イベント案内癒し・パワスポめぐり自分生活@いすみスタッフオススメ  得  情報
いすみつけむすびISUMIX Lifeいすみ暮らしお役立ち情報
いなかからのお便り -いラ研ブログ-
2016年1月
« 12月   2月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
+

SDGsロゴ

おもてなしロゴ

+
+
+
いすみライフマーケットinちまち
菜の花ラインもりあげ隊
まきべ~のおでかけ日記
いすみライフマーケット
NPO法人 いすみライフスタイル研究所
rssfeed RSS 2.0
rssfeed RSS 1.0
rssfeed atom



いなかからのお便り -いラ研ブログ-

【ご報告】1月20日「いすみ市発房総ライフスタイルプロジェクト」中間報告会を行いました。

1月20日(水)、千町保育所跡地で、武蔵野美術大学+いすみ市の産学官民協働プロジェクト、「いすみ市発房総ライフスタイルプロジェクト」中間報告会を行いました。

コンセントのスタッフの皆さんは、朝4時まで発表のためのまとめ作業を行っていたとか。
お疲れ様でした。

前半は「子育て」、後半は「農の生活」をテーマに、インタビューやワークショップの発表およびディスカッションを行いました。

会場には、地域おこし協力隊の方々とインタビュー、ワークショップにご協力いただいた市民の方がおいでになり、参加人数は少なかったものの、正直ベースのディスカッションは盛り上がり、予定時間をはるかにオーバー、そして、とても濃密な時間を過ごすことができました。

また、昨年からのワークの流れの中から、当初の予定を変更し、地域おこし協力隊、市民の方々にもっとワークに参加していただき、提案内容をさらに充実させていくことになりました。

3月の発表会に向けて、さらにブラッシュアップが続きます。

どんなアウトプットが出てくるのか、お楽しみに。

(えざき)

【ご報告】1月19日「房総協働まちづくり交流会」で報告してきました

千葉県環境生活部県民生活・文化課 県民活動推進班、主催の「平成27年度房総協働まちづくり交流会」が茂原市役所で行われ、いラ研は事例発表を行い、グループワークに参加して来ました。

当日は、圏央道の外に位置する自治体の職員、団体メンバーなどが60人ほど出席されました。

基調講演は、NPO法人ちば市民活動・市民事業サポートクラブ
代表理事 牧野昌子さん

事例発表は9団体。

南房総市市民協働課
茂原市企画政策課
公益財団法人ちばのWA地域づくり基金
公益財団法人金谷美術館
NPO法人いすみライフスタイル研究所
NPO法人千葉自然学校
NPO法人地域支援ネットワーク
株式会社ソーケン
千葉工業大

「房総ジャンボリー」の活動資金集めにご協力いただいている、ちばのWA地域づくり基金、志村さんの発表もありました。

また、「房総[ほろ酔い]ジャンボリー」で協力くださったソーケンの有吉社長も発表されました。

いラ研も、理事長の高原が発表を行いました。
千葉県で活躍されている団体のひとつに加えていただき、とても光栄でした。

各発表の後、グループワークを行いました。
発表した9つの団体が、9つのテーブルにひとつづつ別れ、出席者は自分が興味のある団体のテーブルについて、意見交換をする、というワールドカフェ形式のワークを行いました。

いラ研のテーブルにも、千葉県庁、大多喜町、山武まちづくり協議会、茂原まちづくり支援ネット、千葉市、勝浦市観光協会、金谷美術館、長生地域まちづくりステーション、山武市、茂原市の方々がおいでになり、情報発信や千町保育所跡地利用、移住定住活動、街づくり活動などについて、私たちのこれまでの活動の成果と反省点などをお話ししました。

(皆さんの質問攻めにあい、グループワークのパートの写真は取ることができませんでした。)

皆さん、とても熱心に耳を傾けていただき、私たちも、お話しすることで、考えや気持ちを整理することができました。

この会を主催してくださった千葉県環境生活部県民生活・文化課 県民活動推進班の皆さま、出席くださった皆さま、ありがとうございました。

(えざき)

Copyright (C) NPOいすみライフスタイル研究所 all rights reserved.