イベント案内癒し・パワスポめぐり自分生活@いすみスタッフオススメ  得  情報
いすみつけむすびISUMIX Lifeいすみ暮らしお役立ち情報
いなかからのお便り -いラ研ブログ-
2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
+

SDGsロゴ

おもてなしロゴ

+
+
+
いすみライフマーケットinちまち
菜の花ラインもりあげ隊
まきべ~のおでかけ日記
いすみライフマーケット
NPO法人 いすみライフスタイル研究所
rssfeed RSS 2.0
rssfeed RSS 1.0
rssfeed atom



いなかからのお便り -いラ研ブログ-

1/18(日)JOIN 移住・交流&地域おこしフェア@東京ビックサイト

今日は久しぶりの雨もよう。
事務所から見える景色もいつもとちょっぴり違います。

よくよく見ると、窓の外の、ろう梅の花がつぼみをつけていました。
あともうちょっとしたらきれいな黄色い花が咲くかな。

さて、今週末のイベントのご案内です。

『JOIN 移住・交流&地域おこしフェア』は全国から200を超える自治体が集結し、
その地域のことや、移住に関すること、お仕事や就農など様々な話を聞けるフェアです。

今回はいすみ市も出店し、移住相談などをはじめ情報提供を行います。

また、「地域おこし協力隊」の募集をはじめることになり、
「地域おこし協力隊募集ブース」、「地域おこし協力隊セミナー」にも出展しています。

「地域おこし協力隊」は総務省の取り組みで、
地域で生活し、自治体と一緒になって地域協力活動を行うという制度。

近隣市町村では勝浦市が2年前にはじめられていますよ。
勝浦市の地域おこし協力隊は私もよく知る方なんですが、
いつも様々な情報を提供してくれています。(その方のブログ→

詳しいお仕事内容や制度の内容については
ぜひセミナーで直接担当者とお話してみてほしいのですが、

・いすみ市に興味がある
・いなかで暮らしたい、働いてみたい
・地域の可能性を探ってみたい  などなどそんな方にはぴったりなんじゃないかなぁと思います。

ちなみに、担当者はいつもお世話になっている方なので、
今後お互いに情報交換をしたり、一緒に仕事をしたりもありそうですよ。

気になる方は、まずは気軽に足を運んでみては?

(ちえぽん)

Copyright (C) NPOいすみライフスタイル研究所 all rights reserved.