イベント案内癒し・パワスポめぐり自分生活@いすみスタッフオススメ  得  情報
いすみつけむすびISUMIX Lifeいすみ暮らしお役立ち情報
いなかからのお便り -いラ研ブログ-
2016年8月
« 7月   9月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
+

SDGsロゴ

おもてなしロゴ

+
+
+
いすみライフマーケットinちまち
菜の花ラインもりあげ隊
まきべ~のおでかけ日記
いすみライフマーケット
NPO法人 いすみライフスタイル研究所
rssfeed RSS 2.0
rssfeed RSS 1.0
rssfeed atom



いなかからのお便り -いラ研ブログ-

岬中学2年生3人が職場体験に来てくれて、「長者商店街お買い物マップ」を作ってくれました。

8月25日(木)、26日(金)の2日間にわたって、岬中学2年生の3人が職場体験でいラ研を手伝いに来てくれました。

昨年に続いての職場体験受入れなのですが、昨年は1人だったのですが、今年は3人も来てくれました。
今回の職場体験では、昨年、長者商店街に事務所を移してからずっと気になっていた「長者商店街お買い物マップ」づくりを手伝ってもらうことにしました。

いラ研事務所はクーラーがなく、中学生が日中過ごすには可哀想でしたので、作業場を長者マートに移し、にわか作りの「長者新聞社」編集室、オープンです。

●1日目
まずは、いラ研のチーズマップ、パンマップを作ってくれたどらちゃんが、直々にマップの作り方を伝授しました。とても和気あいあいと打ち合わせが進みます。

そして炎天下の中、生徒さんたちは、お店を取材してまわりました。
長者新聞社編集室は冷房が効いていたのですが、外は暑いのにもかかわらず、頑張って歩いてくれました。

いラ研理事長の高原も取材を受けていました(事務所の中は、サウナみたいに暑かったです)。

●2日目
2日目は、1日目に作成した下書きをもとに、清書に取りかかります。
1日目に都合で来れなかった生徒さんも合流し、3人で作業を進めます。

3人の中に、パソコンが得意な生徒さんがひとりいたので、取材した内容をワープロで打ってもらいました。
また、残りの2人は、マップを仕上げていきます。

そして、中学生らしい、かわいいマップを余裕で完成させてくれました。

今回、「長者商店街お買い物マップ」を作ってくれた岬中学2年生のみんなです(生徒さんの顔の掲載は、親御さんと学校の許可を得てあります)。

彼らが作ってくれたマップは、体裁を整え、印刷したりホームページでご紹介したりする予定です。
お楽しみに。

(えざき)

8月20日明治大学商学部中川ゼミの皆さんがいらっしゃいました。

8月20日(土)、明治大学商学部中川秀一教授のゼミの3年生の方々が、いすみに合宿にいらっしゃいました。

このゼミは、「地域からの立地戦略研究」をテーマとされており、ネットで調べているうちに、この「いすみ」に注目されたそうです。

当日は、バスを仕立てて先生含め、総勢20名でいらっしゃいました。

まずは、千町保育所跡地をご案内し、ここでの活動をご紹介しました。

次に、長者商店街にあるいラ研事務所を見学。

そして、長者マートへ。

学生の皆さん、事前にネットでいろいろ調べてからいらっしゃったようで、突っ込んだ質問をいただき、うれしかったです。

短時間でのご案内となりましたので、まだまだ伝え足りないことがたくさんありました。また機会がありましたら、お出でください。

(えざき)

Copyright (C) NPOいすみライフスタイル研究所 all rights reserved.