イベント案内癒し・パワスポめぐり自分生活@いすみスタッフオススメ  得  情報
いすみつけむすびISUMIX Lifeいすみ暮らしお役立ち情報
いなかからのお便り -いラ研ブログ-
2024年4月
« 2月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
+

SDGsロゴ

おもてなしロゴ

+
+
+
いすみライフマーケットinちまち
菜の花ラインもりあげ隊
まきべ~のおでかけ日記
いすみライフマーケット
NPO法人 いすみライフスタイル研究所
rssfeed RSS 2.0
rssfeed RSS 1.0
rssfeed atom



いなかからのお便り -いラ研ブログ-

第3回いすみコン「トレハン!」開催しました。

12月15日(土)第3回いすみコン「トレハン!」を開催しました。

この日はあいにくの雨。。。

当初予定していた「トレハン!」ことトレジャーハンティングは内容を変更して「お餅つき」になりました。

トレハンの舞台となるはずだった「環境と文化のさと」でのお餅つきイベントと日を同じくしていたのです。

総勢40名でお正月用の丸餅、のし餅づくり開始です!

もち米は薪で炊きます。炊きたてのお米はとってもいい匂い!

それを臼に移してコネコネ。コネコネ。この作業がとっても大切なんだそうです。

3~4人で回りながらくるくる。コネコネ。なんだか共同作業って楽しい!

自然と笑顔が生まれ会話も弾んできました。

弾力とねばりがでてきたら、ぺったんぺったん杵でお餅をつきます。

こども達もたくさん来ていて、「いーち!にー!ぺったん!ぺったん!」

と足をならして応援してくれました。

つきあがったお餅を丸餅に、木枠に入れてのし餅に。

地元の方に教わりながらみなさん楽しみながら作っていました。

「環境と文化のさと」の畑でとれた大根や里いもを入れたお味噌汁も作って

最後はお餅と一緒に食べました。

寒い中、あたたまるひとときです。

食事しながらテーブルを囲んでお話タイム。

いすみ鉄道のお話などで盛り上がりました。

その後いすみ鉄道大多喜駅に遊びに行くグループがいたり、いラ研事務所に立ち寄ってくれた方も。

いすみの自然環境や人の温かさなど、魅力に触れて頂いた時間だったように思います。

またいつでも遊びにいらして下さいね~★

ご参加頂いた皆さま、ありがとうございました!

(しゅうこ)

Copyright (C) NPOいすみライフスタイル研究所 all rights reserved.