イベント案内癒し・パワスポめぐり自分生活@いすみスタッフオススメ  得  情報
いすみつけむすびISUMIX Lifeいすみ暮らしお役立ち情報
いなかからのお便り -いラ研ブログ-
2024年4月
« 2月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
+

SDGsロゴ

おもてなしロゴ

+
+
+
いすみライフマーケットinちまち
菜の花ラインもりあげ隊
まきべ~のおでかけ日記
いすみライフマーケット
NPO法人 いすみライフスタイル研究所
rssfeed RSS 2.0
rssfeed RSS 1.0
rssfeed atom



いなかからのお便り -いラ研ブログ-

9/18(日)アースカラー半農半X道場~いすみ&大多喜 実地研修~実施しました。

スタッフちえぽんです。


連日の研修受け入れですが、
9月18日(日)はアースカラー半農半X道場 ~いすみ&大多喜 実地研修(日帰り)~。

今回は9名の参加。

女性5名、男性4名で
年齢は幅広く30代~40代の方が多くいました。

「ぼんやりとだけど、農を身近に感じる生活がしたいと思っている」という方も多く、
また、「いすみに以前から興味がありました」という方まで
様々な思いをもって参加してくださいました。

まずは、事務所に集合。

君塚理事長より簡単にNPOの活動について説明がありました。


その後、市民バスの乗って国吉駅へ。

市民バスを使って移動することが過去あまりなく、
初めての試みでしたが、
ゆっくりといすみのまちを見る事ができ、
皆さん楽しんでいたようです。

その後、
国吉駅ホーム奥にてお弁当、

…の予定でしたが、あまりにも日差しが強いので、日陰に避難。

その後、ムーミン人形などをつくり、
まちを盛り上げている、当NPO理事の奥村が駆け付け、
人形作りのきっかけなどを伺いました。



祭りの最中だったので、いつもとはずいぶん雰囲気が違います。

そして、いすみ鉄道に乗って大多喜へ。


大多喜駅前の観光案内所にて、
いすみ鉄道鳥塚社長よりお話を伺いました。


「なにもない」を強みに変える発想など、参考になりました。
戦略的にターゲットについても考えられていたのがとても印象的でした。
その後は
歩いて「蔵精」さんへ。

こだわりの素材をつかい、丁寧な料理を提供しています。

ちょうど伺った日が開業2周年の記念日。
創業するまでの経緯や、開業してからのお話など、
おいしいデザートを頂きながら伺いました。



ご夫婦の息の合ったお話が印象的でした。


最後の訪問地である大多喜の無料休憩処へ移動。

こちらの物件をプロデュースしている吉田さんに
お話を伺いました。

「移住とか、まちづくりとか意識したことはない」と仰っていましたが、
取組内容など、参加者には参考になる部分がたくさんあったようです。

とても暑い一日でしたが、
みなさん、とても有意義な時間が過ごせたと、お言葉を頂きました。

ありがとうございました。

ぜひ、またいすみ&大多喜に来られる日を楽しみにしています。


Copyright (C) NPOいすみライフスタイル研究所 all rights reserved.