イベント案内癒し・パワスポめぐり自分生活@いすみスタッフオススメ  得  情報
いすみつけむすびISUMIX Lifeいすみ暮らしお役立ち情報
いなかからのお便り -いラ研ブログ-
2011年12月
« 11月   1月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
+

SDGsロゴ

おもてなしロゴ

+
+
+
いすみライフマーケットinちまち
菜の花ラインもりあげ隊
まきべ~のおでかけ日記
いすみライフマーケット
NPO法人 いすみライフスタイル研究所
rssfeed RSS 2.0
rssfeed RSS 1.0
rssfeed atom



いなかからのお便り -いラ研ブログ-

<いラ研主催>12/11古民家ライフスタイル見学ツアー報告

みほです。
先週の日曜日開催しました「古民家ライフスタイル見学ツアー」終了いたしました。

今回は新聞の大きく取り上げられたこともあって、
千葉県内から応募が殺到、おかげさまで定員いっぱい15名の参加者が
いすみ市に来てくださいました。

今回は「古民家暮らし」がキーワードだからか
ご夫婦、親子でこれから田舎暮らしをイメージされている方の参加が多かったです。

まずは築300年を超える元武家屋敷にお住まいの小畑さん宅を訪問

古民家暮らしで実際に住んでみての利点、不便な点を伺いました。

お昼はいすみの理想郷ブラウンズフィールドでお昼。
(カフェお休みのため、パラダイス軒伊藤さんのお弁当をいただきました。)

自給自足を目指すその生活は皆さん理想とするところで
のんびりしていただきました。

そして古民家をリフォームしながら住まわれている和田さん宅へ。

こちらのお宅は程よいサイズの古民家で、皆さん
「生活するにはこのくらいが手が行き届いていいですね~」なんて
身近に感じていただけたようです。

その次にいすみ鉄道がすぐそばに走る新田野のお蕎麦屋さんそば物語「如月一」へ。

昔ながらの古民家をリフォームした空間は広々と
また懐かしい居心地がしました。

オーナーの屋代さんのサプライズでハーモニカ演奏もありました!

この他にも地元のサークル活動の見学、直売所なのはなでお買いものと
ハードな一日で参加者の皆さまもお疲れ様でした。

田舎暮らしそしていすみを知るきっかけになっていれば嬉しいです。

次回1月21日にも「エコな暮らし方ツアー②」も参加者受付中です。
いすみのエコな暮らしを実践されるお宅にお邪魔します。
気軽にご参加ください。

 

年始年末閉室日のお知らせ

ハナリンです。

いすみライフスタイル研究所事務局は、下記の通り、年始年末を閉室とさせていただきます。

2011年12月29日(木)~2012年1月5日(木)

緊急のご用事がある場合は、携帯電話080-5871-7936 までお願いします。

Copyright (C) NPOいすみライフスタイル研究所 all rights reserved.