イベント案内癒し・パワスポめぐり自分生活@いすみスタッフオススメ  得  情報
いすみつけむすびISUMIX Lifeいすみ暮らしお役立ち情報
いなかからのお便り -いラ研ブログ-
2024年4月
« 2月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
+

SDGsロゴ

おもてなしロゴ

+
+
+
いすみライフマーケットinちまち
菜の花ラインもりあげ隊
まきべ~のおでかけ日記
いすみライフマーケット
NPO法人 いすみライフスタイル研究所
rssfeed RSS 2.0
rssfeed RSS 1.0
rssfeed atom



いなかからのお便り -いラ研ブログ-

世界に一つ!オリジナルほうきをつくりました。

ちえぽんです。

スタッフみほが見つけてきた
「手づくりほうきづくり」。(詳しくはこちら→

 

直前の呼びかけだったにも関わらず、5人も集まり、
私も興味津々だったので、一緒に参加してきました。

 

環境と文化のさとセンターのスタッフの方のご厚意で、
施設内の囲炉裏も利用させて頂くことになり、
参加者でもちよりのランチ会もすることに。

あったか~い囲炉裏に囲まれて
食も進みます。

 

お腹もいっぱいになったところで、
早速作業開始!

まずはほうきのつくり方を説明頂きました。

出来上がりは、こんな感じになるそうです。

早速、持ち手の部分になる
竹の切り出しに向かいます。

どんな竹がいいかなぁ、と
悩むところです。

正直、違いがあまり分からなかったのですが…、
私はこれにしました。

その後、穂の部分の材料となる
すすきとおぎを集めます。

何気なく日々見ていたこの草が材料になるんですね。

ちなみに、こちらがすすき。

こちらがおぎ。

違いわかりますか?

詳しくは環境と文化のさとセンターに行って、
直接、職員の人に教えてもらって下さいね。

材料を集め終わった、いよいよほうきづくりへ。

まずは、竹をあぶって、きれいにします。

雑巾で汚れをとって磨くと、こんなにきれいになりました!

竹にすすきとおぎを詰めて、

しっかりとひもでとめてできあがり!!

皆さん、すっかり時間を忘れて没頭してしまいました。

環境と文化のさとセンターでは
事前に相談すると、無料でほうきづくりを体験することができます。

少し時期が遅くなってしまうと、
竹に虫がわくようになり、
また、すすきもはぎもなくなってしまいつくれなくなるそう。

気になる方はお早めに体験してみては?

『環境と文化のさとセンター』

〒298-0111
千葉県いすみ市万木2050

TEL:0470-86-5251
FAX:0470-86-5252

ブログはこちら→

 

Copyright (C) NPOいすみライフスタイル研究所 all rights reserved.