イベント案内癒し・パワスポめぐり自分生活@いすみスタッフオススメ  得  情報
いすみつけむすびISUMIX Lifeいすみ暮らしお役立ち情報
いなかからのお便り -いラ研ブログ-
2024年4月
« 2月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
+

SDGsロゴ

おもてなしロゴ

+
+
+
いすみライフマーケットinちまち
菜の花ラインもりあげ隊
まきべ~のおでかけ日記
いすみライフマーケット
NPO法人 いすみライフスタイル研究所
rssfeed RSS 2.0
rssfeed RSS 1.0
rssfeed atom



いなかからのお便り -いラ研ブログ-

ちまちマ名物、「迷路」レポート

皆さんは「迷路」で遊んだことはありますか?

ちまちマの会場にも教室を1つ使った、毎月コースが変わる、自慢の迷路があります。
毎回、子どもたちのはしゃぎ声がずっと響き渡っています。
この迷路の作者は、我らが副理事長、奥村雄司。
今月のテーマはバレンタイン。

2月のちまちマ当日は朝から大雨。一足早い、春の嵐も吹き荒れます。それでも子供たちは元気な笑顔で駆け回ります。
あー、もう、飛び降りたりしたら危ないからね!!(笑)

スタッフも、倒れてしまったテントや迷路の修復に大忙しです。

迷路を抜けた先には、今日のために作られた、バレンタインのお城。
ハートの装飾が施された城の扉をくぐると、その先にはハートのイルミネーション。

「ここは私たちの秘密基地だ‼」と、この空間を気にいった子供たちが、いついてしまうほど。

そしてお城には、みんなが楽しみにしていた、チョコレートが置いてありました。
多くの子供たちが来てくれていて、すぐに無くなってしまいました~(もっとたくさん用意しておけばよかったかも…)。

教室を丸ごと1つ使った迷路には、黒板があって、お絵かきができます。
学校や保育園に通っていても、黒板を思いっきり使うのは滅多にない経験。チョークを片手に、手を真っ白にしながら、夢中で描いていきます。

「今日は漢字のお勉強をしちゃいましょ~」、可愛らしい声が聞こえてきます。
そこにいたのは今春、小学校に入学する子供たち。先生になりきって、「月、日、山」、最近覚えたという、「漢字」を自信たっぷりの表情で書いてくれました。これから始まる小学校生活。楽しい時間になってくれたら良いですね。

次回の開催は3月13日。
「桜」「卒業式」…3月を連想させてくれる様々な言葉を思い浮かべながら、次回の迷路を楽しみに待っていてくださいね☆

(こうへい)

Copyright (C) NPOいすみライフスタイル研究所 all rights reserved.