イベント案内癒し・パワスポめぐり自分生活@いすみスタッフオススメ  得  情報
いすみつけむすびISUMIX Lifeいすみ暮らしお役立ち情報
いなかからのお便り -いラ研ブログ-
2013年9月
« 8月   10月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
+
+
+
+
いすみライフマーケットinちまち
菜の花ラインもりあげ隊
まきべ~のおでかけ日記
いすみライフマーケット
NPO法人 いすみライフスタイル研究所
rssfeed RSS 2.0
rssfeed RSS 1.0
rssfeed atom



いなかからのお便り -いラ研ブログ-

2013年09月

10/13ちまちマ★イベント情報

10月13日(日)開催のちまちマ、決定しているイベント情報のお知らせです。

●ちまちマ☆運動会
お子さんも大人の方も楽しめる、親子運動会をやります!
みんなで一緒に、たくさん汗を流しちゃいましょう♪
***
運動会開始時間:10:30
場所:園庭
プログラム:玉入れと借り物競争
***

 

●太巻き作りといろいろ太巻き遊び
以前にもブログでご紹介したわっくわっくさんときゃらぶき普及会さんの太巻き作り。
親子でも参加できます。見学だけでも大歓迎です。
太巻き作りのほかにも、いろいろな「太巻きにまつわる楽しいこと」を用意しているよう。
この機会に、郷土料理の太巻きに触れてみませんか??
***
開始時間:11:00
場所:教室2
料金:1,000円
***

 

美咲鉄道出張運転
こどもも乗れるミニ列車の5インチゲージ。
10月のちまちマにお目見えします。
当日は50mほどの直線レールをつどいの家前に敷いて運転します。

***
10:00~15:00
つどいの家前にて乗車
100円乗り放題(おせんべいお買い上げの方は無料)
***

 

●頭と体を動かすゲーム大会
運動の秋!
ということで、体も頭も体操できちゃうゲームを、「手と手をネット」さんが用意してくれます。
運動会と違って、こちらはいつでも参加できます。挑戦してみてくださいね♪
***
10:00~15:00
場所:園庭
***

(しげ)

9/23-9/25 上智大学経済学部 川西ゼミ合宿を受入れました。

3連休の終わりごろ、ちょうど祭りでにぎわっている
9/23(月・祝)-9/25(水)の3日間、 上智大学経済学部 川西ゼミ合宿を受入れました。
今回は、いすみ市役所の皆さんにも全面バックアップを頂いての開催となりました。

 

1日目、まずはいすみ市役所岬庁舎に到着。

事前に皆さんに予習をお願いしていたので、どれだけやってきたのかクイズ形式で問題が出されました。

 

まきべ~もクイズのお題になっていましたよ。

 

午後からは市内視察。

大原はだか祭り期間中だったので、大原商店街をみんなで散策。

ちょうど大原八幡の神輿が帰ってくるところで、祭りの熱気を肌で感じることができました。

 

その後はあいにくの天気でしたが、バスで市内をぐるっと回り宿舎へ。

明日のフィールドワークに向けてグループ分けをし終了しました。

 

2日目の午前中は各グループに分かれてのフィールドワーク。

太東漁港や大原漁港など各チーム興味のあるところへ向かいそれぞれ気になるものを見て、聞いて、体感してきました。
経済学部の学生ということもあって地域経済や、地域活性などに興味をもっている人が多いように感じました。

 

午後は千町保育所に戻りフューチャーセッション。

学生さんのグループにいすみ市役所の方や、いすみ市民の方、移住者が混ざり、
それぞれ活発に意見交換がされました。

3時間と大変長い時間でしたが、参加された方からは「とてもたのしかったです」「いろんな意見が聞けて参考になった」と
とても充実した時間だったようです。

 

最終日はまとめと発表。

 

各グループごとにプレゼンを行いました。

 

ちなみにこの日のお昼ごはんは、きゃらぶき普及会のみなさんの手づくり料理。

 

いつもいつもおいしいご飯をありがとうございます。

 

駆け足の3日間となりましたが、
大学生のみなさんにいすみ市はどのように見えたのでしょうか。

これからの未来について
少しでもイメージできたでしょうか。

「10年後の未来を考える」というテーマがありましたが、
学生さんたちのちょうど10年後は、今の私の年のころ。

今回のゼミ生は3年生と4年生。
春から新社会人という学生もいました。

これから社会に出て、いろいろなことを知るなかで、
ふとした時に今回のことを思い出し
あの時に思っていたことだ、とか、描いていたことだ、とか
ふと思い出してもらえるとうれしく思います。

川西先生、いすみ市役所のみなさま、
ご協力頂きましたみなさま、ありがとうございました。

 

(ちえぽん)
 

 

【10/6開催】サフランの球根で飾り物をつくろう!

「サフランの球根とわらを使った飾り物をつくります。
11月ごろに咲く花からはスパイスサフランが収穫できますよ!」

いすみに移住して今昔農法を営む暮らしをしている佐野さんご夫婦(R工房)
いすみ環境と文化のさとセンターでサフランWSを行います。

佐野さんの得意なわら細工に包まれたサフランを育て、花が咲くと、そのめしべが
サフランスパイスとなります。きれいな赤い色ですよ~。

個人的にはスーパーでは高級品だなぁと思うサフラン。
それが自分で育てられて、しかもその素敵なわら細工のフォルムはインテリアで飾ってもOK♪
佐野さんのお話も聞けて、しかもワンコインの500円で参加できます!

これを機に自分で育てたサフランでサフラン料理にチャレンジするのも良いですね☆
是非お誘い合わせの上、おでかけください。

■ ■ ■

開催日時 2013年10月6日(日)定員20名
時間   10:00~15:00
参加費  500円
持ち物  剪定ばさみ、作業できる服装、弁当、飲み物
申込先  千葉県いすみ環境と文化のさとセンター(千葉県いすみ市万木2050)
       0470-86-5251

(しゅうこ)

Copyright (C) NPOいすみライフスタイル研究所 all rights reserved.