イベント案内癒し・パワスポめぐり自分生活@いすみスタッフオススメ  得  情報
いすみつけむすびISUMIX Lifeいすみ暮らしお役立ち情報
いなかからのお便り -いラ研ブログ-
2013年11月
« 10月   12月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
+

SDGsロゴ

おもてなしロゴ

+
+
+
いすみライフマーケットinちまち
菜の花ラインもりあげ隊
まきべ~のおでかけ日記
いすみライフマーケット
NPO法人 いすみライフスタイル研究所
rssfeed RSS 2.0
rssfeed RSS 1.0
rssfeed atom



いなかからのお便り -いラ研ブログ-

11/10お魚さばき方道場開催しました

大きな漁港もあり、旬の魚が手に入りやすいいすみ市。
その旬の魚のさばき方を地元漁師さんに教わろうというイベントを、先週11月20日に開催しました。

当日の参加者は12名、それにお子さん3名。20代から60代までと幅広い年齢層の方に参加していただきました。

今回さばき方を教えてくれた地元の漁師さんは、「漁師工房拓」の中村さんご夫妻。
その日の朝漁に出てとってきたばかりの新鮮な魚もご用意いただきました。

旬の魚はウマヅラハギと真鯛、それに石鯛。

ウマヅラハギはカルパッチョ用にお刺身に。
中村照代さんのお手本を参考に、皮をはぐところからスタートです。

うまくできるかな?お子さんも挑戦。

続いては真鯛。
「うろこは飛び散らないように、新聞で覆いながらはがしていくといいんだよ~。」なんて細かいアドバイスまでいただけます。
みなさんメモにとったり写真を撮ったり。

こちら、漁師さんがたたく真鯛のつみれ。さすがプロの技!あっという間にすり身になっていきます。
このままでもおいしそう…。

石鯛は2匹。さばいて塩焼きにします。
今回唯一の男性参加者、石鯛をさばいています。

そしてこちらは拓さんからのサービス、アジの丸干し!
こちらは調理実習中にほとんど完売。焼き立てはおいしい!

参加者全員で盛り付け、さばいた魚と無農薬の健康野菜でランチをいただきます。

献立はウマヅラハギと真鯛のカルパッチョ、真鯛のつみれ汁、そしてウマヅラハギの煮魚。石鯛の塩焼きとアジの丸干しも食卓に並びます。

その日とれたて、旬の魚を自分たちでさばいて食べる。
食卓に並ぶお野菜は地元産の自然栽培野菜や無農薬野菜。こちらも旬のもの。
魚のさばき方、調理の仕方とともに、「今はこんな魚が獲れるんだな、旬のお野菜はこれなんだな。」と感じていただければと思いました。

今回は第一回目。
その時の旬の魚を使って、二回目も開催できるといいなと思っていますので、こうご期待!

(しげ)

Copyright (C) NPOいすみライフスタイル研究所 all rights reserved.