イベント案内癒し・パワスポめぐり自分生活@いすみスタッフオススメ  得  情報
いすみつけむすびISUMIX Lifeいすみ暮らしお役立ち情報
いなかからのお便り -いラ研ブログ-
2014年3月
« 2月   4月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
+
+
+
+
いすみライフマーケットinちまち
菜の花ラインもりあげ隊
まきべ~のおでかけ日記
いすみライフマーケット
NPO法人 いすみライフスタイル研究所
rssfeed RSS 2.0
rssfeed RSS 1.0
rssfeed atom



いなかからのお便り -いラ研ブログ-

2014年03月

「ふるさといすみ木戸泉 酒蔵開き」に行ってきました。

年に一度のイベント、
「ふるさといすみ木戸泉 酒蔵開き」に行ってきました。

今日は、事務所に車を置いて、
JR長者町駅から電車に乗ってJR大原駅へ。

いつも車でさっと走ってしまう道も、
電車からだと違ってみえますね。

9:40頃に駅に到着。
すでに多くの人でにぎわっていました。

駅前の観光案内所では、数量限定乾杯用のおちょこを販売していました。

1個300円なので早速購入。

大原商店街は様々なお店が出店していたり、
酒林さんの展示もありました。

今回はいすみ市内のチーズ工房も勢ぞろい!

TAKERUさんの太鼓で会場が盛り上がり、

蔵開きスタートです。

木戸泉酒造の門が開けられ、中で振る舞い酒や試飲コーナー、酒関係の商品の販売などが行われています。

試飲コーナーでは、約10種類のお酒が提供されていました。
定番のほか、新酒や古酒など様々。
たくさんの方が呑み比べをしていましたよ。
もちろん、購入もできるので気に入ったものをお土産にしている人も多くいました。

普段は、営業をしていないギャラリー木戸泉は、
本日限定で「古酒Bar」としてオープン。

部屋の中には歴代の古酒がずらり!!

今回は古酒3種とチーズのセットで販売されていました。

これで1000円なんて、なんて贅沢。

都会の立ち呑みbarのような雰囲気でした。

お酒が飲めない私のお楽しみは、おいしい食べ物!
たくさんおいしいものがあったのですが、一番のお気に入りはこれ。

看板酒アフスの酒粕とクリームチーズを混ぜたクリームとワッフル。
これがおいしかった~。
強くもなく弱くもない絶妙なアフスの味がするクリームとワッフルの相性がとってもいい。
また食べたいなぁ~と思いました。

それ以外にも、酒まんじゅう、あげまんじゅう、どれもおすすめです。

そんなこんなでお腹がいっぱいになりそうななか、
1000人で乾杯!の時間に。

ここにいる人がお酒好き!ということもあって、
なんとも言えない一体感が生まれていました。

市長のあいさつの後、社長の掛け声で乾杯!

会場がますます盛り上がっていきました。

さて、そんな中、歩いても行ける椿公園に行ってきました。
こちらでは今日と明日、『椿まつり』を開催しているそう。

桜と椿がとてもきれいでしたよ!

椿の苗木の販売もしていました。

こちらの「椿まつり」は明日も開催しているので、
春の散歩におでかけしてみては?

(ちえぽん)

劇団いすみキッズ第4回公演「未来への光」

今日29日の大原は酒蔵開きや椿まつりで大賑わい。
大原文化センターでも、劇団いすみキッズの第4回公演が行われる予定です。

劇団いすみキッズは2010年4月に発足したキッズミュージカル劇団。
総合舞台芸術であるミュージカルの実践を通して、地域の文化・芸術振興と青少年の健やかな育成、地域住民同士の活発な交流を目的として活動しています。

今回のテーマは「未来への光」。
今の子どもたちを取り巻く環境は、スーパー情報社会といっても良いほど、たくさんのツールから情報が日々放出されています。
しかし、自分自身の夢や進むべき方向が見つけられずに、一歩を踏み出せないでいる子供達。
もっと自分に自信を持って、自分にしか見えない光をみつけだして!
そんなテーマで今回のミュージカルをお届けします。

チラシにはマザー・テレサの言葉が引用されています。

God doesn’t require us to succeed; He only requires that you try.

神様は私たちに、成功してほしいなんて思っていません。ただ、挑戦することを望んでいるだけよ。

素敵な言葉ですね。
劇中にも引用されるんでしょうか?挑戦する心はいつでも持っていたいものですね。

今日の大原はイベント盛りだくさん。
朝は椿公園を散策、酒蔵開きで乾杯して、いすみキッズの公演を見る なんていうツアーはいかがでしょうか?
暖かいから気持ちがよいね~!

(しげ)

***********************************
劇団いすみキッズ 第4回公演
オリジナルミュージカル「未来への光」

日時:2014年3月29日(土)開場午後1時・開演午後1時半
場所:大原文化センター大ホール(いすみ市大原7838)
【入場無料】
【お問合せ】劇団いすみキッズ事務局(090-7232-9907・小倉)

主催:劇団いすみキッズ
後援:いすみ市・いすみ市教育委員会

酪農ふれあい遠足にお邪魔しました

昨日、いすみ市内で行われたこどもたちの酪農ふれあい遠足にお邪魔してきました。

遠足の場所はいすみ市の「高秀牧場」。小さなお子様の乳搾り体験から、大人の本気酪農実習まで、幅広く受け入れをしている牧場です。

当日はあいにくの雨ながらも、集まった12名の子どもたちは元気いっぱい。
牛舎でお話を聞きながら、牛に餌やり、そうじ、そして搾乳体験。
「あったかーい!」「かわいい!」「大きい!」など、それぞれ感じたことを口にしていました。

子どもたちだけでなく、付き添いでいらしたお母さんたちも興味津々。
牛舎では牛に近づいて観察していました。

そしてお待ちかねのランチタイム!
牧場の石窯を使ってのピザ焼き体験です。

それぞれ持ち寄った好きな具材を乗せて、待つこと約2分。。。
おいしそうなピザの完成!
みんなで楽しくほおばりました。

その後は千町保育所跡地で牛を思い出しながらお絵かき、そして雑巾レースinちまち!
特に雑巾レースは盛り上がりを見せていましたよ。
廊下もぴっかぴか。みんな、ありがとう!

今回参加してくれた皆さんは、みなさん一宮町から。こんな風に近隣の市町村の方々にも、いすみ市内を紹介できる機会が増えるのはうれしいことです。ちょっとした散策や日帰りドライブでも、まだまだいろいろな発見のあるいすみ市。
これからは気候もいい時期なので、みなさんもいすみ市に出かけてみてくださいね。

(しげ)

Copyright (C) NPOいすみライフスタイル研究所 all rights reserved.