イベント案内癒し・パワスポめぐり自分生活@いすみスタッフオススメ  得  情報
いすみつけむすびISUMIX Lifeいすみ暮らしお役立ち情報
いなかからのお便り -いラ研ブログ-
2019年1月
« 12月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
+
+
+
+
いすみライフマーケットinちまち
菜の花ラインもりあげ隊
まきべ~のおでかけ日記
いすみライフマーケット
NPO法人 いすみライフスタイル研究所
rssfeed RSS 2.0
rssfeed RSS 1.0
rssfeed atom



いなかからのお便り -いラ研ブログ-

SDGs

【地球環境基金活動報告】2018年12月2日:「第11回いすみ健康マラソン(増田明美杯)」でパネル展示を行いました

2018年12月2日(日)、今年で11回目となる「いすみ健康マラソン(増田明美杯)」。市内外から毎回3,000人以上の参加者が集まり、走る一大イベントです。

毎年いラ研でも場所をお借りして、地域やNPOのPRを行っています。
今年は、ここでも地球環境基金事業の活動紹介をしようということになり、1週間前の米フェスで使ったパネルを展示しました。

また、いすみパドルクラブさんの協力も得て、SUPのボードを飾り、夷隅川リバークリーンのPRもさせていただきました。

「第11回いすみ健康マラソン(増田明美杯)」に来てくださった皆さん、そして、展示を見てくださった皆さん、ありがとうございました。

※このパネル展示は平成30年度地球環境基金助成金の助成を受けて実施しました。

※このブログの記事は平成30年度地球環境基金助成金の助成を受けて作成しました。

※いラ研は、環境保全活動をはじめ、SGDsを視野に入れたまちづくりに取り組んでいます。

(えざき)

【地球環境基金活動報告】2018年11月25日:「ライスデー房総 2018」でパネル展示を行いました

2018年11月25日(日)、米に感謝する房総の米フェス、「ライスデー房総 2018」でパネル展示を行いました。

この米フェスは、今年で3回目。
毎年この時期に、いすみ市の隣町大多喜町にある大多喜ハーブガーデンで開催されます。
私たちいラ研も、実行委員メンバーの一員として、運営に協力させていただいています。

この日の入場者は700人を超え、米フェス過去最高の入場者数となる賑わいとなりました。

今回の米フェスで、地球環境基金の事業活動紹介のパネル展示を行いました。
展示場所は、入口の案内ブースの隣り。

会場に入っていく来場者の方々が足を止め、私たちの展示を見てくださいました。

米フェスに来てくださった皆さん、そして、展示を見てくださった皆さん、ありがとうございました。

※このパネル展示は平成30年度地球環境基金助成金の助成を受けて実施しました。

※このブログの記事は平成30年度地球環境基金助成金の助成を受けて作成しました。

※いラ研は、環境保全活動をはじめ、SGDsを視野に入れたまちづくりに取り組んでいます。

(えざき)

【地球環境基金活動報告】2018年11月17日:夷隅川リバークリーン行いました。

2018年11月17日(土)、夷隅川リバークリーンを行いました。

今回は、ちょっとショッキングなことがありました。
いつもの清掃場所に行ってみると、駐車場に不法投棄物が放置されていました。

処分する費用が勿体無かったのでしょう。どこかの建設現場から持ってきたものと思われます。
これを川に捨てられていたら、拾うのに難儀したと思いますが、川まで持っていくのも面倒臭かったのでしょう、駐車場で降ろしたままに放置されていました。
市の方に連絡したところ、すでに他からも通報があったらしく、回収するとのことでした。

こういう心ないゴミの放置は、勘弁していただきたいですね。

さて、今月は親子1組が参加してくださいました。

まずは、大雨で増水して土砂が積もった階段を掃除しました。
この階段、定期的に掃除をしないと確実に土砂に埋まってしまいます。

そして、SUPに乗って、両岸の竹や木の枝に引っかかったゴミを取っていきます。
川の増水で流れてきたゴミが、また竹や木の枝に引っかかっています。
結構根気のいる作業です。

参加してくれた女の子も頑張ってくれていました。
ゴミをGETして、にっこり。

今日も、たくさんのゴミが取れました。

次回は12月22日(土)の予定です。
皆さんのご参加をお待ちしております。

お申し込みは、いすみパドルクラブまで。

以下、夷隅川リバークリーンの開催概要です。

◆主催:NPO法人いすみライフスタイル研究所
協力:いすみパドルクラブ、ワォアクションスポーツ(株)
※このイベントは、平成30年度地球環境基金助成金の助成を受けて実施します。

◆協賛:NPO法人ウオーターフィットネス協会、(株)JVCケンウッド
◆参加対象者:小学生以上
◆参加費:無料
*お一人で漕げない場合はインストラクターか親御さんのボードに同乗となります。
◆募集人数:各回:20名
◆集合場所:いすみパドルクラブ 駐車場 〒299-4504 千葉県いすみ市岬町桑田1809-1

◆レンタル ウエットスーツ¥2,000、ブーツ¥1,000 (税別)

◆持ち物
●水に濡れて良い格好(ラッシュガード、ボードショーツ等)、着替え、タオル、日よけ対策(日焼け止め、帽子等)
●ウエットスーツをお持ちの方はお持ちください。

★ご注意事項
●各回、定員になり次第募集を締め切らせていただきます。各回定員20名
●お申込み後、事務局より詳細情報をご連絡差し上げます
●受付時間を目安に余裕を持ってご来場ください
●お客様の都合で止むを得ずキャンセルなされる場合は、事前にご連絡ください。
●本イベント中に撮影した写真、ビデオにつきましては、主催者及び協賛企業において宣伝・販売促進等の手段として、PR活動、その他の販促物に使用することがあります。不都合がある方は事前にお申し出ください。
●天候・その他の事情により変更になる場合がございますのでご容赦ください。
●中止の場合は前日17時までに、順次ご連絡差し上げます。

<参加規約>
開催に当たり十分な安全管理を行いますが、万一不慮の事故があった場合、加入済み保険適用範囲内での賠償となります。上記、参加規約を承諾された上お申し込みください。お申し込みをもって同意いただいたものとさせて頂きます。

お申し込みは、いすみパドルクラブまで。

※このブログの記事は平成30年度地球環境基金助成金の助成を受けて作成しました。

※いラ研は、環境保全活動をはじめ、SGDsを視野に入れたまちづくりに取り組んでいます。

(えざき)

Copyright (C) NPOいすみライフスタイル研究所 all rights reserved.