イベント案内癒し・パワスポめぐり自分生活@いすみスタッフオススメ  得  情報
いすみつけむすびISUMIX Lifeいすみ暮らしお役立ち情報
いなかからのお便り -いラ研ブログ-
2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
+

SDGsロゴ

おもてなしロゴ

+
+
+
いすみライフマーケットinちまち
菜の花ラインもりあげ隊
まきべ~のおでかけ日記
いすみライフマーケット
NPO法人 いすみライフスタイル研究所
rssfeed RSS 2.0
rssfeed RSS 1.0
rssfeed atom



いなかからのお便り -いラ研ブログ-

「ほっほっほ~たるこい★」観賞しよう♪

早くも5月が終わろうと・・・

この時期の風物詩といえば「ほたる」ですね。

いすみも毎年、里山で綺麗に飛んでいます!

早速、昨夜にいすみ・御宿町周辺をぐるぐる見て来ました♪

そしたら~たくさんの「ほたる」が飛んでいましたよー★

来週ごろがピークで、あと2週間くらいは綺麗に観賞できると思います。

◎ほたるが多く飛ぶ気象条件
生暖かく感じ(20度以上)、曇っていて風のない夜にほたるが多く飛ぶようです。
雨が降っている日、風の強い日、冷え込む日などはあまり飛ばない。

◎ほたる観賞に適した時間帯
夜19時30分くらいから徐々に飛び始め、
20時台がピークとなり21時を過ぎると減ってくるのでその時間帯に合わせるとよいそうです。

◎ほたるが棲める条件は、3つあるそうです。

きれいな水、えさ(カワニナなどの淡水の巻貝)、水辺の土。

このうちどれか一つでも欠けると蛍は棲めなくなるので見れる場所はとても貴重ですね。

いすみ市山田川周辺では、観賞の夕べに合わせて「源氏ぼたる祭り」が開催されますよ。

詳細・・・いすみ市観光協会HP(★)

【2014年 いすみ市 ホタル写真】

(写真提供:いすみ市在住のItsuki Ryuさん)

(うい)

Copyright (C) NPOいすみライフスタイル研究所 all rights reserved.