イベント案内癒し・パワスポめぐり自分生活@いすみスタッフオススメ  得  情報
いすみつけむすびISUMIX Lifeいすみ暮らしお役立ち情報
いなかからのお便り -いラ研ブログ-
2018年10月
« 9月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
+
+
+
+
いすみライフマーケットinちまち
菜の花ラインもりあげ隊
まきべ~のおでかけ日記
いすみライフマーケット
NPO法人 いすみライフスタイル研究所
rssfeed RSS 2.0
rssfeed RSS 1.0
rssfeed atom



いなかからのお便り -いラ研ブログ-

千葉県房総・いすみ地域で田舎暮らし情報の提供活動を行うNPO法人いすみライフスタイル研究所のブログです。

週末土曜日(10月20日)、「夷隅川リバークリーン」行います。参加者募集中です。

今度の土曜日、10月20日(土)に毎月恒例の「夷隅川リバークリーン」を行います。

川からの景色や風も気持ちよく、体幹も鍛えられながら、楽しく夷隅川の清掃活動をするこのイベント、この機会に、ぜひご参加ください。

お申し込みは、いすみパドルクラブまで。

以下、夷隅川リバークリーンの開催概要です。

◆主催:NPO法人いすみライフスタイル研究所
協力:いすみパドルクラブ、ワォアクションスポーツ(株)
※このイベントは、平成30年度地球環境基金助成金の助成を受けて実施します。

◆協賛:NPO法人ウオーターフィットネス協会、(株)JVCケンウッド
◆参加対象者:小学生以上
◆参加費:無料
*お一人で漕げない場合はインストラクターか親御さんのボードに同乗となります。
◆募集人数:各回:20名
◆集合場所:いすみパドルクラブ 駐車場 〒299-4504 千葉県いすみ市岬町桑田1809-1

◆レンタル ウエットスーツ¥2,000、ブーツ¥1,000 (税別)

◆持ち物
●水に濡れて良い格好(ラッシュガード、ボードショーツ等)、着替え、タオル、日よけ対策(日焼け止め、帽子等)
●ウエットスーツをお持ちの方はお持ちください。

★ご注意事項
●各回、定員になり次第募集を締め切らせていただきます。各回定員20名
●お申込み後、事務局より詳細情報をご連絡差し上げます
●受付時間を目安に余裕を持ってご来場ください
●お客様の都合で止むを得ずキャンセルなされる場合は、事前にご連絡ください。
●本イベント中に撮影した写真、ビデオにつきましては、主催者及び協賛企業において宣伝・販売促進等の手段として、PR活動、その他の販促物に使用することがあります。不都合がある方は事前にお申し出ください。
●天候・その他の事情により変更になる場合がございますのでご容赦ください。
●中止の場合は前日17時までに、順次ご連絡差し上げます。

<参加規約>
開催に当たり十分な安全管理を行いますが、万一不慮の事故があった場合、加入済み保険適用範囲内での賠償となります。上記、参加規約を承諾された上お申し込みください。お申し込みをもって同意いただいたものとさせて頂きます。

お申し込みは、いすみパドルクラブまで。

※このブログの記事は平成30年度地球環境基金助成金の助成を受けて作成しました。

※いラ研は、環境保全活動をはじめ、SGDsを視野に入れたまちづくりに取り組んでいます。

(えざき)

「いすみの柿」プロジェクト。試作品検討しました。

先月「いすみの柿」プロジェクトがスタートし、
事業支援パートナーとしていラ研も参加させていただいています。

10月11日(木)2回目のパートナーズ会議が開催され、
今回は、ジェラードの試作品の検討を行いました。

高秀牧場ミルク工房さんで商品開発中のジェラード試作品や
農事組合法人みねやの里さん栽培の柿や干し柿の
試食などを行い、実際に食べてみることで
さらに、議論もすすみ、アイデアも膨らみました。

柿の風味や色を商品に出していくのはとても
むずかしいので、高秀牧場さんが試行錯誤をしてくださり
みねやさんも柿の品種をかえたり、熟度の違うものを
準備するなど、何度も試作してくださったそうで、
とてもきれいな色がでていました。

完成度高かったのですが、会議内で色々出たアイデアをためし、
さらにおいしくなるポイント発見!とってもいい感じになりました。

皆様にお楽しみいただくまで、もうすこしおまちください。
(かずえ)

「房総すごい人図鑑」特別授業見学にインターン生と伺いました。

昨年、いすみ市岬中学校にてスタートした
「房総すごい人図鑑」
中高生が地域に住む大人たちにインタビューし、
「人と仕事」をテーマにしてまとめていくメディア

という新しい試みで、
ゲストにいラ研の方にもとお声がけいただき、
副理事長の奥村さんに登場してもらいました。

主催は、房総メディアエデュケーションプロジェクトのみなさん。
ライターの磯木さん
イラストレーターのシミキョウさん
いラ研メンバーでもあるあいこちゃんなどが実施しています。

今年は、開催校が広がり、
地元いすみの中学、高校で特別授業として行われています。
今回、理事長高原・副理事長奥村の母校国吉中学校での開催と
いうことで、いラ研にインターンにきている大学生さんと伺いました。

この日(18年10月10日)は、房総すごい人図鑑をつくるまえに、
中学1年生の皆さん、
いろんな問いをつくることにチャレンジ。
なぜだろう?とたくさん考えることなど、
みんな頑張ってました。
学生時代に、当たり前のように身近にあるものに
疑問をもってみたり、こうした考え方をすることは
大切ですね。大人も必要かもしれません。

今回、先生方、市役所の担当さん
インターンの大学生さんなど、ご一緒に授業を体感
交流もできました。ありがとうございました。
引き続きがんばってください。

・・・・・・・・・・・・・・・

この日は授業のあと、午後に、いラ研では、
千葉大学の加藤先生や学生さんの来客予定があり、
ご興味を持たれたみなさんもいラ研事務所へ

たまたま、インターン生さんなど 3校の大学生さんが
顔を合わせる機会にもなり、 様々な人を交え、
今日の話題「SDGs(持続可能な開発目標)」
について、意見交換しました。

こうして、それぞれのみなさんが、
情報を共有したり ちょっと声かけをしたり日頃から
コミュニケーションをとることで 広がりやつながりができていきますね。
こうした日々の積み重ねが大切でとおもいます。
(かずえ)

Copyright (C) NPOいすみライフスタイル研究所 all rights reserved.