イベント案内癒し・パワスポめぐり自分生活@いすみスタッフオススメ  得  情報
いすみつけむすびISUMIX Lifeいすみ暮らしお役立ち情報
いなかからのお便り -いラ研ブログ-
2024年5月
« 2月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
+

SDGsロゴ

おもてなしロゴ

+
+
+
いすみライフマーケットinちまち
菜の花ラインもりあげ隊
まきべ~のおでかけ日記
いすみライフマーケット
NPO法人 いすみライフスタイル研究所
rssfeed RSS 2.0
rssfeed RSS 1.0
rssfeed atom



いなかからのお便り -いラ研ブログ-

3/9(月)「さあ のはらへいこう」上映会 開催しました

ここ最近は雨模様。
あたたかな春が待ち遠しいですね。

さて、本日、千町保育所跡地にて「さあ、のはらへいこう」上映会が開催されました。

開場は千町保育所跡地内ホール。
先日のちまちマでは、ライブ会場となったところです。
(その時の様子はこちら→

今回は主催である「森のようちえん いすみっこ」の皆さんが
スクリーン、プロジェクターを手配・準備。
こちらはいすみ市役所から借りたそうです。

ステージの幕も利用し、映画館さながらのすてきな空間ができました。

お客様もいっぱい。
約40名の方が来場されました。

「森のようちえん いすみっこ」 代表の御田さんのあいさつの後、開演。

この映画は、
神奈川県鎌倉市で、1985年から野外での自主保育を続けている
「青空自主保育なかよし会」の活動記録映像。(ドキュメンタリー)
野山や海をフィールドにした子育ての様子は、
とても興味深いものでした。

実際いすみへ「子どもを自然の中で育てたい」と移住をしてくる方もいるように、
今、私たちの身近にある自然環境を生かした、
また地域とつながった子育てをもう一度考えるきっかけになったように思います。

また、今回の上映会は、
空き施設の活用の一つとしてとてもいいイベントだったように思います。
マーケット、音楽イベント、演劇、映画会…
まだまだいろいろなことができそうですね。

(ちえぽん)

Copyright (C) NPOいすみライフスタイル研究所 all rights reserved.