イベント案内癒し・パワスポめぐり自分生活@いすみスタッフオススメ  得  情報
いすみつけむすびISUMIX Lifeいすみ暮らしお役立ち情報
いなかからのお便り -いラ研ブログ-
2019年1月
« 12月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
+
+
+
+
いすみライフマーケットinちまち
菜の花ラインもりあげ隊
まきべ~のおでかけ日記
いすみライフマーケット
NPO法人 いすみライフスタイル研究所
rssfeed RSS 2.0
rssfeed RSS 1.0
rssfeed atom



いなかからのお便り -いラ研ブログ-

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

当NPO法人は、たくさんの皆さまにお力添えただき
活動をはじめ今年度10周年を迎えました。

設立当初からの移住定住促進と地域の情報発信活動を継続し、
地域の暮らしや課題と向き合い、より良くなればと1つ1つ取り組む中、
活動も広がり、
現在、空き施設や店舗の活用、作り手の支援や暮らしのサポート、
環境保全活動など様々な活動に取り組んでおります。

そして、市民の皆様をはじめ行政・各種団体・企業や教育機関など
多くの皆様との取り組みも増え、たくさんの出会いとともに、
昨年は徐々に、10年の継続した活動の経験が活かされる場面もでてまいりました。

また、こうした活動を通じ「持続可能なまちづくり」の重要性も
強く感じるようになりました。
新たな年も、この10年の経験も活かし、引き続き皆さまとともに、
明るく豊かなまちづくりに取り組んでまいります。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

NPO法人いすみライフスタイル研究所
理事長 髙原 和江

*なお、房総・いすみ田舎暮らし情報センター窓口は、
1月9日(水)10:00~となります。

慶応大学商学部牛島利明ゼミの皆さんの取材を受けました

2018年8月28日(火)、慶応大学商学部牛島利明ゼミの皆さんの取材を受けました。
私たちいラ研にもいすみで何件か、テーマを変えてヒアリングをされていたようです。

私たちに対しては「移住者といすみをつなぐ」という切り口で話を聞いてくれました。

この模様は、ゼミのホームページで紹介くださいました。

—————————————————–
千葉県房総半島の南東部に位置するいすみ市。周辺3町が合併し、誕生してから14年が経とうとしています。
そんないすみ市は、移住者が多いことで有名な市。
今回は、いすみ市への「移住・定住」の支援活動をされている「NPO法人いすみライフスタイル研究所」(以下いラ研)の皆さんにお話を伺いました。

「このままの働き方・暮らし方でいいのかな、という疑問が移住のきっかけだった」

移住を考えている方・移住した方の支援をしている、いラ研の皆さん。現在理事長を務める高原和江さん、副理事長の奥村雄司さん、そして前理事長で現顧問の君塚正芳さんはいすみ市の出身で一度東京で暮らした経験を持ついわゆる「Uターン」組。理事の江崎さんは、熊本県の出身で東京で暮らしていすみへ移住した「Jターン」組です。

続きは、こちらから>>
—————————————————–

学生の皆さんは、丁寧に私たちの話を聞いてくださいました。
何かの糧になっていれば、幸いです。

いラ研では、このような学生さんや研究機関からの取材・ヒアリング対応も行っております。
遠慮なくお問い合わせください。

(えざき)

【地球環境基金活動報告】2018年12月2日:「第11回いすみ健康マラソン(増田明美杯)」でパネル展示を行いました

2018年12月2日(日)、今年で11回目となる「いすみ健康マラソン(増田明美杯)」。市内外から毎回3,000人以上の参加者が集まり、走る一大イベントです。

毎年いラ研でも場所をお借りして、地域やNPOのPRを行っています。
今年は、ここでも地球環境基金事業の活動紹介をしようということになり、1週間前の米フェスで使ったパネルを展示しました。

また、いすみパドルクラブさんの協力も得て、SUPのボードを飾り、夷隅川リバークリーンのPRもさせていただきました。

「第11回いすみ健康マラソン(増田明美杯)」に来てくださった皆さん、そして、展示を見てくださった皆さん、ありがとうございました。

※このパネル展示は平成30年度地球環境基金助成金の助成を受けて実施しました。

※このブログの記事は平成30年度地球環境基金助成金の助成を受けて作成しました。

※いラ研は、環境保全活動をはじめ、SGDsを視野に入れたまちづくりに取り組んでいます。

(えざき)

Copyright (C) NPOいすみライフスタイル研究所 all rights reserved.