イベント案内癒し・パワスポめぐり自分生活@いすみスタッフオススメ  得  情報
いすみつけむすびISUMIX Lifeいすみ暮らしお役立ち情報
いなかからのお便り -いラ研ブログ-
2019年2月
« 1月   3月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
+
+
+
+
いすみライフマーケットinちまち
菜の花ラインもりあげ隊
まきべ~のおでかけ日記
いすみライフマーケット
NPO法人 いすみライフスタイル研究所
rssfeed RSS 2.0
rssfeed RSS 1.0
rssfeed atom



いなかからのお便り -いラ研ブログ-

2019年02月

【地球環境基金活動報告】2019年2月23日:夷隅川リバークリーン行いました。

2019年2月23日(土)、夷隅川リバークリーン、行いました(チラシでは2月16日の予定でしたが、秋に変更したものです)。
相変わらずの寒さですが、日射しは春の気配がいっぱいです。

寒い季節の清掃活動は、参加者も少ないのですが、今回は我孫子市や成田市、流山市といった県内北西部の遠くから家族連れでやってきてくださった方々の参加で、大賑わいでした。夏の清掃活動の時にも参加くださった方々です。遠方から、ありがとうございました。

いつものように、階段と桟橋の清掃からはじめますが、今回は子供たちが何人も率先してやってくれて、あっという間に片付きました。

そして、いくつかのボードに分乗して、清掃活動開始です。

びっくりしたのは、ボードの扱いの上達が、子供たちの早さです。一生懸命にやっているからなのでしょう、目に見えて上達しているのがわかります。

さて、私たちがこの清掃活動を続けてきて、気づいたのは、1つのボードに子供たち2人、あるいは、大人ひとり子供1人が乗って活動すると、とても効率が良いことです。

ひとりがゴミを拾い、もうひとりが漕ぐという役割分担で、それぞれが自分の役割に専念することで、どんどん作業が進みます。

また、大きなボードで作業をする場合は、何人かが木や竹につかまりボードを固定し、残りの1人か2人が長ハサミでゴミを拾い、さらに残っている人が拾ったゴミをキャッチしてゴミ箱に入れるという役割分担でいくと、効率が良いのです。

そんなこんなで、大所帯のゴミ清掃部隊でしたが、子供たちに怪我もなく(何人か川に落ちましたが…)、無事に作業は終了しました。

今回は小さいお子さん含め27名の大所帯の参加となり、28キロのゴミを回収することができました。

次回は3月16日(土)の予定です。
皆さんのご参加をお待ちしております。

お申し込みは、いすみパドルクラブまで。

以下、夷隅川リバークリーンの開催概要です。

◆主催:NPO法人いすみライフスタイル研究所
協力:いすみパドルクラブ、ワォアクションスポーツ(株)
※このイベントは、平成30年度地球環境基金助成金の助成を受けて実施します。

◆協賛:NPO法人ウオーターフィットネス協会、(株)JVCケンウッド
◆参加対象者:小学生以上
◆参加費:無料
*お一人で漕げない場合はインストラクターか親御さんのボードに同乗となります。
◆募集人数:各回:20名
◆集合場所:いすみパドルクラブ 駐車場 〒299-4504 千葉県いすみ市岬町桑田1809-1

◆レンタル ウエットスーツ¥2,000、ブーツ¥1,000 (税別)

◆持ち物
●水に濡れて良い格好(ラッシュガード、ボードショーツ等)、着替え、タオル、日よけ対策(日焼け止め、帽子等)
●ウエットスーツをお持ちの方はお持ちください。

★ご注意事項
●各回、定員になり次第募集を締め切らせていただきます。各回定員20名
●お申込み後、事務局より詳細情報をご連絡差し上げます
●受付時間を目安に余裕を持ってご来場ください
●お客様の都合で止むを得ずキャンセルなされる場合は、事前にご連絡ください。
●本イベント中に撮影した写真、ビデオにつきましては、主催者及び協賛企業において宣伝・販売促進等の手段として、PR活動、その他の販促物に使用することがあります。不都合がある方は事前にお申し出ください。
●天候・その他の事情により変更になる場合がございますのでご容赦ください。
●中止の場合は前日17時までに、順次ご連絡差し上げます。

<参加規約>
開催に当たり十分な安全管理を行いますが、万一不慮の事故があった場合、加入済み保険適用範囲内での賠償となります。上記、参加規約を承諾された上お申し込みください。お申し込みをもって同意いただいたものとさせて頂きます。

お申し込みは、いすみパドルクラブまで。

※このブログの記事は平成30年度地球環境基金助成金の助成を受けて作成しました。

※いラ研は、環境保全活動をはじめ、SGDsを視野に入れたまちづくりに取り組んでいます。

(えざき)

日本太鼓ジュニア千葉県大会8連覇「和太鼓凪」3月16日(土)演奏会開催。 

見事!日本太鼓ジュニア・コンクール千葉県大会
千葉県初の最優秀賞 8連覇!
「和太鼓凪」のみなさんが、
3月16日(土)岬ふれあい会館にて
演奏会を開催されます。

特別出演、プロの和太鼓奏者
日本太鼓、TAKERUさんも登場

日頃応援してくださる地元の皆さまへ
とのことで、入場は無料で開催されます。

いラ研顧問君塚さんご夫妻が、子供たちにとはじめられ
TAKERUさんご指導の下、
見事!日本太鼓ジュニア・コンクール千葉県大会
千葉県初の最優秀賞 8連覇!
小さなお子様から大人のみなさんも参加される
地元で人気の和太鼓チームです。

ぜひ、ご来場ください。

「和太鼓凪」演奏会
3月16日(土)
会場13:30 開園14:00
岬ふれあい会館

 

主催:和太鼓 凪
講演:いすみ市教育委員会
連絡先:(有)キミヅカ

(かずえ)

いすみ市定住促進協議会 ワークショップ レポート

先日2月20日(水)いすみ市定住促進協議会
6回目のワークショップが開催されました。

いすみ市定住促進協議会は、平成21年に
「田舎暮らしを希望する都市生活者等がいすみ市へ定住
若しくは二地域居住するために必要な情報提供、
支援及び情報発信等に関する諸事業を行い、
いすみ市への定住及び二地域居住の促進を図ることにより、
産業経済や文化など地域の活性化の推進に寄与すること」
を目的として設立され、
市民、NPO、商工会、企業、学識経験者、
県、市等の方々で構成されています。
今年は、平成31年(2019年) 
宝島社発行『田舎暮らしの本』2019年2月号
2019年度版「住みたい田舎ベストランキング」
3年連続首都圏エリア総合第1位を獲得など、
ご注目頂けるようになりましたが、
移住定住促進は、終わりはないので、
委員の皆さんは、ボランティアでワークショップ等を重ね、
田舎暮らしの体験ツアーなどを開催しています。

今回のワークショップでは、一緒に移住定住促進に取り組んでくださる
企画実行員さん募集についてなど
ご興味ある方いらしたら、ぜひにとおもいます。


(かずえ)
 

Copyright (C) NPOいすみライフスタイル研究所 all rights reserved.