イベント案内癒し・パワスポめぐり自分生活@いすみスタッフオススメ  得  情報
いすみつけむすびISUMIX Lifeいすみ暮らしお役立ち情報
いなかからのお便り -いラ研ブログ-
2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
+

SDGsロゴ

おもてなしロゴ

+
+
+
いすみライフマーケットinちまち
菜の花ラインもりあげ隊
まきべ~のおでかけ日記
いすみライフマーケット
NPO法人 いすみライフスタイル研究所
rssfeed RSS 2.0
rssfeed RSS 1.0
rssfeed atom



いなかからのお便り -いラ研ブログ-

亀吉さんの稲刈りに行ってきました。

 

いすみ市内の田んぼはすっかりさびしくなりました。

 

金色の稲がきれいだなぁ、と思っていた8月。

お盆が過ぎると共に、一気に稲刈りが始まり、9月にはすっかり刈り終わってしまいます。

 

先日は、いつもお世話になっている米Tシャツでお馴染亀吉さんこと、小畑さん

田んぼの稲刈りに行ってきました。

 

田植えも機械を使わず自分たちの手で行い、

もちろん、稲刈りも、機械を使わず手で刈ります。

 

私は、昨年初めてお手伝いに行ったのですが、

やっぱり稲刈りをすると季節を感じます。

 

せっかく季節が身近に感じられる場所に住んでいるしと、

今年移住してきたばかりの友人達も手伝いに来ました。

 

前日の雨で、地面が田んぼのようにぬかるんでいましたが、

早速稲刈りスタートです。

 

 

稲を刈りながらはざがけも行います。

 

 

稲刈りをやっていると、不思議と会話が弾みます。

「どこに住んでいるんですか?」「最近の興味はなんですか?」。

 

体を動かしながら、知らず知らずコミュニケーションもとれてしまう、

稲刈りっておもしろいですね。

 

 

小畑さんのお嬢さんも、応援してくれましたよ。

 

 

「NO RICE NO LIFE(お米のない人生なんて)」。

今年もおいしい新米が収穫できました。
 

(ちえぽん)

Copyright (C) NPOいすみライフスタイル研究所 all rights reserved.