イベント案内癒し・パワスポめぐり自分生活@いすみスタッフオススメ  得  情報
いすみつけむすびISUMIX Lifeいすみ暮らしお役立ち情報
いなかからのお便り -いラ研ブログ-
2024年4月
« 2月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
+

SDGsロゴ

おもてなしロゴ

+
+
+
いすみライフマーケットinちまち
菜の花ラインもりあげ隊
まきべ~のおでかけ日記
いすみライフマーケット
NPO法人 いすみライフスタイル研究所
rssfeed RSS 2.0
rssfeed RSS 1.0
rssfeed atom



いなかからのお便り -いラ研ブログ-

2/23-24「ものづくり・手しごとライフ体感ツアー」開催しました。<2日目>

 

初日同様、すっきりと晴れた日曜日。

ツアー二日目も、天気に恵まれました!

 

お宿を出発し、まずは、地元直売所「土楽の里」へ。

 

今回、参加された方は、飲食店を経営されていることもあり、

食材に興味深深。

 

地元産の旬な野菜が手にはいるということもあり、

たくさんお買い物をされていました。

 

「東京では入手は難しいから」とのこと。

確かに、朝取りの野菜を東京で手に入れようと思ったら、

なかなか難しいかもしれませんね。

 

その後は、千町保育所跡地へ。

ちょうど3/3(日)のちまちマ開催に向け、吊るし雛を飾ったばかり。

(そのときの様子はこちら→

 

1月のJICA研修の発表資料も引き続き展示してあり、

海外の方の視点を興味深く見ていました。

 

 

そのまま、お昼を頂き、

午後からはまたまたものづくり体験。

 

『農的ライフ』と、ものづくりを楽しんでいる、kanocoによる消しゴムはんこづくり、と、

『海辺を楽しむ暮らし』を送る、Life Bonzの手づくりフォトフレーム

 

希望にあわせて「ものづくり」を体験します。

 

私も、消しゴムはんこづくりに挑戦しました!

 

久しぶりに彫刻刀を使いましたよ。

 

フォトフレーム作りでは、自分で好きな貝殻やシーグラスを選んで、

組み合わせていきます。

 

 

こちらも楽しそうですね。

 

もくもくと作業が続いていきます。

 

 

…そして、完成!

 

 

 

自分の消しゴムはんこのエコバッグ、

素敵なフォトフレームができあがりました。(写真を撮るのを忘れてしまいました。。)

 

参加された方も大満足の様子でした。

 

 

そして、2日間のツアーも終了!

 

参加された方は大変満足された様子で、お帰りになりました。

 

ものづくりを通し、自分の手で何かをつくることのおもしろさを再認識したようです。

また、実際に暮らしている方とお話をすることで、

自分のこれからのライフスタイルについて、改めて考えようと思ったようでした。

 

地元の人、移住者、本当に様々な人がいる中で、

都会暮らしの価値観だけではないこと、

いなかで暮らすのならば、今の自分がもっている価値観だけではなく、

他の価値観も必要になることを、2日間を通して感じたそうです。

 

自分たちだけでは、「なんとなく」でしか見れなかった「いすみ」というまちが、

そこで暮らす人のリアルを知ることで、ちょっとだけ身近になったようでした。

 

「また来ます!」と、笑顔で帰路につかれる姿を見て、

また、お会いできる日が楽しみになりました。

 

2日間ありがとうございました。

 

(ちえぽん)

Copyright (C) NPOいすみライフスタイル研究所 all rights reserved.