イベント案内癒し・パワスポめぐり自分生活@いすみスタッフオススメ  得  情報
いすみつけむすびISUMIX Lifeいすみ暮らしお役立ち情報
いなかからのお便り -いラ研ブログ-
2018年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
+
+
+
+
いすみライフマーケットinちまち
菜の花ラインもりあげ隊
まきべ~のおでかけ日記
いすみライフマーケット
NPO法人 いすみライフスタイル研究所
rssfeed RSS 2.0
rssfeed RSS 1.0
rssfeed atom



いなかからのお便り -いラ研ブログ-

イベント報告

『ちばコラボナビ』いラ研の取り組みを紹介いただきました。

千葉県各地で、地域の様々な主体と市民活動団体が協働で、
地域課題の解決に取り組んでいる県内の事例
『ちばコラボナビ』(通称『コラナビ』)に、
いラ研の取り組みを紹介いただいています。

今年も事例集が届きました。
各地の協働事例が紹介されています。
ホームページからもご覧いただけますので、ぜひご覧ください。
https://www.pref.chiba.lg.jp/kkbunka/npo/colanavi/zirei.html

 


(かずえ)

【地球環境基金活動報告】「生物と環境に関する中高大学生交流会」で活動報告をさせていただきました

2018年3月24日(土)に岬公民館で行われた「生物と環境に関する中高大学生交流会」で、我々が行っている地球環境基金助成事業「いすみ地域における森里川海の一体型環境保全活動による里山・里海の維持」活動報告をさせていただきました。

この日の主役は、もちろん、生き物観察・研究をこの1年の間に行ってきた中高大学生なのですが、交流会の時に主催者の夷隅郡市自然を守る会、房総野生生物研究所のご厚意で、特別にお時間をいただきました。

中高大学生の発表は、身近にいる生き物の観察から得られた観察や実験結果をもとにしたもので、大人の私達が見ても、とても面白いものでした。

この交流会、毎年3月に行われ、今年で3回目だそうです。
来年の開催が楽しみです。

◆当日の配布資料

(えざき)

※このブログの記事は平成29年度地球環境基金助成金の助成を受けて作成しました。

ちまちマーケットにて、地球環境基金の活動報告パネル展示を行いました

3月11日(日)に開催した「いすみライフマーケット in ちまち」で、当NPOが地球環境基金の助成を受けて取り組んでいる「いすみ地域における森里川海の一体型環境保全活動による里山・里海の維持」についての活動報告パネル展示を行いました。

今年度は、岬中学のビーチクリーン、夷隅川リバークリーン、いすみ市南部集落および御宿町でのイノシシ対策勉強会、岬中学の卒業制作「いすみの自然と未来」への協力などを行って来ました。

  

当日マーケットには、100人以上の来場者があり、展示されたパネルに興味を示して立ち止まる人たちが多く見受けられました。

この地球環境基金の助成を受けた事業ですが、24日(土)に岬公民館で行われる「生物と環境に関する中・高・大学生交流会」での活動報告発表が今年度最後の活動になります。

来年度は、「夷隅川流域・いすみの生物多様性」をテーマにした活動での助成を申請しています。

※このブログの記事は平成29年度地球環境基金助成金の助成を受けて作成しました。

(えざき)

Copyright (C) NPOいすみライフスタイル研究所 all rights reserved.