イベント案内癒し・パワスポめぐり自分生活@いすみスタッフオススメ  得  情報
いすみつけむすびISUMIX Lifeいすみ暮らしお役立ち情報
いなかからのお便り -いラ研ブログ-
2011年8月
«   9月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
+

SDGsロゴ

おもてなしロゴ

+
+
+
いすみライフマーケットinちまち
菜の花ラインもりあげ隊
まきべ~のおでかけ日記
いすみライフマーケット
NPO法人 いすみライフスタイル研究所
rssfeed RSS 2.0
rssfeed RSS 1.0
rssfeed atom



いなかからのお便り -いラ研ブログ-

2011年08月

蕎麦の花咲きました~(種まきから31日目)

みほです。

油断していました。

蕎麦の成長早い!

18日目の報告でしたように、つぼみはちらほら確認していたのですが、

もう花が咲いているとは~・・・・

 蕎麦畑が真っ白になっていました。

 

ひらがさんのお話ではまだ背丈が伸びるとのこと。

 台風が接近でお花が落ちてしまわないか・・・と心配そうでしたが、

予定通り10月初旬に刈れるだろうとのこと。

 

蕎麦刈りのスケジュールとしては

蕎麦を鎌で刈って、束ねて、お昼をはさんでおだがけ(はざがけ)

までする予定です。

 昔は蕎麦もお米のように天日干ししていたんですね!

乾燥機なんてないから当たり前なのですが、知らずにいました。

 

■蕎麦刈り予定日:10月8日(土)

 ■作業:蕎麦刈り、(はざがけ)

 ■お昼:ひらがさんの手打ちそば付き

 ■参加料金:大人1000円、小中高生500円

 (前回蕎麦の種まき参加者を優先させて頂きます)

 ■問合せ先:いすみライフスタイル研究所

        0470-62-6730

        isumi-style@bz03.plala.or.jp

 ※詳細が決まり次第追ってご連絡させていただきます。

 

<ひらがさんから蕎麦の豆知識をひとつ>

 昔、開拓などで見知らぬ土地に移るとき蕎麦の種を持って行ったそうです。

それも納得、蒔いてから約2か月で実になるのですものね!

それも荒れ地でも栽培可能。

蕎麦は大切な食糧元だったということですね。

ソラミヨ交流会延期のお知らせ

昨日、ご案内しました「ソラミヨ交流会」@いすみ市の開催ですが、

台風の影響が考えられることから延期になるそうです。

詳しい次の日程が出ましたらまたこちらでご連絡いたします。

楽しみにしていたので・・・残念です。

                            スタッフ みほ

10/5(水)第2回いすみプチ癒しフェスタやります!

スタッフみほです。

お待たせしました!

前回御好評だった「癒しフェスタ」の第2回開催日が決定いたしました。

 

■開催日:10月5日(水)10:00~13:00

■開催場所:いすみライフスタイル研究所事務所(いすみ市役所岬庁舎内)

■問合せ先:0470-62-6730

isumi-style@bz03.plala.or.jp

 

「癒しフェスタ」って??

前回の様子はスタッフブログから↓

http://ameblo.jp/toifarm/entry-10959698406.html(みほ)

http://ameblo.jp/restart28/entry-10959549996.html(ちえぽん)

http://ameblo.jp/ohanakeiko/entry-10936047051.html (ハナリン)

 

■カードリーディング(きよみさん)

不思議と潜在意識がカードに現れて、今の自分をありのままに受け止める機会になったとの声も。。。

 

■カラーセラピー(ゆかさん)

その日その時で、手にするボトルが不思議と違います。選んだボトル、ゆかさんとの会話を通して何か発見があるかもしれません。

 

■ハンドorフットマッサージ(エステサロン Fleure de Cerisies)

前回、好評で時間がいっぱいに・・・体験できなかった方もいらっしゃるでしょう。今の自分の体の状態を伝えながら、自分の体を労わってあげてください。

 

■骨盤調整+首のゆがみ調整(太田カイロプラクティック院)

自分では気づきにくい骨盤のゆがみなどを太田先生に調整していただきましょう。

1回で完治するものではありませんが、まずは自分の体の状態を知る機会にしましょう。

 

■アムリタさんの穀物・野菜のみの体にやさしいランチ

前回とっても好評いただいた酵素玄米カレーに引き続き、今回もアムリタさんのランチで体を胃を癒してあげましょう。スイーツも販売!お楽しみに。

 

■Me Ke aloha(けいこさんの手作り雑貨)

まだお店では販売していないけいこさんがひとつひとつ手作りしたハワイアンキルト・シュシュなどを販売。とってもかわいいんですよ~

 

今回から初参加!

■アロママッサージ(アロマサロンたかよさん)

アロマオイルでのリンパマッサージ。アロマのよい香りに包まれながら体のむくみも取れていきます。

 

受付開始とともに、受けたい「癒し」の予約を開始いたします。

まだまだ不慣れな所もありますが、皆さまに受けて頂けてるように調整いたしますので

気軽にお越しください!

前回の様子はこちら

Copyright (C) NPOいすみライフスタイル研究所 all rights reserved.