イベント案内癒し・パワスポめぐり自分生活@いすみスタッフオススメ  得  情報
いすみつけむすびISUMIX Lifeいすみ暮らしお役立ち情報
いなかからのお便り -いラ研ブログ-
2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
+

SDGsロゴ

おもてなしロゴ

+
+
+
いすみライフマーケットinちまち
菜の花ラインもりあげ隊
まきべ~のおでかけ日記
いすみライフマーケット
NPO法人 いすみライフスタイル研究所
rssfeed RSS 2.0
rssfeed RSS 1.0
rssfeed atom



いなかからのお便り -いラ研ブログ-

<いラ研主催>みそづくりの準備。麹をつくりました。

ちえぽんです。

今日のいすみは、ところどころで雪が降ってました。
寒いですね。

さて、明後日の味噌づくりに向けて、
本日は有志で麹づくりを行いました。

18日に参加予定の3名が来て下さいました。

場所は、「みさき味工房」のみそ加工場。

時田のおばあちゃんと、
ご近所さんがお手伝いに来て下さいましたよ。

まずは、
水につけておいたお米を蒸します。

湯気が凄いですね。

蒸しあがったお米を台に広げます。

これを、みんなで協力してさまします。

「ちりっとしなくなるまで冷ますんだよ~」。

「ちりっ?」

参加していたメンバー、皆で首をかしげてしまいました…。

どうやら、「熱い」の意味みたいです。

勉強になりますね~。

作業自体もおもしろいのですが、
こうやって色々な話が聞けることも、
地元の方と一緒に行う、おもしろさの一つなんじゃないかなぁ、と思います。

ある程度冷めたら、こうじ菌を
まんべんなくまぶします。

まぶし終わったら、
機械にセット。

大変な作業になるかなぁ、と思ったのですが、
お昼までには終了しました。

明日、少しこれらをかき混ぜて、
明後日のみそづくりで使います。

18日(土)、お申込みを頂いたみなさま
お気をつけてお越しくださいねー。

Copyright (C) NPOいすみライフスタイル研究所 all rights reserved.