イベント案内癒し・パワスポめぐり自分生活@いすみスタッフオススメ  得  情報
いすみつけむすびISUMIX Lifeいすみ暮らしお役立ち情報
いなかからのお便り -いラ研ブログ-
2018年2月
« 1月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728  
+
+
+
+
いすみライフマーケットinちまち
菜の花ラインもりあげ隊
まきべ~のおでかけ日記
いすみライフマーケット
NPO法人 いすみライフスタイル研究所
rssfeed RSS 2.0
rssfeed RSS 1.0
rssfeed atom



いなかからのお便り -いラ研ブログ-

イベント報告

御宿町の実谷・七本集落で、有害鳥獣ワークショップを行いました。

2018年1月31日(水)、いすみ市の隣町、御宿町の実谷・七本集落で、有害鳥獣ワークショップを行いました。
昨年12月16日に御宿町主催で行われた仲谷淳氏(茨城県つくば市 中央農業総合研究センター)の講演会を受け、集落での具体的な対策を考えようということで、昨年度から地球環境基金の助成を受けて行っている勉強会の一環として行いました。

今回は、できるだけ具体的、効果的に勉強会を進められるようにと、集落の区長さんと猟友会メンバーに案内してもらって、ワークショップの前に、仲谷さんと集落の被害や罠の設置状況などを見て回りました。

この道路の法面(のりめん)は、イノシシに削り取られ、救急車が通れないほど道幅が狭くなってしまいました。

イノシシの被害は、もはや農作物に留まらず、道路や崖など我々の生活インフラの破壊、公園や民家の芝生の掘り返しなどにまで及んできています。

ワークショップでは、まず、いすみ市で行われている集落単位での対策・取組みについて、私の方から簡単に報告させていただきました。

続いて、御宿町役場の農林水産班の職員の方が用意された実谷・七本集落の地図に、罠が設置してあるところ、イノシシが出たところや被害があったところなどを、集落の人たちが書き込んでいきます。

今回のワークショップの目的は、集落全体の被害状況を集落のメンバーが把握し、これからどのように優先順位をつけて、集落のどの部分から対策を取っていけばいいのかを検討するための認識と意識合わせをすることでした。

ワークショップの最中にも、集落の人たちは仲谷さんを捕まえて、いろいろと質問をしていました。

集落として、具体的にどのように次のステップに向けて歩き出すか、楽しみになってきました。

今回参加してくださった、実谷・七本集落と御宿の猟友会の皆さん、お疲れ様でした。
また、今回のワークショップに協力してくださった御宿町役場の皆さんも、ありがとうございました。

※このブログの記事は平成29年度地球環境基金助成金の助成を受けて作成しました。

(えざき)

2018年1月14日(日)ちまちマ開催しました。

2018年1月14日(日)年明け最初のちまちマ開催しました。

いいお天気の青空の下で、もちつき大会を開催しました。
こどもたちが、興味津々。準備の様子をみつめ、
いざ!おもちつき!となると、はりきっておもちをついてくれました。
順番におもちをつき、つきおわると、もう一度並んで、
おかあさんたちも挑戦してくれました。
みんなのおかげで、とってもおいしいおもちができました~

おもちは、おしると・きなこ・大根おろしの3種類。
おいしいし、全種類食べたいし~とたくさんお変わりしてくれました。

3回とも完売。
おもちつきの準備は、四季の会さんがご対応下さいました。

その他、教室内でも、こどもたちが走り回り、こども迷路やはんこ体験で遊んだり
ホールの舞台を使ってお芝居をしてみたり、とっても楽しそうでした~

おかあさんたちも、その様子を見守りながら、
癒しコーナーで、日ごろの疲れを癒したり、
雑貨コーナーや飲食コーナーなどもお楽しみいただきました。

食器のフリーマーケットも掘り出し物を他の芯くださいました。

みなさん、ご来場ありがとうございました。

ちまちマ 次回は、2月11日(日)ミニ四駆も登場しますよー
お楽しみに~


(かずえ)

千葉大学大学院学生さん「地域における宿泊関連サービス連携」研究の意見交換会が開催されました

千葉大学大学院 工学研究科 デザイン科学専攻 修士2年
コンテクスチュアルデザイン研究室 岡本さんの
いすみ市での、
「地域における宿泊関連サービスの連携について」調査が進み、

地元いすみ市内の、宿泊業者の方々や農業体験などを行っていたり
ものづくりなどをされている方などがお集まりくださり
意見交換会が開催されました。

今回、いすみライフスタイル研究所では、調査を行う上での
地元の方々へのつなぎ役や意見交換など
http://www.isumi-style.com/blog/?p=18791
への協力をさせていただきました。

ご参加くださいました皆様、熱心な意見交換をされ
情報の結びつきやいろいろなアイデアが出ていました。
すぐにできそうなこともあり、
今後につながっていくようにと思います。

初めてお会いになる方々もいらっしゃり、
終了後も話は尽きないご様子でした。

会場となったhinodeには、大きなクリスマスツリーが登場。
木でできたキッチングッズなどの販売がされていました。


(かずえ)

Copyright (C) NPOいすみライフスタイル研究所 all rights reserved.