イベント案内癒し・パワスポめぐり自分生活@いすみスタッフオススメ  得  情報
いすみつけむすびISUMIX Lifeいすみ暮らしお役立ち情報
いなかからのお便り -いラ研ブログ-
2018年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
+
+
+
+
いすみライフマーケットinちまち
菜の花ラインもりあげ隊
まきべ~のおでかけ日記
いすみライフマーケット
NPO法人 いすみライフスタイル研究所
rssfeed RSS 2.0
rssfeed RSS 1.0
rssfeed atom



いなかからのお便り -いラ研ブログ-

メディア掲載

「環境パートナーシップちば」だより123号で、いラ研を紹介していただきました。

環境問題に意識を持ち、千葉県内のそれぞれの地域で活動をされている市民・行政・企業との市民主導型の環境ネットワークを築き、地域環境への貢献を目指して活動されている「特定非営利活動法人環境パートナーシップちば」(環パちば)さんのニューズレターに、いラ研の活動概要を紹介していただきました。

今年度から環パちばさんが取り込んでおられる活動「SDGs達成のためのESD担い手育成事業」の中の「SDGsを進めるプラットホームづくり」事業に参加させていただいているご縁から、今回の活動紹介となりました。

環境保全が地域の魅力アップにつながるという考えから、いラ研では28年度から地球環境基金の助成を受けて、夷隅川流域の環境保全活動にも取り組んでいます。

環パちばさんの事業への参加をきっかけに、千葉県内の環境保全に関わる方々との協働も活発にしていきたいと考えています。

※いラ研は、環境保全活動をはじめ、SGDsを視野に入れたまちづくりに取り組んでいます。

(えざき)

『ちばコラボナビ』いラ研の取り組みを紹介いただきました。

千葉県各地で、地域の様々な主体と市民活動団体が協働で、
地域課題の解決に取り組んでいる県内の事例
『ちばコラボナビ』(通称『コラナビ』)に、
いラ研の取り組みを紹介いただいています。

今年も事例集が届きました。
各地の協働事例が紹介されています。
ホームページからもご覧いただけますので、ぜひご覧ください。
https://www.pref.chiba.lg.jp/kkbunka/npo/colanavi/zirei.html

 


(かずえ)

いすみ市立岬中学校「房総すごい図鑑」副理事長奥村さんがインタビューしていただきました。


いすみ市立岬中学校1年生が、「房総すごい図鑑」をつくるとのことで、
いラ研にも、お声がけくださいました。
まちづくりNPOの活動をインタビュー!ということで、
副理事長の奥村さんに登場していただきました。

中学生のみなさんが、まちづくりとは?を考え、
一生懸命、質問づくりをし、インタビューをし、
奥村さんとの対話を通じ、気づきやさらなる疑問などもでてきたようです。
その様子がレポートとして紹介されていますので、ぜひご覧ください。
http://boso-sugoihito.net/2017/11/01/report_171101/
http://boso-sugoihito.net/2017/11/15/report_171115/

「房総すごい人図鑑」は、房総メディアエデュケーションプロジェクトの
メンバーのみなさんが、いすみ市立岬中学校の先生方とともに授業をおこない、
生徒たちが地域の大人たちをインタビューして制作されています。
メンバーには、いラ研正会員のあいこちゃんやお世話になっている方々が
いらっしゃいます。

子どもたちがつくる「房総すごい図鑑」楽しみですねー。

(かずえ)

Copyright (C) NPOいすみライフスタイル研究所 all rights reserved.