イベント案内癒し・パワスポめぐり自分生活@いすみスタッフオススメ  得  情報
いすみつけむすびISUMIX Lifeいすみ暮らしお役立ち情報
いなかからのお便り -いラ研ブログ-
2018年10月
« 9月   11月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
+

SDGsロゴ

おもてなしロゴ

+
+
+
いすみライフマーケットinちまち
菜の花ラインもりあげ隊
まきべ~のおでかけ日記
いすみライフマーケット
NPO法人 いすみライフスタイル研究所
rssfeed RSS 2.0
rssfeed RSS 1.0
rssfeed atom



いなかからのお便り -いラ研ブログ-

2018年10月

11月25日(日)「ライスデー房総2018」大多喜ハーブガーデンにて開催。

今年も、ライスデー房総2018
11月25日(日)大多喜ハーブガーデンにて開催。

今年も、お米を主役に、お米に感謝する1日として
お米屋さんやスイーツなどの加工品、雑貨などなどお楽しみいただけます。
また、おにぎりオブジェも登場する予定です。
お楽しみに。

最新情報は、ライスデー房総2018 Facebookページを
チェックしてみてくださいね~

https://www.facebook.com/ricedayboso/

いラ研も実行委員としてブース出展もしています。
ご来場お待ちしております。



(かずえ)

千葉県(千葉大)COC+公開講座「地域資源の発掘とまちのブランディング」のお手伝いをしてきました

先週末、13、14日。長柄町で開催された千葉県(千葉大)COC+公開講座(カレッジリンク)「地域資源の発掘とまちのブランディング」で、昨年度に引き続きお手伝いをさせていただきました。

プログラム全体のプロデュースと進行は、長柄町のタウンアドバイザーであり千葉大コミュニティ・イノベーションオフィス特任助教の田島翔太先生がされ、いラ研は、プログラム開発と講義のサポートを担当しました。

千葉県COC+は、千葉県内の大学・自治体・企業等が協力して、千葉の地方圏を元気にするプロジェクトとして運営されています。
いラ研も事業協働機関として設立当初から協力させていただいています。

参考:公開講座「地域資源の発掘とまちのブランディング」
長柄町の地域資源の活用法を学生と一緒に探求する2日間

http://cocp.chiba-u.jp/news/181013collegelink.html

●13日(土)
<午前>
座学:地域のブランディングと地域資源の発掘

理事長の高原が、いラ研の活動について説明しました。

その後、2日間の座学の講師とワークショップのサポートを江崎が担当させていただきました。

<午後>
長柄町の地域資源発掘ツアー

●14日(日)
<午前>
座学:地域ブランディングのコンセプトづくりと地域資源の棚卸し
ワークショップ

<午後>
座学:長柄町ブランドの体系化のためのストーリーづくり
ワークショップ

開催しての感想ですが、ワークショップの時に、参加された社会人の方々が地元の情報や社会人として得てきた知識を提供してくださったことにより、学生だけよりも効果的・効率的な学びの場を作れたことがとてもうれしかったです。

参加下さった社会人の皆さん、学生sんへの大人の対応、ありがとうございました。
また、当日だけでなく、事前の準備にも骨を折ってくださった長柄町役場の皆さま、ありがとうございました。

最近、他地域の自治体や自治体からの相談を受けている組織・企業・大学から、移住定住や情報発信に関するいラ研への相談が増えてきています。
今年度でいラ研は設立10周年を迎えたのですが、これまでの活動で得られたノウハウを、さらにたくさんの他地域や若い世代に伝えていければと考えています。

(えざき)

週末土曜日(10月20日)、「夷隅川リバークリーン」行います。参加者募集中です。

今度の土曜日、10月20日(土)に毎月恒例の「夷隅川リバークリーン」を行います。

川からの景色や風も気持ちよく、体幹も鍛えられながら、楽しく夷隅川の清掃活動をするこのイベント、この機会に、ぜひご参加ください。

お申し込みは、いすみパドルクラブまで。

以下、夷隅川リバークリーンの開催概要です。

◆主催:NPO法人いすみライフスタイル研究所
協力:いすみパドルクラブ、ワォアクションスポーツ(株)
※このイベントは、平成30年度地球環境基金助成金の助成を受けて実施します。

◆協賛:NPO法人ウオーターフィットネス協会、(株)JVCケンウッド
◆参加対象者:小学生以上
◆参加費:無料
*お一人で漕げない場合はインストラクターか親御さんのボードに同乗となります。
◆募集人数:各回:20名
◆集合場所:いすみパドルクラブ 駐車場 〒299-4504 千葉県いすみ市岬町桑田1809-1

◆レンタル ウエットスーツ¥2,000、ブーツ¥1,000 (税別)

◆持ち物
●水に濡れて良い格好(ラッシュガード、ボードショーツ等)、着替え、タオル、日よけ対策(日焼け止め、帽子等)
●ウエットスーツをお持ちの方はお持ちください。

★ご注意事項
●各回、定員になり次第募集を締め切らせていただきます。各回定員20名
●お申込み後、事務局より詳細情報をご連絡差し上げます
●受付時間を目安に余裕を持ってご来場ください
●お客様の都合で止むを得ずキャンセルなされる場合は、事前にご連絡ください。
●本イベント中に撮影した写真、ビデオにつきましては、主催者及び協賛企業において宣伝・販売促進等の手段として、PR活動、その他の販促物に使用することがあります。不都合がある方は事前にお申し出ください。
●天候・その他の事情により変更になる場合がございますのでご容赦ください。
●中止の場合は前日17時までに、順次ご連絡差し上げます。

<参加規約>
開催に当たり十分な安全管理を行いますが、万一不慮の事故があった場合、加入済み保険適用範囲内での賠償となります。上記、参加規約を承諾された上お申し込みください。お申し込みをもって同意いただいたものとさせて頂きます。

お申し込みは、いすみパドルクラブまで。

※このブログの記事は平成30年度地球環境基金助成金の助成を受けて作成しました。

※いラ研は、環境保全活動をはじめ、SGDsを視野に入れたまちづくりに取り組んでいます。

(えざき)

Copyright (C) NPOいすみライフスタイル研究所 all rights reserved.