イベント案内癒し・パワスポめぐり自分生活@いすみスタッフオススメ  得  情報
いすみつけむすびISUMIX Lifeいすみ暮らしお役立ち情報
いなかからのお便り -いラ研ブログ-
2021年7月
« 6月   8月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
+

SDGsロゴ

おもてなしロゴ

+
+
+
いすみライフマーケットinちまち
菜の花ラインもりあげ隊
まきべ~のおでかけ日記
いすみライフマーケット
NPO法人 いすみライフスタイル研究所
rssfeed RSS 2.0
rssfeed RSS 1.0
rssfeed atom



いなかからのお便り -いラ研ブログ-

環境パートナーシップちばの「地域づくり団体のボランティア体験と交流会」にエントリーしました。参加者募集開始です。

NPO法人環境パートナーシップちばで、高校生・大学生に地域づくり団体の体験活動に参加してもらい体験から地域づくりに役立つことは何かを考えてもらう機会を提供したいと「地域づくり団体のボランティア体験と交流会」を開催されることになりました。
期間は、夏休みの間、7月末から8月末(休日ならば9月初旬まで)。

当NPOでも、地域づくりと環境学習に関連のある「いすみ川リバークリーン」を地球環境基金の助成を受けて行っていますので、この取り組みをこの交流会にエントリーさせていただきました。
これまでも市内外からたくさんの方々に参加していただいてきましたが、もっと多くの若い人たちにも参加していただけるとうれしいです。

以下、募集要領です。

目的:地域づくり団体の体験活動に参加して、体験から学んだことから自分が地域づくりに役立つことは何かを考える機会とする。
対象:高校生・大学生年代のみなさま(学校等でのコロナ感染対策ルールに従って下さい)
時期:夏休み 7月末〜8月末(休日ならば9月初旬まで)
申し込み方法:申し込みシートの内容を記載し、「NPO法人環境パートナーシップちば」に申し込みを行う。問い合わせも同様。

注意事項:ボランティア証明書等が必要な場合は、申し込みシートにその旨記載する。
プログラムの実施場所までの交通費は各自負担とする。
プログラムの内容によっては、その他の費用がかかることがあるが、ボランティア保険は「NPO法人環境パートナーシップちば」が加入する。

申し込み・お問い合わせ先:NPO法人環境パートナーシップちば事務局(担当:横山)
e-mail:entry@kanpachiba.com
電話:090 6703 0129
HP:https://kanpachiba.com/
FB:https://www.facebook.com/npokanpachiba

当NPOのプログラム番号はNo.5です。
皆さまのご参加をお待ちしております。

(えざき)

※このブログの記事は2021年度地球環境基金助成金の助成を受けて作成しました。

※いラ研は、環境保全活動と地域資源の循環促進など、SDGsを視野に入れたまちづくりに取り組んでいます。

2021年7月10日、夷隅川リバークリーン実施しました

2021年7月10日(土)、6月に続きいすみ川リバークリーンを行いました。

今日も天気に恵まれ、日差しも強く暑いものの、気持ち良く作業をすることができました。

参加者の中にもリピーターさんも増えてきたことで、ゴミを拾う役、ゴミを回収する役、ボードを固定する役など役割分担を自発的に行うことできるようになりました。

おかげで、テンポ良く作業が進みます。

一仕事終わった後は、大人も混じっての川遊びの時間。
日陰こそ涼しいものの、日向はやはり暑いので、大人でも川に飛び込みたくなります。
夏のリバークリーンならではの光景です。

今回は参加者18名、ゴミの回収量は52㎏でした。

今年度も、皆さんの参加をお待ちしております。
お申込みは、こちらまで。

(えざき)

※このブログの記事は2021年度地球環境基金助成金の助成を受けて作成しました。

※いラ研は、環境保全活動と地域資源の循環促進など、SDGsを視野に入れたまちづくりに取り組んでいます。

Copyright (C) NPOいすみライフスタイル研究所 all rights reserved.