イベント案内癒し・パワスポめぐり自分生活@いすみスタッフオススメ  得  情報
いすみつけむすびISUMIX Lifeいすみ暮らしお役立ち情報
いなかからのお便り -いラ研ブログ-
2017年7月
« 6月   8月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
+
+
+
+
いすみライフマーケットinちまち
菜の花ラインもりあげ隊
まきべ~のおでかけ日記
いすみライフマーケット
NPO法人 いすみライフスタイル研究所
rssfeed RSS 2.0
rssfeed RSS 1.0
rssfeed atom



いなかからのお便り -いラ研ブログ-

2017年7月29日(土)「ちばぎん移住・定住セミナー4 ~海あり山ありの里暮らし~ いすみ市と鴨川市」の打ち合わせを行いました。当日の皆さまのご来場をお待ちしております。

2017年7月29日(土)に東京・日本橋で開催される「ちばぎん移住・定住セミナー4 ~海あり山ありの里暮らし~ いすみ市と鴨川市」の打ち合わせが、いラ研事務所で7月5日に行われました。

今回の「ちばぎん移住・定住セミナー」は、第一部:移住者の本音を聞く講演会、第二部:市役所職員・不動産会社・千葉銀銀行員による個別相談会の二部制となっていますが、出演者ほか関係者の顔合わせと、当日のプログラムについての内容や会場確認を行いました。

鴨川市からは講演者の高橋稔さんと佐藤尚さん、鴨川市役所農水商工課移住交流推進室の職員さん、千葉銀からは地方創生部の部長さんはじめ担当者の方、いすみ市からは、講演者の関谷啓太郎・早紀夫妻、磯木淳寛さん、そしていすみ市役所移住・創業支援班の職員さん4名に、冷房がなく暑くて狭い我々の事務所にお集まりいただきました。

今回の講演会は、鴨川から50代の講演者2名ということでセカンドライフをテーマにした移住生活、一方のいすみから30代の講演者2名ということで新規就農や小起業をテーマにした移住生活という色分けで行われることになりました。

最近の田舎暮らしの中心層とも言える2つの世代の方々にご登壇いただき、移住のきっかけや準備から移住後の暮らしなど、都会から移住し実際に体験したリアルな話を、お聞きできるかと思います。
第二部の個別相談のところで、立ち入った話も登壇者から聞くことができますので、特に田舎での「セカンドライフ」、「新規就農」、「小起業・小商い」に興味がある方、経験者の話を聞きにいらっしゃいませんか?

なお、当いラ研の理事長高原が司会を畏れ多くも仰せつかり、会場におりますので、いラ研のことに興味をお持ちの方も、ぜひこの機会に参加ください。

——————————–
●一部(13:00~14:00)では、
いすみ市、鴨川市へ移住された皆さんの移住のきっかけや準備から
移住後の暮らしなど、いろいろなお話しを伺えます。

いすみ市からのゲストは、
先日「「小商い」で自由にくらす」を出版された磯木さん
新規就農された「結農園」関谷夫妻 にご一緒いただく予定です。
鴨川市さんからも、お二人のゲストがお越しくださいます。

一部のコーディネートは、いラ研 高原が担当させていただきます。
なかなか本音をお聞きする機会はないとおもいますので、
ゲストの皆様から、様々な移住体験談をお聞きしたいとおもいます。

●二部(14:00~16:00)個別相談会では、
移住定住の個別相談や住まいや住宅ローンなどの相談会も同時開催されます。

関心はあるけど、いすみ市や鴨川市に行けない方や
田舎暮らしなどの聞く機会がない方など、この機会に気軽にご参加ください。

田舎暮らして本当はどうなの?こんなこと聞けるかな~?など
想像しているより、実際にお話を聞いたり、相談すると、グンと現実的になってきます。
具体的に移住をお考えの方も、ぼんやり、いずれは田舎暮らししたいという方も
個別相談では、それぞれの方の状況や聞いてみたいことなどに、市町村の担当者と
移住の先輩方が相談にのってくれますよ。

たくさんの皆様のご参加おまちしております。

【お申込み・お問い合わせ先】
千葉銀行 地方創生部 横山・栗原
TEL:043-301-8297
FAX:043-248-0537
Eメール:sousei@chibabank.co.jp

——————————–

ちばぎん移住・定住セミナー4
~海あり山ありの里暮らし~ いすみ市と鴨川市

開催日時:平成 29 年 7 月 29 日(土)
13:00 ~ 16:00(受付開始 12:30)
場所 :室町ちばぎん三井ビルディング【コレド室町3】15 階
(東京都中央区日本橋室町 1-5-5)
定員 :60 名(先着順)
参加費:無料

(えざき)

Copyright (C) NPOいすみライフスタイル研究所 all rights reserved.