イベント案内癒し・パワスポめぐり自分生活@いすみスタッフオススメ  得  情報
いすみつけむすびISUMIX Lifeいすみ暮らしお役立ち情報
いなかからのお便り -いラ研ブログ-
2021年6月
« 5月   7月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
+

SDGsロゴ

おもてなしロゴ

+
+
+
いすみライフマーケットinちまち
菜の花ラインもりあげ隊
まきべ~のおでかけ日記
いすみライフマーケット
NPO法人 いすみライフスタイル研究所
rssfeed RSS 2.0
rssfeed RSS 1.0
rssfeed atom



いなかからのお便り -いラ研ブログ-

2021年6月12日、リバークリーン実施しました

2021年6月12日(土)、いすみ川リバークリーンを実施しました。

非常事態宣言や雨天などで開催できなかったリバークリーンですが、6月に開催することができました。
天気にも恵まれ、久ぶりでしたが、参加者にも恵まれ、楽しくできました。

今回は、雨が少なかったせいで、川の水面が低かったので、ふだんは入ることができない支流の方にボードで入っていきました。

いつもとは違い、狭い支流を進む様は、ちょっとした探検気分を味わうことがきました。
しかし、そうは言っても、ゴミがあることには変わりはありませんでした。

参加してくれた子供たちが積極的にゴミを拾ってくれていました。

ゴミ拾いの後は、川遊びの時間。

今回は、参加者14名、ゴミの回収量は28㎏でした。

また、今回は、環境省と日本財団が行っている「海ごみゼロウィーク2021」活動のPRも兼ねて行いました。今回の模様は、このサイトからも見ることができます。

今年度も、皆さんの参加をお待ちしております。
お申込みは、こちらまで。

(えざき)

※このブログの記事は2021年度地球環境基金助成金の助成を受けて作成しました。

※いラ研は、環境保全活動と地域資源の循環促進など、SDGsを視野に入れたまちづくりに取り組んでいます。

おもてなしCHIBAプロジェクト 今年は本番!プランターひまわり栽培中。

今年は本番!

おもてなしCHIBAプロジェクト
先日、ひまわりでおもてなしのプランター栽培用のひまわりの
種まきをしました。

数日後、芽が出てきました。

タイミングもばっちりに、咲いてくれますように~

いラ研 ひまわりプロジェクト2021の
今年も種の配布とひまわり畑もスタートしています。
ひまわり ぜひ育ててみてくださいね。
ひまわりの輪ひろげましょう~
http://www.isumi-style.com/blog/?p=24149

(かずえ)

Copyright (C) NPOいすみライフスタイル研究所 all rights reserved.