イベント案内癒し・パワスポめぐり自分生活@いすみスタッフオススメ  得  情報
いすみつけむすびISUMIX Lifeいすみ暮らしお役立ち情報
いなかからのお便り -いラ研ブログ-
2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
+

SDGsロゴ

おもてなしロゴ

+
+
+
いすみライフマーケットinちまち
菜の花ラインもりあげ隊
まきべ~のおでかけ日記
いすみライフマーケット
NPO法人 いすみライフスタイル研究所
rssfeed RSS 2.0
rssfeed RSS 1.0
rssfeed atom



いなかからのお便り -いラ研ブログ-

いすみに咲く貴重な野草「キンラン」「ギンラン」

先日いすみに住む方に案内してもらい、貴重な野草を見せて頂きました。

その名も「キンラン」「ギンラン」

なんとも縁起の良い名前ですね。

金さん、銀さんを思い出すのは私だけではないはずっ!

実はこの2種、国の絶滅危惧種に指定されているんです。

昔は日本の雑木林でよく見かけたそうですが、今では下草刈りなどの手入れが減ったりで

姿を消してしまった貴重な野草。

さっそく案内してもらい山に入ると、ひっそりと咲いていました。

とても繊細かつ美しい姿です。


(キンラン)


(ギンラン)

詳しい場所は野草を守る為に内緒ですが、山の下草刈りなどを続けて毎年みられるまでになったそうです。

こいのぼりが上がる時期に見られる「キンラン」「ギンラン」

いすみ市にはまだまだ豊かな生態系が残されているのですね。とっても豊かです。

情報を寄せて下さったKさん、ありがとうございました。

先日、生まれて初めての田植えを終えてふと近くの田んぼを見たら、なんとどじょうが泳いでいました。

いすみで生活していると生きものの声や気配が常に身近にあり、心和みます。

(しゅうこ)

Copyright (C) NPOいすみライフスタイル研究所 all rights reserved.