イベント案内癒し・パワスポめぐり自分生活@いすみスタッフオススメ  得  情報
いすみつけむすびISUMIX Lifeいすみ暮らしお役立ち情報
いなかからのお便り -いラ研ブログ-
2018年3月
« 2月   4月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
+

SDGsロゴ

おもてなしロゴ

+
+
+
いすみライフマーケットinちまち
菜の花ラインもりあげ隊
まきべ~のおでかけ日記
いすみライフマーケット
NPO法人 いすみライフスタイル研究所
rssfeed RSS 2.0
rssfeed RSS 1.0
rssfeed atom



いなかからのお便り -いラ研ブログ-

長者商店街 天神社の桜が見ごろです。

長者商店街 天神社の桜が見ごろとなっています。
岬公民館の桜と合わせて、お楽しみいただけます。


(かずえ)

【地球環境基金活動報告】岬中学卒業制作「いすみの自然と未来」をサポートしました。その1

地球環境基金の助成事業「いすみ地域における森里川海の一体型環境保全活動による里山・里海の維持」で、いすみ市立岬中学校3年生の卒業制作をサポートしました。

岬中3年生のみんなとは、彼らが2年生の時に、ビーチクリーンや職場体験でご一緒させていただきました。もう卒業とは、月日が経つのは早いですね。
★ビーチクリーン(海岸清掃)
http://www.isumi-style.com/blog/?p=15223
・海岸清掃の振り返り
http://www.isumi-style.com/blog/?p=15279
※千葉日報でも紹介されました。
http://www.isumi-style.com/blog/?p=15411
★職場体験の模様
http://www.isumi-style.com/blog/?p=16382

今回は、彼ら最後の中学生活の思い出づくりで行われた卒業制作が、いすみの自然をテーマに含むということで、環境教育の一環ということで、インストラクターの派遣と絵の具や筆、模造紙などを地球環境基金の助成金の中から提供させていただきました。

◆2018年1月17日
今回インストラクターをお願いしたパヴェル・ベドゥナーシュさんとサポートの山東大紀さん、岬中の先生と打ち合わせをしました。
今回は、コンパネ9枚に絵を描くということで、大人でも難しい大作の制作となります。
絵の得意な美術部の生徒さんたちもいらっしゃいますが、絵が苦手な生徒さん、受験で気がそぞろな生徒さんなど、いろいろな生徒さんにも参加してもらうという難しい条件の中での制作ということもあり、どのような絵をどのような手法で描くのか議論しました。
結果、幼児から中学生まで絵画教室で教えているパヴェルさんから提案のあった、小さい子供でもできるやり方でやることになりました。

◆2018年2月13日
今回の卒業制作に中心となって関わってくれる生徒さんたちに集まってもらい、今回の卒業制作のテーマである「いすみの自然と未来」についての確認とどういう絵を描いていくのかの説明がパヴェルさんと担当の先生からありました。

次に、みんなで下絵の制作に入りました。

◆2018年2月14日
この日は、絵を描くコンパネの下地づくりを行い、続いて前日作成した下絵の続きを描きました。

(えざき)

※このブログの記事は平成29年度地球環境基金助成金の助成を受けて作成しました。

【地球環境基金活動報告】御宿町での獣害対策勉強会実施しました

地球環境基金の助成事業「いすみ地域における森里川海の一体型環境保全活動による里山・里海の維持」のひとつとして行っているイノシシ対策の勉強会ですが、今年度は御宿町でも行いました。
この事業は、「夷隅川流域」というのを活動対象としており、御宿町にも夷隅川が流れているためです。

1月31日に行った勉強会の模様については、すでにご報告しましたが、この実谷・七本集落も夷隅川の流域にあります。
http://www.isumi-style.com/blog/?p=19389

また、この勉強会に先立ち、昨年2017年12月16日(土)に、御宿町で全町民を対象にした仲谷先生(中央農業総合研究センター)の講演会を行いました。
この会は、御宿町が主催となり、当NPOは協力というかたちで関わらせていただきました。

この日は、石田御宿町長や横山副町長も最初から最後までおいでになり、イノシシの被害が大きくなっている御宿町の真剣さが伝わってきます。

この会では、石田町長の挨拶のほか、いすみ市の取組みということで、この助成活動にご協力いただいている房総野生生物研究所の手塚さんと私も、軽く話をさせていただきました。

仲谷先生の講演会の後の質疑応答でも、熱心に質問される町民の方が何人もいらっしゃり、時間が足りないくらいの会になりました。

猟友会の会長さんも、積極的に話をされていました。

(えざき)

※このブログの記事は平成29年度地球環境基金助成金の助成を受けて作成しました。

Copyright (C) NPOいすみライフスタイル研究所 all rights reserved.