イベント案内癒し・パワスポめぐり自分生活@いすみスタッフオススメ  得  情報
いすみつけむすびISUMIX Lifeいすみ暮らしお役立ち情報
いなかからのお便り -いラ研ブログ-
2018年6月
« 5月   7月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
+
+
+
+
いすみライフマーケットinちまち
菜の花ラインもりあげ隊
まきべ~のおでかけ日記
いすみライフマーケット
NPO法人 いすみライフスタイル研究所
rssfeed RSS 2.0
rssfeed RSS 1.0
rssfeed atom



いなかからのお便り -いラ研ブログ-

2018年06月

【地球環境基金活動報告】6月7、8日:「第13回日韓田んぼの生きもの調査交流会」の事前調査を行いました

「日韓田んぼの生きもの交流会」は、2006年の第1回の開催から今年で13回目を迎えます。
生き物の揺り籠とも言われる湿地帯としての「田んぼ」とその周辺域に生息する生物の調査研究活動を通して、生物の多様性を育む農業のあり方を考えることを目的に、日本と韓国の生産者、消費者、湿地活動研究者、地域住民、子どもたちが調査・交流を重ねてきた催しです。

第13回の「日韓田んぼの生きもの調査」は、7月にいすみ市で開催される「第5回生物の多様性を育む農業国際会議(ICEBA)2018inいすみ」のホストであるいすみ市にある団体、自然と共生する里づくり連絡協議会と私たちNPO法人いすみライフスタイル研究所が主催者となり行います。

今回は、国際会議のイベントとして規模を拡大し、これまでの調査の講師・スタッフとして関わってきた林鷹央氏(生きもの認証推進協会)と舩橋玲二氏(NPO法人田んぼ)による調査と、地元夷隅小学校で実施している田んぼの生きもの調査に関わってきたスタッフによる小学生対象調査を同時に行います。
さらに今回は、韓国からトキ復元センターのあるウポ沼周辺で環境学習をしている小学生約10名も加わり、地元夷隅小学校・千町小学校の生徒と一緒に田んぼの生きもの調査を行う予定です。

6月7(木)、8(金)日に、7月20日の生き物調査交流会のための事前調査会を、当日の会場になる荻原古屋谷地区の有機水田と周辺の水路で行いました。
この日は、林さん、舩橋さんの他に、分科会II「生物多様性向上に貢献する田んぼの生きもの調査」のパネリストである農研機構農業環境変動研究センターの池田浩明さん、NPO法人ラムサール・ネットワーク日本の呉地正行さんと浅野正富さんほか、全農ビジネスサポートの山崎敏彦さんもお出でになり、実際に生き物の採取をしてただ、分科会および「第13回日韓田んぼの生きもの調査交流会」についての打ち合わせをされていました。

※第13回日韓田んぼの生きもの調査交流会は平成30年度地球環境基金助成金の助成を受けて行います。
※このブログの記事は平成30年度地球環境基金助成金の助成を受けて作成しました。

(えざき)

【参加者募集中】6月のリバークリーン、24日今度の日曜日に行います

地球環境基金の助成を受けて毎月行っている「いすみ川リバークリーンクルーズ」。6月は今度の日曜日(24日)に行います。
体幹を鍛えながらの川掃除。健康増進やダイエットにも役立ちそうです。

普段生活していると通り過ぎるだけの夷隅川ですが、これを機会に、川をもっと身近に感じ、きれいにしようという意識を持っていただけるとありがたいです。

まだSUPをやったことがない方でも、インストラクターがつきますので、気軽にご参加ください。

ご参加申し込みは、いすみパドルクラブまで、お願いいたします。

なお、今年度の予定は以下の通りです。今月都合が悪くて参加できない方は、翌月のご参加をお待ちしております。

6/24 (日)10時
7/15(日)10時
8/19(日)10時
9/16(日)10時
10/20(土)10時
11/17(土)10時
12/15(土)10時
2019 1/19(土)10時
2019 2/16(土)10時
2019 3/16(土)10時

以下、いすみ川リバークリーンの開催概要です。

◆主催:NPO法人いすみライフスタイル研究所
協力:いすみパドルクラブ、ワォアクションスポーツ(株)
※このイベントは、平成30年度地球環境基金助成金の助成を受けて実施します。

◆協賛:NPO法人ウオーターフィットネス協会、(株)JVCケンウッド
◆参加対象者:小学生以上
◆参加費:無料
*お一人で漕げない場合はインストラクターか親御さんのボードに同乗となります。
◆募集人数:各回:20名
◆集合場所:いすみパドルクラブ 駐車場 〒299-4504 千葉県いすみ市岬町桑田1809-1

◆レンタル ウエットスーツ¥2,000、ブーツ¥1,000 (税別)

◆持ち物
●水に濡れて良い格好(ラッシュガード、ボードショーツ等)、着替え、タオル、日よけ対策(日焼け止め、帽子等)
●ウエットスーツをお持ちの方はお持ちください。

★ご注意事項
●各回、定員になり次第募集を締め切らせていただきます。各回定員20名
●お申込み後、事務局より詳細情報をご連絡差し上げます
●受付時間を目安に余裕を持ってご来場ください
●お客様の都合で止むを得ずキャンセルなされる場合は、事前にご連絡ください。
●本イベント中に撮影した写真、ビデオにつきましては、主催者及び協賛企業において宣伝・販売促進等の手段として、PR活動、その他の販促物に使用することがあります。不都合がある方は事前にお申し出ください。
●天候・その他の事情により変更になる場合がございますのでご容赦ください。
●中止の場合は前日17時までに、順次ご連絡差し上げます。

<参加規約>
開催に当たり十分な安全管理を行いますが、万一不慮の事故があった場合、加入済み保険適用範囲内での賠償となります。上記、参加規約を承諾された上お申し込みください。お申し込みをもって同意いただいたものとさせて頂きます。

お申し込みは、いすみパドルクラブまで。

※このブログの記事は平成30年度地球環境基金助成金の助成を受けて作成しました。

(えざき)

松山バレエ団「シンデレラ スペシャルハイライト」いすみ公演が開催されました。

6月17日(日)いすみ市岬ふれあい会館にて、
松山バレエ団さんの
「シンデレラ スペシャルハイライト」

いすみ公演が開催されました。


翌、18日(月)には
いすみ市内中学校と夷隅特別支援学校の生徒さんが、
特別芸術鑑賞授業として鑑賞され、
きっと貴重な経験ができたと思います。

松山バレエ団出演者のみなさま、事務局のみなさま、
舞台や照明のみなさま、たくさんの方々がつくり
あげてくださっています。

外房こどもクリニック様のおこえがけで公演が決まり、
松山バレエ団さん主催、
いすみ市・いすみ市教育委員会の共催により
今年も開催されました。

いラ研も昨年に引き続き、事前の告知のお手伝いや
お手伝いさんの呼びかけ、大道具の搬入搬出、
チラシセットなど、協力させていただき、
様々な方にお手伝いいただきました。
みなさま本当にありがとうございました。

来年も公演が開催されますこと、今から楽しみです。

(かずえ)

Copyright (C) NPOいすみライフスタイル研究所 all rights reserved.