イベント案内癒し・パワスポめぐり自分生活@いすみスタッフオススメ  得  情報
いすみつけむすびISUMIX Lifeいすみ暮らしお役立ち情報
いなかからのお便り -いラ研ブログ-
2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
+

SDGsロゴ

おもてなしロゴ

+
+
+
いすみライフマーケットinちまち
菜の花ラインもりあげ隊
まきべ~のおでかけ日記
いすみライフマーケット
NPO法人 いすみライフスタイル研究所
rssfeed RSS 2.0
rssfeed RSS 1.0
rssfeed atom



いなかからのお便り -いラ研ブログ-

『中島デコさんのマクロビオティック料理』終了しました

 

ちえぽんです。

先ほど、『中島デコさんのマクロビオティック料理』が終了しました。

今回は定員20名が早々といっぱいになり、

キャンセル待ちもでました。

 

今回はいすみ市内の方、一宮町や睦沢町などの近隣方だけではなく、

館山市、佐倉市、千葉市内、東京から参加される方もいました。

 

 

10時30分よりはじまり、まずは理事長が簡単にあいさつ。

 

 

その後、中島デコさんによる料理の説明やデモンストレーションを行いました。

 

 

本日のメニューは全部で6品

■圧力鍋炊き玄米ごはん

■ 土鍋炊き玄米ごはん

■みそ汁

■ひじきサラダ

■わけぎとワカメの酢みそ和え

■甘酒プディング with 梨葛ソース

 

その後、皆さんで料理開始。

4人~5人のグループになって、

協力して料理をつくりました。

そして、みんなで「いただきます」!

おいしいご飯を食べながら

色々な会話が広がりました。

 

中島デコさんからも、食のことだけではなく、

暮らしについて色々と興味深いお話をいただきました。

 

参加者アンケートを見ると

普段からマクロビをされている方はほとんどいませんでした。

 

「いままでマクロビに関して厳しいイメージをもっていましたが、

デコさんの大らかで元気になれるお話により

日々の生活を大切にゆっくりと楽しむことを教えて頂きました」

「もっと厳しいマクロビかと思っていました。これから楽しくやってきたいと思います」

「自分のいる場所で、出来る事をやればいいんだ、という確信がつかめました」

など、たくさんのご感想を頂きました。

 

中島デコさんの

「これ!と決め付けるのではなく、できることから少しずつやってみよう」というお話に

共感されていた方が多くいたようで、

それぞれが、小さな新しい発見を見つけてくださったようです。

 

「今後も開催してほしい」という意見も頂きました。

ありがとうございます。

 

本日の経験や、皆さまからのご意見を

今後の活動に活かしていきたいと思います。

 

 

中島デコさん、参加者の皆さま、

今日は、ありがとうございました

 

 

Copyright (C) NPOいすみライフスタイル研究所 all rights reserved.