イベント案内癒し・パワスポめぐり自分生活@いすみスタッフオススメ  得  情報
いすみつけむすびISUMIX Lifeいすみ暮らしお役立ち情報
いなかからのお便り -いラ研ブログ-
2017年4月
« 3月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
+
+
+
+
いすみライフマーケットinちまち
菜の花ラインもりあげ隊
まきべ~のおでかけ日記
いすみライフマーケット
NPO法人 いすみライフスタイル研究所
rssfeed RSS 2.0
rssfeed RSS 1.0
rssfeed atom



いなかからのお便り -いラ研ブログ-

イベント報告

4月16日、リバークリーンクルーズ行いました

地球環境基金の助成を受けて今年度も毎月開催していく、夷隅川リバークリーンクルーズを、いすみパドルクラブさんと4月16日(日)に行いました。

このリバークリーンクルーズは、インストラクターが付いて、ボードへの乗り方、パドルの使い方など基本的なことをコーチしてくれ、さらに掃除作業の時もつきっきりになってくれるので、安心して参加できることが魅力です。

また、今回は春というよりも初夏という感じの陽気となり、参加者の数も13人と2月、3月に比べて大幅に増えました。3月は埼玉から来られた方がいらっしゃいましたが、今回は、横浜からも2人組の女性が参加してくださいました。

また今回は、6人乗りの巨大SUPボードが登場しました。大きいのでまずひっくり返ることはないという心強いものです。
一人でボードに乗るのも楽しいですが、大人数で乗るのも楽しいです。

また、掃除の時も、前の2人がゴミ拾いに専念し、後ろの2人がボードのコントロールに専念できるので、ゴミ拾いの効率も大幅にアップしました。
今回は、6人乗りボードの投入と参加者が増えたおかげで、拾ったゴミも増えました。全部で46Kg。

掃除の後、ちょっと一息。

6人乗巨大ボード、空気を抜いて折りたたんで車に積みます。

次回は、5月14日(日)開催です。もう予約が入りはじめているそうですので、お申し込みはお早目に。

お申し込みは、いすみパドルクラブまで。

(えざき)

※このブログの記事は平成29年度地球環境基金助成金の助成を受けて作成しました。

雨でも開催!4月のちまちマ♪

4月のちまちマ、開催しました。
あいにくの雨模様で屋外での企画は屋内に移動したり
いつもよりやや小規模での開催となりました。

でも室内に入ってしまえば雨風の心配もなし!
いつもの笑顔が集うちまちマです♪

手作りのお餅に夏みかんマーマレード。
旬の菜の花のロールケーキ。
おいしいものいろいろ♪

「森のようちえんいすみっこ」と
今春開校したばかりの「外房サドベリースクール」合同で
子ども服のフリーマーケットも開催。
いつも以上に親子連れのお客さんが多かった気がします。

はじめてでも1曲弾けちゃうウクレレ教室は
子どもたちに大人気!

個性溢れる出店者さんたち。
一点もののカラフルおむつケーキ屋さんや。

こちらも一点もの。似顔絵屋さん。
その場でサラサラ描いてくださいます。

ん?
コスプレ?

いえいえ。
仕事中に立ち寄ってくれたいラ研理事さんです。
多忙な中ありがとうございます。
ちまちマはいろんな人の
“縁の下の力” に支えられています。

朝昼ごはんは米まつり。
おなじみ夷隅四季の会さんのちらしずし。今回は季節のきゃらぶき入り♪
かっつぁんのお赤飯おにぎり。塩加減絶妙で個人的にかなり好き♪

こちらのかっつぁんの新作おにぎり。茶色の正体は「醤油のもろみ」!
手作り醤油のまあいわば絞り粕なのですが
奥行きあるこうばしい香りと味が何ともくせになります。
ただ今名前募集中だそうですよ♪

出店者の皆さん、雨の中お越しいただいた皆さん、
どうもありがとうございました!
次回のちまちマは5月14日(日)です。
どうぞおたのしみに☆

(どら)

3月のちまちマ開催しました。4月は9日の開催です。

3月12日(日)、朝9時30分、ちまちマ開始30分前。
今月は会場の千町保育所跡地、屋根の上から報告を始めます。
こんにちは、こうへいです。

屋根に登るは、我らが副理事長、奥村さん。
築うん十年、風でパタパタして、今にも教室内に落ちてきそうなガラス窓を素早い手つきで直していきます。
なんとか開始時間ちょっと過ぎまでに直りましたガラス窓。おかげさまで、今月も無事にちまちマを開催することができました。

おにぎりに玄米もち、パン、コーヒーにカレーまで、朝食から昼ご飯まで揃ったご飯コーナー。

子供服の無料交換会に手作り雑貨などが並んだ大教室。舞台の上では恒例になりつつある、「こども小商い」でプチ社会勉強中のこどもたちが軒先に立ちます。

初めて参加してくれたのは、「清つねおの似顔絵コーナー」。月1回、長者マートでも開催されているイベントが、ちまちマ初上陸です!

ところかわって、癒しのお部屋。足つぼ、腱引きで体を癒して、カードリーディングが潜在意識を癒します。ちまちマは、日々のいろんなことも癒しちゃいます。

恒例の迷路は、ホワイトデー仕様。
どうやら、どこかにお菓子が隠されているようです。子供たちは、夢中でお菓子を探して迷路に挑戦していました。いったい、どんなお菓子が隠されていたのでしょうか?

もはや名物になった「ISUMINI四駆」の皆様。今回はHPの表紙写真も撮影させていただきました。

最後は集まってミーティング。マスコットの「まきべ~」が描かれたイラストに、見慣れない帽子が登場。これらはいったい何なのか、気になった方は来月以降のちまちマにもぜひおこしください。

4月は9日(日)に開催です。
ご案内は、こちらをご覧ください

(こうへい)

Copyright (C) NPOいすみライフスタイル研究所 all rights reserved.