イベント案内癒し・パワスポめぐり自分生活@いすみスタッフオススメ  得  情報
いすみつけむすびISUMIX Lifeいすみ暮らしお役立ち情報
いなかからのお便り -いラ研ブログ-
2022年6月
« 5月   7月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
+

SDGsロゴ

おもてなしロゴ

+
+
+
いすみライフマーケットinちまち
菜の花ラインもりあげ隊
まきべ~のおでかけ日記
いすみライフマーケット
NPO法人 いすみライフスタイル研究所
rssfeed RSS 2.0
rssfeed RSS 1.0
rssfeed atom



いなかからのお便り -いラ研ブログ-

2022年06月

2022年6月29日、生物多様性と地域資源循環を学ぶためのゲーム制作勉強会を行いました

2022年6月29日(水)、生物多様性と地域資源循環を学ぶためのゲーム制作勉強会を今井修さんを招いて行いました。

今回は、地域資産の棚卸しも兼ねて、いすみ地域で過去に行われたエコツアーの振り返りを行いました。

中でも、いすみ夢鯨の会という団体が10年近く前に何回か行ったエコツアーは、いすみ地域で考えられるエコツアーを網羅していたもので、私も当時のこのエコツアーの企画・運営に参加しましたが、これらを超えるものを企画・実施することは、今となっては無理だと思われます。

このエコツアーの企画・運営・実施で中心的な役割を果たし、この勉強会のメンバーでもある房総野生生物研究所の手塚幸夫さんに、当時のことを話していただきました。

エコツアーの実施には、ガイドの役割が非常に重要で、彼らがガイドを続けられる環境、さらには、次世代を担う若いガイドが育つ環境を地域がいかに用意できるか、とても難しい課題だと思われます。

(えざき)

※この勉強会は2022年度地球環境基金助成金の助成を受けて実施しました。

※このブログの記事は2022年度地球環境基金助成金の助成を受けて作成しました。

※いラ研は、環境保全活動と地域資源の循環促進など、SDGsを視野に入れたまちづくりに取り組んでいます。

2022年6月25日、「オーガニック農園で野菜と生き物にふれよう」イベントを行いました

2022年6月25日(土)、「オーガニック農園で野菜と生き物にふれよう」イベントを行いました。
今回は、ちまちファームで学校給食用のじゃがいも掘り、その後、ゆめいろ農園でにんじん掘りを行いました。

芋掘りは、子供たちも大好き。
子供たちも、どんどん、どんどん取って行きます。

取ったじゃがいもは、大きさによって、給食用のものと、給食に出せないものに分けておきます。

予想していたよりも、ずっと早く作業が終わりました。

ゆめいろ農園さんでのにんじん掘りも、あっという間に終わりました。

最後に、子供たちは、虫取り網を持ち出して、走り回りながら、畑の周辺にいる虫を取っていました。

今日は、30人の参加がありました。
また、この日は、千葉大から地域体験のためと学生が1名参加してくれました。

皆さま、お疲れ様でした。

次回開催は、7月23日(土)の予定です。

(えざき)

※このイベントは2022年度地球環境基金助成金の助成を受けて実施しました。

※このブログの記事は2022年度地球環境基金助成金の助成を受けて作成しました。

※いラ研は、環境保全活動と地域資源の循環促進など、SDGsを視野に入れたまちづくりに取り組んでいます。

2022年6月25日(土)、「オーガニック農園で野菜と生き物にふれよう」開催します

6月25日(土)、「オーガニック農園で野菜と生き物にふれよう」開催します。

いラ研では、ゆめいろ農園さん・ちまちファームさんのご協力で、農薬・化学肥料不使用の畑で季節の野菜にふれ、野菜の成長過程や畑にいる昆虫や野の花などを観察し、楽しむイベントを行っています。

畑にいってみるとたくさんの発見があります。
野菜の成長過程の様子、野菜の花や葉っぱの形、どうやって私たちが食べている部分はどこ?
まわりにいる生き物は?
動物はいるのかな?
自由に観察、畑でいろんな体験をしてみましょう。

季節ごとに畑の野菜・植物・生き物の様子も変わります。
皆様のご参加お待ちしております。

開催日:6月25日(土)
時間:10:00~12:00予定

★おおよそのスケジュール:
10:00 集合オリエンテーション
野菜の成長過程、
畑にいる昆虫や野の花などの観察
旬の野菜の収穫体験
12:00 終了予定

★集合場所:ゆめいろ農園(いすみ市松丸)
*詳細な場所は、お申込み後に個別にご連絡させていただきます。

★参加費:無料
*収穫体験後、お持ち帰りいただく野菜代は別途かかります。
お値段は、旬の野菜の種類や大きさなどによって変わりますので、当日ご案内させていただきます。
今回は、収穫野菜以外の旬の野菜販売もございます。

★お持物
畑に入りますので、動きやすい服装・靴でご参加ください。
ぼうし・手袋・飲み物などもご持参ください。

★現在コロナウイルス感染予防対策のため、当日検温していただき、また、ご体調が悪い場合は、無理をなさらず、お休みのご連絡をいただければと思います。

*詳しくは、お申込み後にもご案内させていただきます。
野外でのイベントとなりますので、天候により、開催内容も変更になる可能性がございます。
その場合は、事前にご案内をさせていただきます。
★お申込み・お問い合わせ
お申込みフォームをご利用ください。
イベント名・日時、人数等ご記入ください。
https://isumistyle.sakura.ne.jp/form-cgi/formhtml.cgi?form=ask
ご返信させていただきます。

主催:NPO法人いすみライフスタイル研究所
協力:
・ゆめいろ農園
・ちまちァーム
・野菜ソムリエコミュニティちば
NPO法人いすみライフスタイル研究所
〒299-4616  千葉県いすみ市岬町長者475
Phone:0470-62-6730
E-mail:isumi-style@bz03.plala.or.jp/
(えざき)

※このイベントは2022年度地球環境基金助成金の助成を受けて実施します。

※このブログの記事は2022年度地球環境基金助成金の助成を受けて作成しました。

※いラ研は、環境保全活動と地域資源の循環促進など、SDGsを視野に入れたまちづくりに取り組んでいます。

Copyright (C) NPOいすみライフスタイル研究所 all rights reserved.