イベント案内癒し・パワスポめぐり自分生活@いすみスタッフオススメ  得  情報
いすみつけむすびISUMIX Lifeいすみ暮らしお役立ち情報
いなかからのお便り -いラ研ブログ-
2017年6月
« 5月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
+
+
+
+
いすみライフマーケットinちまち
菜の花ラインもりあげ隊
まきべ~のおでかけ日記
いすみライフマーケット
NPO法人 いすみライフスタイル研究所
rssfeed RSS 2.0
rssfeed RSS 1.0
rssfeed atom



いなかからのお便り -いラ研ブログ-

お知らせ

勝浦のSUPポイント、マリブ・ポイント(MALIBU POINT)に行ってきました

地球環境基金の助成を受けて行っているリバークリーンでお世話になっている、いすみパドルクラブさんが、夷隅川以外で活動の拠点にされているのが、勝浦市串浜にある通称「MALIBU POINT」です。

今回、上総・安房のコミュニティ誌「進KA」で、外房のSUP(スタンドアップパドル)ポイントを紹介するために取材して来ました。今回は、触りの部分だけご紹介します。

「MALIBU POINT」ですが、その名の通り、カリフォルニアのマリブに似ていることから1960年代に名付けられたそうで、歴史あるサーフポイントとして知られているのだそうです。
マリンスポーツに興味がなく、いすみを生活エリアにしている私は、知りませんでした。

場所は、国道128号線の勝浦市内を避けるバイパス道路の鴨川寄りの出入り口近く。

この海岸、外房の海岸の中でも、SUPをやるのには、一番適しているそうです。
その理由は、年間を通じて水温が高い、水が透明感があってきれい、リアス式海岸のためエリアが限られていて自分の位置を確認しやすくたくさん生息している海中の生き物を見ることができる、など。関東のモルディブ」とも言われているこのポイント、いすみでは味わえない澄んだ海には、本当に癒されます。

わざわざ沖縄に行く必要はないと思ってしまいます。いすみから車で30~40分程度で、こんなきれいな海を見れるとは、驚きです。

この辺り、車を停めるところがないので、自然とこのポイントと同じ名前のショップ「MALIBU POINT」のお世話になることになります。

 

このショップは、マリンスポーツウエアの他、SUPスクール、ロングボードスクール、シーカヤッククルージングなど勝浦の海・山のフィールドを活用したアクティビティを提供されているそうです。2階のスタジオでヨガ教室も。SUPヨガもできるそうです。
また、アクティビティ指導員は、日本ライフセービング協会公認のインストラクターでこの海を良く知る地元勝浦人なので安心です。

1日1組限定の宿泊施設もあり、滞在してのアクティビティも楽しめます。
サーフボードロッカーには10フィートまでのボードを収容可能で、早朝から利用可能だそうです。

取材後、近くにある「Banzai Cafe」に立ち寄りました。こちらも、オーシャンビュー。

モルディブのような、沖縄のような海を堪能できました。

 

外房SUP事情について詳しくは、7月末発売予定の上総安房のコミュニティ誌「進KA」に掲載予定です。お楽しみに。

(えざき)

7月29日(土)ちばぎん移住・定住セミナー(いすみ・鴨川)開催されます。

7月29日(土)
ちばぎん移住・定住セミナー4
東京日本橋 コレド室町3 15階にて開催されます。

今回は、~海あり山ありの里暮らし~
いすみ市と鴨川市のご紹介となります。

●一部(13:00~14:00)では、
いすみ市、鴨川市へ移住された皆さんの移住のきっかけや準備から
移住後の暮らしなど、いろいろなお話しを伺えます。

いすみ市からのゲストは、
先日「「小商い」で自由にくらす」を出版された磯木さん
新規就農された「結農園」関谷夫妻 にご一緒いただく予定です。
鴨川市さんからも、お二人のゲストがお越しくださいます。

一部のコーディネートは、いラ研 高原が担当させていただきます。
なかなか本音をお聞きする機会はないとおもいますので、
ゲストの皆様から、様々な移住体験談をお聞きしたいとおもいます。

●二部(14:00~16:00)個別相談会では、
移住定住の個別相談や住まいや住宅ローンなどの相談会も同時開催されます。

関心はあるけど、いすみ市や鴨川市に行けない方や
田舎暮らしなどの聞く機会がない方など、この機会に気軽にご参加ください。

田舎暮らして本当はどうなの?こんなこと聞けるかな~?など
想像しているより、実際にお話を聞いたり、相談すると、グンと現実的になってきます。
具体的に移住をお考えの方も、ぼんやり、いずれは田舎暮らししたいという方も
個別相談では、それぞれの方の状況や聞いてみたいことなどに、市町村の担当者と
移住の先輩方が相談にのってくれますよ。

たくさんの皆様のご参加おまちしております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちばぎん移住・定住セミナー4
~海あり山ありの里暮らし~ いすみ市と鴨川市

開催日時:平成 29 年 7 月 29 日(土)
13:00 ~ 16:00(受付開始 12:30)
場所 :室町ちばぎん三井ビルディング【コレド室町3】15 階
(東京都中央区日本橋室町 1-5-5)
定員 :60 名(先着順)
参加費:無料

主催 :株式会社 千葉銀行
協力 :いすみ市鴨川市

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お申込み・お問い合わせは、こちらをご覧ください。

当日会場でお会いできますこと、楽しみにしております。
ぜひこの機会にお気軽にご参加ください。

(かずえ)

 

6月のちまちマ、開催しました

6月のちまちマ、開催しました。
6月、梅雨、雨、あめ…
雨…今日は降らないでくれ!

なぜそんなことを思ったかというと…

園庭におおきな草のめいろ!
いラ研理事が園庭の草刈りを(本業の合間に)こんな変化球でしてくれました。
いかに草を刈らずに楽しませるかという発想の転換。おみごと!

子どもたちもたのしそうにめいろしてます♪
実際にぐねぐね歩くとけっこうな距離になりますよ。
大人にもいい運動になりそうです。

そしてお久しぶりにISUMINI4WDさんのミニ四駆が登場!
ミニレース場をびゅんびゅん走るミニ四駆。
子ども以上に大人が熱中している一幕も…?笑。

飲食店はお久しぶりのAnother Belly Cakesさん森の詩さん
お洒落美味しい空間。こちらはお母さんたちに人気。

おなじみ手作りちかや雑貨や似顔絵コーナーも。

ちいさな工夫を重ねつつ、ちまちマはこれからも
親子でのんびりたのしめるマーケットでありたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

次回のちまちマは7月9日(日)です。
夏のちまちマ恒例、こどもプールが登場しますよ~♪
ボディボード体験も企画中!
どうぞおたのしみに!

(どら)

Copyright (C) NPOいすみライフスタイル研究所 all rights reserved.