イベント案内癒し・パワスポめぐり自分生活@いすみスタッフオススメ  得  情報
いすみつけむすびISUMIX Lifeいすみ暮らしお役立ち情報
いなかからのお便り -いラ研ブログ-
2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
+

SDGsロゴ

おもてなしロゴ

+
+
+
いすみライフマーケットinちまち
菜の花ラインもりあげ隊
まきべ~のおでかけ日記
いすみライフマーケット
NPO法人 いすみライフスタイル研究所
rssfeed RSS 2.0
rssfeed RSS 1.0
rssfeed atom



いなかからのお便り -いラ研ブログ-

3/23(土)「古民家ライフ見学ツアー」<日帰り>開催しました。

イベント盛りだくさんの3月。

最後を飾ったのは、毎回好評の「房総いすみで古民家ライフ見学ツアー」。

今回は、日帰りの開催ということもあってか、定員以上の19名の申込がありました。
60代のご夫婦でご参加の他、
30代でおひとりでご参加の方も多くいました。

いなか暮らしや古民家暮らしの興味が
若い世代の方にも広がってきているのかもしれないなぁ、と思いました。

いラ研事務所に集合し、ちらほらと咲き始めている桜を見ながら、
まずはオリエンテーション。

お互いに簡単に自己紹介をし、
古民家を購入し、自分でできるところは自分で手入れをし、
日々の暮らしを楽しまれている和田さんのお宅を訪問しました。

購入当初から、少しずつ手入れをしていった様子をスライドショーを交えてお話してくださいました。

「柱が傾いていたので、引っ張ってなおしたりしました。」
「想像以上に、ちょこちょことお金がかかりましたよ」

まだまだ手入れも残っている場所もある様子。

冬はとっても寒かったり、虫との戦いだったり、
古民家ならではの不便さもありますが、
少しずつ、自分にとって心地のいい家にしている様子が、
とっても伝わってきました。

日々の暮らしについては、ブログにも綴られています。
イラストレーターでもある和田さんらしい、とてもすてきなブログですよ。

「和田慧子のブログ」

ゆっくりと色々なお話を伺ったあとは、お昼へ。

今回は、昨年の春にオープンした和モダンなお宿「慈慈の邸(jijinoie)」におじゃましました。

みんなで釜で、ご飯炊きとみそ汁づくりをしました。

できあがるまでは、お宿を見学。

すてきなお庭と、ゆったりとしたひばのお風呂に、みなさんうっとり。

「次は泊りに来たいな」という声もありました。

さて、そうこうしている間にご飯ができました。

こちらのお宿のオーナーでもあり、マクロビオティック料理研究家でもある
中島デコさんが、様々なおかずをご用意してくださいました。

地元産の食材をつかった、シンプルなお料理、
どれもとってもおいしかった!

お腹もいっぱいになったところで、
続いては、古民家シェアハウス「星空の家」へ。

ここ「星空の家」は、私、三星が管理人を務め
現在は、20代~30代の男女4人で暮らしています。

こちらの物件は、大家さんの深い理解のもの、お借りしているものです。
古民家には珍しく、リフォームもされており、快適に生活ができます。

もちろん、古民家ならではの冬の寒さ(朝起きると息が白いぐらい!)
虫や湿気の問題等々、様々な不便な点もあります。

それでも、皆で楽しく少しずつ家の手入れをしながら、
日々暮らしている様子をお話させて頂きました。

現在手入れを進めている、裏山も散策しましたよ。

その後は、地元の直売所に立ち寄り、
商店街の活用を進めている、街の駅「いってんべぇ国吉」におじゃましました。

少し肌寒くなっていたので、
あったかいお茶のおもてなしがとてもうれしかったです。

そして最後にいすみ鉄道へ。

ちょうど限定列車が走っていたため、とても賑わっていました。

今回は国吉駅から大原駅まで乗車します。

ムーミン人形をつくり、いすみ鉄道に乗車した人にも楽しんでもらおうと取り組みをしている、
NPO理事でもある奥村さんのガイドの元、電車は進みます。
(奥村さんについては、「自分生活@いすみ」でも紹介しています。)

もうそろそろ…、と思っていた時、
「皆さん、左手をご覧ください」と、なんと、車内アナウンスが。
減速までしてくれました。

何が見えたか気になりますよね。。

ちょうど、菜の花と桜がきれいな季節なので、
ぜひ、実際に乗ってみて確かめてみてくださいね。

いすみ鉄道が大原駅に到着し、
あっという間の1日が終了。

「古民家の実例を学ぶことができて良い経験をすることができました」
「遠くないところにすてきな場所があるということと、人々の色々な暮らしがあるということと、楽しい1日でした」
「移住への参考になるお話がたくさんあり、有意義な1日でした」
「このようないなか暮らしに触れられるイベントをどんどん行って頂けたら嬉しいです」など、

たくさんの感想を頂きました。

一方で、

「実際の物件を紹介していただけるとうれしいです」
「就職/就農フェアのようなものがあるといいですね」など、

今後の参考になるご意見も頂きました。

大変短い時間でしたが、
今回のツアーが、参加した方の何かのきっかけになったようで良かったです。
ぜひまたお気軽に遊びにお越しくださいね。

1日お疲れさまでした。

(ちえぽん)

Copyright (C) NPOいすみライフスタイル研究所 all rights reserved.