イベント案内癒し・パワスポめぐり自分生活@いすみスタッフオススメ  得  情報
いすみつけむすびISUMIX Lifeいすみ暮らしお役立ち情報
いなかからのお便り -いラ研ブログ-
2013年9月
« 8月   10月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
+

SDGsロゴ

おもてなしロゴ

+
+
+
いすみライフマーケットinちまち
菜の花ラインもりあげ隊
まきべ~のおでかけ日記
いすみライフマーケット
NPO法人 いすみライフスタイル研究所
rssfeed RSS 2.0
rssfeed RSS 1.0
rssfeed atom



いなかからのお便り -いラ研ブログ-

大福営農組合お手伝い募集!

以前にもブログで紹介した大福営農組合のお手伝い募集、詳細が決まったのでお知らせです!

 

◆ナバナの種まき

冬場に収穫する分の食用ナバナの種まきのお手伝いです。

・9月17日(火) 9:00~だいたい15:00くらいまで。
・集合は手打ちそばひらが
・お弁当をご持参ください。
・雨天中止です。

 

◆えだまめの収穫

枝豆を収穫して、お持ち帰りいただけます。

・10月13日(日)10:00~15:00
・集合は大福公民館
・組合より50CMのひもを500円で購入。枝豆をしばれるだけお持ち帰りいただけます。
・お弁当をご持参ください。
・雨天中止です.

参加ご希望の方はいラ研事務所(0470-62-6730)か、大福営農組合久我さん
までご連絡ください。

(しげ)

ふるさと回帰フェアに行ってきました。

元気にちまちマが開催されていた9/8(日)。

私はいすみ市役所の方と一緒に「ふるさと回帰フェア」に行ってきました。

早稲田大学のキャンパスで開催されていたこのイベント。
私は「田舎暮らしトークセッション<働く>「地域の未来をつくる働き方」パネリストとして、
朝から会場に向かいました。

事前予約では180名の定員いっぱいで、たくさんの人にお越し頂きました。

コーディネーターのナカムラケンタさん、
多田 朋孔さん(NPO法人十日町市地域おこし実行委員会)、飯田 大輔さん(地域おこし協力隊員)と
それぞれ地域で活躍されている方に囲まれてのトークセッション。

トークの内容は
・今の仕事について
・今までの仕事と、移住に至るまでの経緯
・実際の暮らしと仕事、お金と稼ぎについて
・これからどう生きるのか、これからの未来のはなし  などなど

移住者だからこそのリアルの赤裸々にお話しました。
地域は違えど、それぞれ感じていることは似ているところも多く、
私自身もとても勉強になりました。

今回申込を頂いた方は、約半数が関東近郊の30代~40代の方が中心。
中には大学のゼミの研修で静岡県からきた学生もいました。
私の話が何かの参考になっているといいのですが。
私自身もここまで大人数の方の前でお話することが初めてだったのでとっても緊張しました。

真顔すぎる自分にびっくりです。(笑)

短い時間だったのですが、参加者の方からいくつか質問もあり、
ある自治体の方からは「どうしたら若者の移住者が来てくれますか?」と、
ある移住検討者からは「不安を払しょくする方法、モチベーションを保つ方法はありますか?」など
参加者の方がどのようなことに興味があるのか知ることができました。

午後からはいすみ市役所の方と一緒に
ブースにて移住相談を受けていました。

移住者として相談を受けつつ、
行政についてやまちのことは市役所の職員が丁寧に対応してくださったので、
相談に来た方も色々な視点から話が聞けて参考になったようです。

朝から長い一日でしたがとても有意義な一日になりました。
市役所の方は前日から本当ににおつかれさまでした!

(ちえぽん)

9/15(日)太東でヒーリングイベントあります

波が穏やかな海水浴場として、またサーフィンスポットとして有名な太東ビーチ。

そんな太東ビーチエリアにあるcafe BOBAで、9月15日(日)に開催されるヒーリングイベントのご紹介です。

その名も「Healing Beach Taito」。

この夏も、とっても暑かったですね~。

夏の間、疲れた体と心を癒しに、足を運んでみるのはどうでしょう??

太東にあるセレクトショップ
「Uoo」
がプロデュースするHealing Beach Taitoでは、癒しをテーマにヒーリング・マッサージ・ヨガ・ヒーリンググッズなどが集結。

会場ではヒーリング系ミュージックとともに自然や宇宙をテーマにした映像も流し、癒し空間を演出。

入場は無料、各ショップもお試し価格での出店が多いので、このエリアのヒーリング・マッサージなどのショップをチェックするいいチャンス!

会場のカフェ・ボバでは、特製スムージーやランチも用意しています。一日楽しめそうですね♪

****************
Happy select shop Uoo presents
Healing Beach Taito

日時:2013年9月15日(日)11:00~18:00
会場:Cafe BOBA(いすみ市岬町中原137-1)
入場無料!

イベントページはFACE BOOKでチェック!
Happy select shop Uoo のHPはコチラ→★
Cafe BOBA のHPはコチラ→★

******************

(しげ)

Copyright (C) NPOいすみライフスタイル研究所 all rights reserved.