イベント案内癒し・パワスポめぐり自分生活@いすみスタッフオススメ  得  情報
いすみつけむすびISUMIX Lifeいすみ暮らしお役立ち情報
いなかからのお便り -いラ研ブログ-
2017年9月
« 8月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
+
+
+
+
いすみライフマーケットinちまち
菜の花ラインもりあげ隊
まきべ~のおでかけ日記
いすみライフマーケット
NPO法人 いすみライフスタイル研究所
rssfeed RSS 2.0
rssfeed RSS 1.0
rssfeed atom



いなかからのお便り -いラ研ブログ-

イベント報告

9月10日(日)ちまちマ開催しました。

9月のちまちマ、開催しました。

目玉企画はこの夏最後のこどもプール!
最近雨も多かったり朝晩だけでなく日中涼しい日もあったりと
開催できるか少々心配でしたが、当日はご覧のとおりのいいお天気!

夏休み明けで親子ともども少々お疲れなタイミングだったためか
地域のお祭りが重なっていたタイミングだったためか、お客さんは少なめでしたが
それでもプールを楽しみに来てくれたちいさなおきゃくさんたちが
のびのびおもうぞんぶん水遊びを楽しんでくれました。
お祭りの準備に明け暮れる中、合間を見つけては
プール掃除等諸々準備をしたいラ研理事も満足です…

この夏プールであそんでくれたこどもたち、どうもありがとう!
また来年もあそびにきてね~♪

そしてももう一つの目玉企画。
久々の開催、ISUMINI4WDさんのミニ四駆走行会!
こちらも心待ちにしていた子ども達が夢中になっていましたよ。
かつてミニ四駆に夢中になった子どもたちが大人になり親になり
ミニ四駆を自分の子どもたちと一緒に楽しめる…こういう繋がり、とても素敵ですね。

今回のごはん屋さんはパン祭!
久々おちちやさんのベジバーガーや玄米ごはんのパイ。
おなじみfumikiさんの季節のりんごやさつまいもたっぷりのどっしりパン。
どちらもとってもおいしかったです♪

そして今回はワークショップが充実!
初出店のかみきり虫の小屋さんの切り絵ワークショップは
大人が夢中になりそうな繊細さ。

まるっこの森さんは親子でぷよぷよボールを使ったワークショップとあそびをご提供。
ビー玉みたいで綺麗!

おなじみ「ちかや」細工の小物や似顔絵コーナーも♪

次回ちまちマは10月8日(日)
ハロウィン前ですね♪
出店者さんも募集中です!

皆さまのお越しをお待ちしております(^^)

(どら)

8月25日(金) 岐阜県西濃地域の4自治体が視察・研修にいらっしゃいました

先週の金曜日(8月25日)に、岐阜県研修センターから派遣された行政マンの研修・視察を受け入れました。

今回は、岐阜県の西濃地域に所属する海津市、神戸町、羽島市、本巣市の職員4名の方々が、公益財団法人岐阜県市町村振興協会の市町村研修センター主催の研修で、いラ研の事務所にお出でになりました。

この日は、いすみ市役所の移住・創業支援室の職員の皆さん3名にもご同席いただき、官民協働での移住定住促進の取組みについて、いろいろとご質問いただき、我々も2007年設立された「いすみ市まちづくり推進協議会」にまでさかのぼって、官民連携の取組みについてご説明させていただきました。

貧乏所帯のNPOなので、事務所にエアコンもなく、暑い中での研修となりましたが、皆さん、熱心に聞いてくださいました。

研修にいらした方々は、我々民間の団体と市役所が密接に連携し合い、仲良く取り組んでいることに、驚いておられました。
我々がいつも配慮しているポイントを、きちんと見て、評価いただいたことをうれしく思います。

海津市、神戸町、羽島市、本巣市の職員の皆さん、長旅、お疲れ様でした。

(えざき)

8月13日、夷隅川リバークリーン行いました

夏休みの昼さがり、ちまちマーケットの「こどもプール」で子どもたちが歓声を上げていた頃、地球環境基金プロジェクト班は会場近くの夷隅川で、毎月恒例の夷隅川リバークリーンを行いました。

今回は、お盆休み最中ということもあり18名と過去最多の参加者となりました。
小学生の親子から大学生、社会人まで幅広い年齢層での参加がありました。
今回は、午前中ちまちマーケット、午後夷隅川リバークリーン参加という方も何人かいらっしゃいました。

例によって、いすみパドルクラブ近所ブラウンズ・フィールドの駐車場に集合した一行は、会場となる夷隅川桟橋ポイントへと移動します。

そして、まずは初心者向けにパドルの使い方はじめ諸注意事項をインストラクターに教えていただきます。

そして、実際に川に入って、練習をしていきます。

子どもたちは飲み込みが早く、あっと言う間に大人顔負けのボーダーに。
楽しそうにボードを楽しんでいました。

さて、SUPに慣れた頃合いを見計らって、ゴミ拾い開始です。

今回は天気も良く、気持ちいい風も吹いていたので、いつもより広い範囲、長い時間、ゴミ拾いを行いました。

今回は、タイヤも拾いました。こういう大物は、ビッグSUPでないと拾えませんね。

大物も拾い、子たちはじめ、全員達成感いっぱいの記念撮影です。

次回の夷隅川リバークリーンは9月10日(日)14時から、やはりちまちマーケットの日の開催となります。

お申し込みは、いすみパドルクラブまで。

(えざき)

※このブログの記事は平成29年度地球環境基金助成金の助成を受けて作成しました。

Copyright (C) NPOいすみライフスタイル研究所 all rights reserved.