イベント案内癒し・パワスポめぐり自分生活@いすみスタッフオススメ  得  情報
いすみつけむすびISUMIX Lifeいすみ暮らしお役立ち情報
いなかからのお便り -いラ研ブログ-
2017年6月
« 5月   7月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
+

SDGsロゴ

おもてなしロゴ

+
+
+
いすみライフマーケットinちまち
菜の花ラインもりあげ隊
まきべ~のおでかけ日記
いすみライフマーケット
NPO法人 いすみライフスタイル研究所
rssfeed RSS 2.0
rssfeed RSS 1.0
rssfeed atom



いなかからのお便り -いラ研ブログ-

いすみでバレエ『くるみ割り人形』

先日ご案内しました
清水哲太郎さん、森下洋子さん率いる松山バレエ団による
『くるみ割り人形』公演が6月18日(日)に行われました。

 

ブログやFacebookでの紹介や公演前日当日の準備等
いラ研も微力ながら縁の下の力持ち的に協力させていただきました。

前日の大道具搬入から舞台装置準備
当日お客様にお配りするプログラムやチラシ組み
ゲネプロ(リハーサル)から本公演鑑賞
終演後の大道具搬出

じつはバレエ好きないラ研スタッフどらといたしましては
もう一つ一つが刺激的で。脳みそ活性化しきりでした。

森下洋子さん、お歳を感じさせない、
本当に少女のように可憐で可愛らしいクララでした。
踊り続けること。継続すること。それ自体の重みを感じました。
(公演の様子、写真撮影はNGなのでプログラムより)

高く跳躍する、優雅に伸び上がる、くるくると回転する、
変幻自在に踊るダンサーの皆さんに
客席からは盛んに拍手が起きていました。
いすみやその近隣での暮らしではなかなか接することのない
生の舞台に多くの方々が触れることができ
大変貴重な機会をいただきました。

(こちらはバレエ団からいただいたお菓子の熨斗。ご馳走様でした)

松山バレエ団の皆様、お手伝いにご協力頂いた皆様、
このたびは色々お世話になりました。
どうもありがとうございました!

いすみでのまたの公演、楽しみにしております!

(どら)

6月11日、夷隅川でリバークリーン行いました

ちまちマーケットと同時開催になってしまいましたが、6月のリバークリーンを11日(日)に地球環境基金の助成を受けて、行いました。
今回は、7名が参加しました。

例によって、ボードに乗って川に出る前に、パドルの操り方の講習を受けます。

桟橋までの階段に堆積した泥を削り落とします。
重機があればあっと言う間なのでしょうが、人間の手でやっていくと、なかなかはかどりません。

そして、ゴミ拾いに向かいます。

川に流れている漂流物をかき分け、進みます。
腐敗するもの、川に堆積するものは除き、人工物を中心に拾っていきます。

時々、余裕のポーズを取りながらも、

ゴミ取りを続けます。

戻って来ました。

最後は、恒例の記念撮影。

拾ったゴミは、18㎏でした。

ちなみに、こちらは、地球環境基金の助成を受けて購入した、枝切りハサミです。
枝に引っかかったビニール袋などを取るために使います。

次回は、7月16日(日)14時集合です。

お申し込みは、いすみパドルクラブまで。

(えざき)

※このブログの記事は平成29年度地球環境基金助成金の助成を受けて作成しました。

古民家改修セミナー「曳家(ひきや)塾」が7月4日、行われます。古民家に限らず築古住宅のリフォームに興味のある方もぜひご出席ください

千葉県建築士会夷隅支部の主催で、「曳家岡本」の岡本直也さんを講師に招き、古民家改修セミナーが7月4日(火)に行われます。

曳家というと、古民家を移動させたり、向きを変えたりする仕事だけのように思われがちですが、それだけではないそうです。
移動させるためには、古民家の躯体の傾きを矯正したり弱っているところを補強したりする必要があり、その過程で古民家再生の技術が蓄積され古民家のリフォームも手掛けているとのことです。

今回の講師、岡本さんは、現在、いすみ市内で古民家のリフォームの仕事をされているとのことで、全国的に知られている岡本さんを講師にお呼びすることができました。

古民家に限らず築古住宅のリフォームにも応用できる技術がたくさんあるとのことで、工務店や建築士はもちろん、「住まい」に興味のある方には、参考になる話も多いかもしれません。

日時/2017年7月4日(火) 16時30分(開場16時15分)~19時30分
会場/夷隅文化会館 研修室(2F) いすみ市深谷1968

参加費/無料(申込は不要)
主催/千葉県建築士会夷隅支部
後援/SHI TSU RAI,清海学園(清海小学校再生プロジェクト)

(えざき)

Copyright (C) NPOいすみライフスタイル研究所 all rights reserved.