イベント案内癒し・パワスポめぐり自分生活@いすみスタッフオススメ  得  情報
いすみつけむすびISUMIX Lifeいすみ暮らしお役立ち情報
いなかからのお便り -いラ研ブログ-
2024年4月
« 2月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
+

SDGsロゴ

おもてなしロゴ

+
+
+
いすみライフマーケットinちまち
菜の花ラインもりあげ隊
まきべ~のおでかけ日記
いすみライフマーケット
NPO法人 いすみライフスタイル研究所
rssfeed RSS 2.0
rssfeed RSS 1.0
rssfeed atom



いなかからのお便り -いラ研ブログ-

5月8日「ちまちマ」開催しました。

よく晴れた日曜日は、「ちまちマ」日和。
毎月第二の日曜日、いつも同じ場所、同じ時間で開催できる喜び。
こうして毎月行えることの素晴らしさを噛み締めて、毎月お会いしましょう。

さてさて、今回のレポートに移ります!

校門から続く道を通り、校舎の一番左側の玄関から入り、最初にあるのは、美味しいちらし寿司など手作り料理の夷隅四季の会(きゃらぶき普及会)コーナー。
そして、色とりどり、味さまざまなパンやできたて珈琲を楽しめる飲食コーナー、疲れた体を芯から癒す癒しコーナーへと続き、雑貨コーナーでは、作り手1人1人が丹誠込めて作った商品たちが待っていました。

今回雑貨コーナー初出店の「SHOP Soleil」の皆さん。千葉市の緑区から出店してくれました。「SHOP Soleil」さん、普段は千葉市周辺のイベントに参加しているそう。

活動をはじめて2年目の迎える「SHOP Soleil」さん。今回は手作りの布製品、ヘアー商品を持ってきてくれました。自分の娘さんへのプレゼントとして作り始めたというヘアーバンドは、お母さん、娘さん用に2つのサイズを取り揃えてありました。

実は今回、初めての外房出店だったSoleilさん。「ちまちマ」での「つながり」をきっかけに、外房でもより多くのイベントへ出店してくれて、交友関係の輪を広げてくれたら嬉しいですね。

ところかわって、校舎のお隣、つどいの家。
さっきから、何やら重そうなケースを片手に、子どもたちを連れた男性、お父さんかな?が入っていきます。

部屋一杯に広がっていたのは、ミニ四駆のコース!!
ただいま、第三次ブームが到来中のミニ四駆。
主催しますは、「ISUMINI4WD(イスミニ四駆)」の皆さん。全長何mになるかわからない、広大なサーキットを、縦横無尽に走り抜けるミニ四駆たち。

実は第二次ブームの際、ちょうど世代だった私。
学校から帰ってきたら、「爆走兄弟レッツ&ゴー」を見て、母親にねだって新しいミニ四駆を買ってもらったのが昨日のよう。(改めて見てみると、ミニ四駆もその改造パーツも、結構、いい感じのお値段がするんですよね笑)大人も子供も、無邪気な笑顔でミニ四駆を走らせている姿が印象的でした。

つどいの家では、もうひとつイベントが行われていましたが、それは別の記事であらためてご紹介いたします。

こうして無事に開催し終えましたちまちマ。
次回の開催は6月12日の日曜日。夏の始まりの一歩前、梅雨の季節に開催されます。同日には、大多喜ハーブガーデンで「パンガナイト」も開催されるので、恒例の「はしごちまちマ」で房総を思いっきり楽しんじゃおう!

また来月、元気な姿でお会いしましょう。でわでわ〜。

(こうへい)

Copyright (C) NPOいすみライフスタイル研究所 all rights reserved.