イベント案内癒し・パワスポめぐり自分生活@いすみスタッフオススメ  得  情報
いすみつけむすびISUMIX Lifeいすみ暮らしお役立ち情報
いなかからのお便り -いラ研ブログ-
2024年4月
« 2月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
+

SDGsロゴ

おもてなしロゴ

+
+
+
いすみライフマーケットinちまち
菜の花ラインもりあげ隊
まきべ~のおでかけ日記
いすみライフマーケット
NPO法人 いすみライフスタイル研究所
rssfeed RSS 2.0
rssfeed RSS 1.0
rssfeed atom



いなかからのお便り -いラ研ブログ-

「房総いすみでそば打ち体験」開催しました

11月24日(土)「房総いすみでそば打ち体験」を開催しました。

いラ研事務所から目と鼻の先の「手打そばひらが」さんのご尽力にて、

地元の援農組合の方々と共に8月の蕎麦の種蒔き、10月収穫、脱穀、

そして11月の蕎麦打ちと一連の体験が無事終了しました。

打っている最中は蕎麦のかぐわしい香りがふんわり漂っていました。

私も一緒に体験させて頂きましたが、思った以上に腕や腰を使い驚きました。

でもだんだんと蕎麦粉がきれいにお団子状になっていくのが嬉しく、

蕎麦を特製の包丁で切っていくのはとても気持ちよかったです。

その後自分達の打ったお蕎麦を頂くのですが、

この日は15日に解禁になった鴨猟でひらがさんのご友人がしとめた鴨と一緒に鴨蕎麦で頂きました!

なんと贅沢!!

地蕎麦と地鴨を頂けて、みなさん満足の表情。思わず笑顔。

ごちそうさまでした!

参加者のみなさん、ひらがさん、援農組合のみなさん、ありがとうございました!

「手打そばひらが」さんでは蕎麦打ち教室を開催しています。
詳しくはコチラ→★

(しゅうこ)

Copyright (C) NPOいすみライフスタイル研究所 all rights reserved.