イベント案内癒し・パワスポめぐり自分生活@いすみスタッフオススメ  得  情報
いすみつけむすびISUMIX Lifeいすみ暮らしお役立ち情報
いなかからのお便り -いラ研ブログ-
2015年2月
« 1月   3月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
+

SDGsロゴ

おもてなしロゴ

+
+
+
いすみライフマーケットinちまち
菜の花ラインもりあげ隊
まきべ~のおでかけ日記
いすみライフマーケット
NPO法人 いすみライフスタイル研究所
rssfeed RSS 2.0
rssfeed RSS 1.0
rssfeed atom



いなかからのお便り -いラ研ブログ-

2015年02月

畑の上のソーラーパネル2 ~開所式~

先日21日(土)にブログでご紹介した、五平山農園・藤江さんのブルーベリー畑のソーラーパネルが設置完了しました!

本日開所式があるということで、再びお邪魔させて頂きました。

前回伺った時はまだ骨組みだけでパネルが載っていなかった部分が、全てパネルで埋まっています。

手作業で全て設置するのは大変だったかと思います・・・。
本当にお疲れ様です。

このソーラーパネル、ある注目ポイントがあるのです。
それは、1日の太陽の動きに合わせてパネルの角度も変わっていくこと。
・効率よく太陽光を利用できる
・角度が変わる事でパネルの下の農地に落ちる雨だれの場所が分散され、土へのダメージが軽減される
・嵐や風が強い日はパネルを水平に保つことで影響を受けにくくできる

などの利点があります。
もちろん自動で動きます。
この方式のものが実際に設置され作動するのは今回が世界で初めてだそう。
今後の効率の実証が楽しみです。

さて開所式。
この日のために全国のソーラー関連会社の方や自然エネルギー関連のNPOの皆さん約50名が集まりました。

開所式後は交流会。

各団体の発表などもあり皆さまとても熱心で活気があります。
ここいすみで世界で初めてのものに取り組む事業があり、それに賛同する方達が集まり大きな輪になっている様子が見えました。
都会に負けない大きなパワーがあります。

私自身、なるべく自然エネルギーを使用できる世界になったら良いなと思いつつ、何も取り組めていませんでしたしまわりも考える環境ではありませんでした。

でも実際に行動している方々を見るとエネルギーの問題は身近なものとわかります。
引き続き、藤江さんのブルーベリー畑のソーラーシェアリングに注目していきたいと思います。

(ほりい)

ブルーベリー畑の上のソーラーパネル
ソーラーシェアリングについて

NPOいすみライフスタイル研究所にて、2013年、環境省
「地域主導型再生可能エネルギー事業化検討事業計画策定業務」
の採択を受け、2013年10月に推進団体として
「いすみ自然エネルギー推進協議会」を設立し、地域主導型の
再生可能エネルギー事業化検討を進めています。

そんな中、昨年2014年春に、事業化を進めるに当たり
「いすみ自然エネルギー株式会社」が設立され、
ついにこの春、
ブルーベリー畑にソーラーシェアリングが完成しました。
(かずえ)

3/8(日)外房いすみ酒蔵開き 往復のJR乗車券付きお得プラン

いよいよ来週の開催となった「外房いすみ酒蔵開き」

今年からは、JRの乗車券とセットになったお得プランがあるそうですよ。

往復のJR+酒蔵見学+乾杯用おちょこ+オリジナル詰め合わせのセットで6500円!(2名以上の申し込みだと5500円)。
特急乗車券付きでこのお値段はお得!

会場はJR大原駅より歩いて散策できる範囲内なので十分楽しめますよ。

私たちいラ研も情報発信ブースにてみなさんをお迎え予定です。

おいしいお酒と、おいしい食べ物と、
楽しみですね!

(ちえぽん)

明日は3/1(日)ちまちマです☆

今日はこんなにも気持ちのいい青空なのに…
明日は雨予報。

ですが、3月ちまちマ元気に開催です!
雨の場合でも保育所跡地内で変わらず開催しますよ。

追加出店もあるので改めてのご紹介です。

☆飲食出店

*fumiki*
おいしくて、体にやさしい素材を使った天然酵母パンのお店。
詳しくは→ いすみ得おススメ情報

*ネココロ*
可愛いバスで登場するコーヒーと米粉マフィンのお店。
米粉マフィンは素朴で優しいお味。

*コーヒーくろねこ舎*
可愛い女の子が淹れるおいしいコーヒーは、(特に男性?!)ファンも多いです。

*お母さんのシフォンケーキ*
ふわりふぁふぁのシフォンケーキと揚げたてカリカリのさーたーあんだーぎー。

*パラダイス軒*
ちまちマおなじみのラーメン屋さん。

*Another Belly Cakes*
焼き菓子とデコレーションのワークショップ。

NEW!*揚江*
発芽酵素玄米のおにぎりや、焼きそば、しゅうまいなど。化学調味料無添加。

(追加出店)
*かっつあんおにぎり*
いすみ米のてむすびおにぎり。午前中のみの出店なのでお早めに!

*ハニーポット*
ポット家からとれたてのハチミツとスパイス。
今回はスパイスの販売のみ。

(雨のため出店見送りとなりました)
*手打そば ひらが*
地元いすみ市で収穫したおそばです。

 

☆雑貨

*kanoco*
ひと味加えたふきんやメモ帳など、
普段使いの雑貨をお手頃価格で販売。オリジナルのカレンダーがオススメですよ。

*moon child*
木とフェルトボールのアクセサリーなどカワイイ雑貨が人気です。

*トネリコ舎*
ビンテージボタン、フィードサック、ハンドメイド雑貨など。

NEW!*TRIP TRACKS*
南米の手編み技法を使った、天然石の手作りアクセサリーなど。

NEW!*ムラカム*
手編みのプラントハンガーや、エアプランツ。アクセサリもあるそうです。

☆癒し

*あくあえんじぇる*
ちまちマお馴染みの癒しママ。潜在意識を癒すカードリーディング。

*きせきのかけら*
TCカラーセラピー。

*ごなごな*
チャクラのバランスを整えるヒーリング。

(追加出店)
*ふわりんりん癒しの遊園地*
マインドブロックバスターは好評です。お試しあれ!

 

<イベント・ワークショップ>
☆青空フリマ
雨予報のため、教室2にて開催予定です。
先月好評だった森のようちえんいすみっこpresents
「さあ、のはらへいこう」上映会ベビーキッズ用品チャリティーフリーマーケットも開催します。

☆ひなまつりライブ
ホールにて13時より開演!
午前中は楽器、カズーづくりがありますよ!

☆漁師直伝!お魚さばき教室
13時~つどいの家にて開催。申込頂い方へは詳しい当日のご案内を個別にご連絡しています。
ご確認くださいね!

(ちえぽん)

Copyright (C) NPOいすみライフスタイル研究所 all rights reserved.