イベント案内癒し・パワスポめぐり自分生活@いすみスタッフオススメ  得  情報
いすみつけむすびISUMIX Lifeいすみ暮らしお役立ち情報
いなかからのお便り -いラ研ブログ-
2024年4月
« 2月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
+

SDGsロゴ

おもてなしロゴ

+
+
+
いすみライフマーケットinちまち
菜の花ラインもりあげ隊
まきべ~のおでかけ日記
いすみライフマーケット
NPO法人 いすみライフスタイル研究所
rssfeed RSS 2.0
rssfeed RSS 1.0
rssfeed atom



いなかからのお便り -いラ研ブログ-

4月19日(日)「港の朝市」に参加して来ました♪

大原漁港で行われている「港の朝市」。
毎回、たくさんの方が市内外から訪れます。

今までは月1回だったのが、あまりの人気ぶりに4月からは第1、第3日曜と月2回開催することに。

大原漁港の荷捌き所にて行われるので、すぐ隣が海です。

ロケーションは抜群!
港に来たな~と感じられて、それだけで楽しくなってしまいます。

朝8時~11時の開催ですが、早くから大賑わい・・・!
皆さん早起きですね~。

今回は旬のカツオの水揚げがありました!
お買い求めのお客様が列を作っていました。


炙ったら美味しそう~。

いラ研は、いすみの情報発信と、バーベキュー用のお皿売りを担当しましたよ。

そう・・・ここの朝市の最大の楽しみとして、買ったその場で食材をバーべキューで頂けるのです!

魚やイカの干物、サザエ、豪快にイセエビを焼く人も・・・。
旬のタケノコを焼いて楽しむ人もいましたよ♪

良い匂いが漂ってきて、お腹がすいてしまいます。
私達も交代で休憩してたこ串や、たこ飯で腹ごしらえ。


農林水産大臣賞を受賞したたこ飯!

パンや、チーズ、ラーメンやタピオカジュースなど、地元のお店も楽しめます。
郵便局さんも出店しているので購入したものは郵パックで送れるようです。
ナイスアイデア。
遠方の方もたくさん買えちゃいますね。

近場の私はクーラーボックスを持参して参加しようと思います!

こちらに移住してきて、市場や直売所に並ぶものを見て、少しずつ魚や野菜の旬を意識するようになってきました。
今回はカツオとタケノコが旬でしたが、次回は何が並ぶのでしょうか?
海と里の旬が同時に楽しめるのも「港の朝市」の良いところ。
また来月も楽しみです!

次回は5月3日(日)です。
GW中なので賑わいそうですね~。
ますます活気が感じられる港の朝市、ちょっと早起きですが、海と人からパワーをもらえますよ。
皆様ぜひお越しください。

「港の朝市」の情報はこちら→

(ほりい)

Copyright (C) NPOいすみライフスタイル研究所 all rights reserved.