イベント案内癒し・パワスポめぐり自分生活@いすみスタッフオススメ  得  情報
いすみつけむすびISUMIX Lifeいすみ暮らしお役立ち情報
いなかからのお便り -いラ研ブログ-
2022年1月
« 12月   2月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
+

SDGsロゴ

おもてなしロゴ

+
+
+
いすみライフマーケットinちまち
菜の花ラインもりあげ隊
まきべ~のおでかけ日記
いすみライフマーケット
NPO法人 いすみライフスタイル研究所
rssfeed RSS 2.0
rssfeed RSS 1.0
rssfeed atom



いなかからのお便り -いラ研ブログ-

2022年1月6日、エコメッセちば運営委員会に参加しました

年明け新年早々の1月6日(木)、運営委員会にZOOM参加しました。

今回の協議の中心は、報告書の内容検討となりました。
初校としてあがってきたものをたたき台として、足りないもの、修正した方がよいものなどを協議し、修正内容を確認しました。

この他、ホームページのコンテンツへの実施結果の反映方法、2022展の企画内容の検討を行いました。

2021年展の総括と2022年展への取り組み開始と、新しい動きが活発化してきました。

(えざき)

※このブログの記事は2021年度地球環境基金助成金の助成を受けて作成しました。

※いラ研は、環境保全活動と地域資源の循環促進など、SDGsを視野に入れたまちづくりに取り組んでいます。

2022年1月8日、リバークリーン実施しました

年明け間もない1月8日(土)、いすみ川リバークリーンを行いました。
温暖で知られる外房の太平洋に近いこの地域にも、珍しく雪が降り積もりました。
この日は幸い天気に恵まれましたが、積もった雪が残った中でのゴミ拾いでした。

新年早々の寒い日ということもあって、参加者は少なかったのですが、今日も元気にゴミ拾いの開始です。

身体が凍えてしまうので、今回も、もちろん日陰は避けて、日向を選んで作業をしました。

12月に比べ、さらに川の水位が下がったため、高い枝に引っかかったゴミがさらに高い位置にありました。。
今回はいつにも増して、高いところにあるゴミを取ろうと四苦八苦です。

また、ふだん水面に隠れていた川岸のゴミも現われていました。
地面に埋まってことが多いので、マジックハンドなどでは取ることが難しいので、しびれを切らして上陸して、手でゴミを拾うことをしました。
手で取ると、やはり効率が良いです。

今回も、楽しく作業をすることができ、18㎏のゴミを拾うことができました。

寒い中、ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

(えざき)

※このイベントは2021年度地球環境基金助成金の助成を受けて実施しました。
※このブログの記事は2021年度地球環境基金助成金の助成を受けて作成しました。

※いラ研は、環境保全活動と地域資源の循環促進など、SDGsを視野に入れたまちづくりに取り組んでいます。

Copyright (C) NPOいすみライフスタイル研究所 all rights reserved.