イベント案内癒し・パワスポめぐり自分生活@いすみスタッフオススメ  得  情報
いすみつけむすびISUMIX Lifeいすみ暮らしお役立ち情報
いなかからのお便り -いラ研ブログ-
2017年10月
« 9月   11月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
+

SDGsロゴ

おもてなしロゴ

+
+
+
いすみライフマーケットinちまち
菜の花ラインもりあげ隊
まきべ~のおでかけ日記
いすみライフマーケット
NPO法人 いすみライフスタイル研究所
rssfeed RSS 2.0
rssfeed RSS 1.0
rssfeed atom



いなかからのお便り -いラ研ブログ-

2017年10月

長者マートでBashi’s Kitchenのルワンダランチプレート

今日はハロウィン。
異国のおまつりの日には異国のごはんをいただいてみましょう!(強引)

「Bashi’s Kitchen(バーシーズキッチン)」さんのルワンダランチプレートです!

店主の椎葉君はいすみ市地域おこし協力隊員として今年春にいすみにやって来ました。
かつてはJETRO(ジェトロ=日本貿易振興機構)スタッフとして
ルワンダに関するお仕事をされていたそうです。

ルワンダ…多くの日本人にとって殆どイメージがないのではないでしょうか?
そんなアフリカの真ん中の小さな国、ルワンダで食べられているごはんとは?

出てきたのはルワンダの主食「ウガリ」をメインとした
ルワンダといすみ産新鮮お野菜のコラボ創作料理。
ウガリは丸めていないお団子のような、みっちりどっしり食感。
料理用バナナ、プランテーンは日本で売られているものとは違う甘くないもの。

異国の料理、アフリカの料理、というと何となく
スパイスたっぷりエスニック的イメージを抱きたくなりますが
ルワンダ料理の味つけは基本的に塩胡椒というシンプルなものが多いそう。
成程どれもやさしいお味でした。和食との相性もよさそうです。

ルワンダコーヒーも苦みがまろやかでやさしいお味。飲みやすかったです。
ハロウィンらしく…本日入荷した
fumikiさんの季節限定かぼちゃクリームパンとともに(^^)

ごちそうさまでした!
またのご出店がたのしみですね!

おいしいお昼ごはんのあとに
先日出来上がった11月ちまちマのチラシをいラ研事務所がある
長者商店街のお店の店先に貼っていただくよう配り歩いてまいりました。

道中商店街の2軒の和菓子屋さんでお菓子を求めてみました。
池田屋菓舗さんのおはぎ(時季限定でしょうか?初めて見ました)と
高橋製菓さんの黒糖まんじゅうとこちらも季節限定かぼちゃどら焼き。
後々ゆっくりいただきます。
どちらのお店にもチラシを貼っていただいています。ありがとうございます。

11月ちまちマチラシPDF版は準備出来次第アップいたします!
恐れ入ります。もう少々お待ちくださいませ。

(どら)

11月12日(日)トークイベント「勉強上手な先輩たちに学ぶ~勉強の工夫とやる気スイッチ~」が行われます

11月12日(日)14時から17時まで、夷隅文化会館で、千葉県建築士会夷隅支部の主催でトークイベント「勉強上手な先輩たちに学ぶ~勉強の工夫とやる気スイッチ~」が行われます。

地頭(ぢあたま)に関係なく、勉強には上手い、下手があるそうです。
今、いすみ市には、一流大学を卒業した若者が移住し、様々な形で新しい働き方に挑戦しています。彼らの共通点は、「自分の人生を自ら切り開こうとする力」が備わっていること。そんな彼らに、勉強の工夫について学びましょうというのが、このイベントの主旨です。
小学生から大学生まで一人でも多くの皆さんに知って欲しいとのことです。

参加費は無料です。

この日は、私たちいすみライフスタイル研究所は、千町保育所跡地で「ちまちマーケット」とhttp://www.isumi-style.com/blog/?cat=15も開催します。

3つとも近いエリアでの開催となりますので、「はしご」していただき、充実した1日を過ごしていただくことをおススメいたします。

本イベントのチラシはコチラをご覧ください。
先輩たちのプロフィールは,コチラをご覧ください。
プレスリリースはコチラ。

日 時/2017年11月12日(日) 14:00~17:00
会 場/夷隅文化会館(いすみ市深谷1968-1) 0470-86-5000
主 催/千葉県建築士会夷隅支部
共 催/
千葉大学COC+いすみがく、早稲田大学いすみっ子サークル、コワーキングコミュニティhinode
後 援/
株式会社 パクチー、千葉経済新聞、外房経済新聞

(えざき)

11月ちまちマでミニ四駆走行会

11月のちまちマISUMINI4WDさん主催のミニ四駆走行会が開催されます。
おそらく今年最後になるかと?
ご興味ある方、この機会にぜひ!親子でご参加大歓迎です!

11月ちまちマのチラシは現在制作中です。
もう少々お待ちくださいませ。

(どら)

Copyright (C) NPOいすみライフスタイル研究所 all rights reserved.