イベント案内癒し・パワスポめぐり自分生活@いすみスタッフオススメ  得  情報
いすみつけむすびISUMIX Lifeいすみ暮らしお役立ち情報
いなかからのお便り -いラ研ブログ-
2020年4月
« 3月   5月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
+

SDGsロゴ

おもてなしロゴ

+
+
+
いすみライフマーケットinちまち
菜の花ラインもりあげ隊
まきべ~のおでかけ日記
いすみライフマーケット
NPO法人 いすみライフスタイル研究所
rssfeed RSS 2.0
rssfeed RSS 1.0
rssfeed atom



いなかからのお便り -いラ研ブログ-

2020年04月

いすみの生物多様性テキスト「いすみの田んぼと里山と生物多様性」がダウンロードできるようになりました

2019年度地球環境基金の助成事業で作成した、いすみの生物多様性テキスト「いすみの田んぼと里山と生物多様性」のPDFファイルがダウンロードできるようになりました。

PDFをダウンロードしてお使いになりたい方は、こちらのダウンロードページより取得してください。

PDFダウンロードページへ

なお、ご利用にあたっては、写真や画像、テキストの著作権保護にご配慮くださいますよう、お願いいたします。ダウンロードしていただけるPDFファイルには、写真や画像、テキストの無断使用を避けるために「透かし」が入っております。あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

※「透かし」が入っていないものをご希望の方は、当NPOまでお問い合わせください。
問い合わせフォームはこちら >>

このテキストが、多くの人にご活用いただけることを願っております。

(えざき)

※このブログの記事は2020年度地球環境基金助成金の助成を受けて作成しました。

※いラ研は、環境保全活動をはじめ、SDGsを視野に入れたまちづくりに取り組んでいます。

4月26日、環境保全と獣害対策のためのボードゲーム勉強会を行いました

4月26日(日)、新型コロナウイルス対策のために、直接集まるのではなくて、ZOOMによるオンライン勉強会を行いました。

今回は、一社Pine Treeの今井修さんにファシリテーションをしていただき、カラス対策のボードゲーム・館山市版を試してみました。

昨年度、地球環境基金助成事業、獣害対策勉強会で使用したいすみ市版カラス対策ボードゲームを館山市の地勢に合わせて応用したものです。
このゲームでは、カラス問題を切り口にして、地域全体の餌の量でカラスの数が決まる「環境容量」という考え方を学び、地域に合わせて対策方法を参加者みんなで考えるというものです。

房総野生生物研究所の手塚さんのほか、御宿で行った勉強会にも参加してくださった館山市のハンター沖さんが、今回もご参加いただきました。

はじめてオンラインでボードゲームをやりましたが、ファシリテーションがきちんとしていれば、リアルに集まって行う場合と遜色なく行うことができることがわかりました。

環境問題を学ぶためのシリアスボードゲームづくりに、今年度は取り組みます。
コロナの影響がいつまで続くかわかりませんが、オンラインというツールも活用しながら、勉強会を進めていきたいと思います。

(えざき)

※このブログの記事は2020年度地球環境基金助成金の助成を受けて作成しました。

※この事業は2020年度地球環境基金助成金の助成を受けて作成しました。

※いラ研は、環境保全活動をはじめ、SDGsを視野に入れたまちづくりに取り組んでいます。

Copyright (C) NPOいすみライフスタイル研究所 all rights reserved.