イベント案内癒し・パワスポめぐり自分生活@いすみスタッフオススメ  得  情報
いすみつけむすびISUMIX Lifeいすみ暮らしお役立ち情報
いなかからのお便り -いラ研ブログ-
2013年6月
« 5月   7月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
+

SDGsロゴ

おもてなしロゴ

+
+
+
いすみライフマーケットinちまち
菜の花ラインもりあげ隊
まきべ~のおでかけ日記
いすみライフマーケット
NPO法人 いすみライフスタイル研究所
rssfeed RSS 2.0
rssfeed RSS 1.0
rssfeed atom



いなかからのお便り -いラ研ブログ-

6/23「房総いすみで農コン!」開催しました

台風が近づいていて心配だった天気も当日は皆の思いが通じて晴れに!

いラ研の婚活イベントシリーズ。久しぶりに農作業系のイベントです。

当日は男性6名、女性7名がいすみの青空の下に集いました。

自己紹介をして最初は緊張ぎみだった参加者も作業をするにつれて次第に打ち解け、

自然と会話するようになりました。

畝立て作業開始。畑経験者も多くいたので皆手際よく鍬で耕していきます。

くじ引きにより3チームに分かれての作業。まっすぐの畝をつくるには皆で息を合わせます♪

この日のために、強力な助っ人が来て下さいました。

夷隅きゃらぶき普及会のわたなべさん。畑暦数十年のベテランです!

立てた畝にさつまいもの苗を植えていきます。

植え方を教わって皆でトライ!植えたそばから草でマルチしていきます。

そのあとはじゃがいも収穫。土の中からじゃがいもころころ探します。

こぶりながらも立派に育っていました~。

お昼前にロケットストーブで火起こし体験。少しの薪で中華料理ができそうなくらいの火力を

起こせるロケットストーブに男性諸君は興味深々。

火遊びはほどほどにして。。。(笑)

まちに待ったお昼です!

夷隅きゃらぶき普及会さん達による「おかあさんの味」

桜のちらしずし、ポテトサラダ、てんぷら各種、フルーツポンチ♪

使用している野菜は会長の寉岡さん宅で採れたもの!

全部美味しくって外で皆で食べる昼食タイムは格別。お話も弾みました。

次回は9月下旬を予定。枝豆の収穫をしますっ!その場で食べますっ!

2回目からの参加もOK!!お楽しみに~。

★房総いすみで農コン★

当日の様子を動画にしました♪

(しゅうこ)

Copyright (C) NPOいすみライフスタイル研究所 all rights reserved.