イベント案内癒し・パワスポめぐり自分生活@いすみスタッフオススメ  得  情報
いすみつけむすびISUMIX Lifeいすみ暮らしお役立ち情報
いなかからのお便り -いラ研ブログ-
2024年4月
« 2月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
+

SDGsロゴ

おもてなしロゴ

+
+
+
いすみライフマーケットinちまち
菜の花ラインもりあげ隊
まきべ~のおでかけ日記
いすみライフマーケット
NPO法人 いすみライフスタイル研究所
rssfeed RSS 2.0
rssfeed RSS 1.0
rssfeed atom



いなかからのお便り -いラ研ブログ-

10/8(土)『いすみ de 蕎麦の稲刈り体験』開催しました。

 

ちえぽんです。

 

3連休もあっという間でしたね。

10/8(土)に『いすみ de 蕎麦の稲刈り体験』開催しました。

 

前回、『いすみ de蕎麦の種まき体験』に参加された方全員が今回も参加。

前回の種まきの様子はスタッフ個人のブログから。

ハナリン→http://ameblo.jp/ohanakeiko/entry-10970514581.html

ちえぽん→http://ameblo.jp/restart28/entry-10970326585.html

みほ→http://ameblo.jp/toifarm/entry-10988749140.html (成長過程を報告しています)

 

こちらからもご覧いただけます。

 

 

30代~60代の10名で、蕎麦の手刈り体験を行いました。

自分たちが蒔いた種が、立派に育っていて、

みなさん感動している様子。

 

「先日、近くに来たから寄ってみたら、きれいな花が咲いていたのよ」と、

様子を見に来て下さった方もいました。

 

すでに、一度みなさん顔を合しているということもあり、

なごやかな雰囲気の中、

手打ちそばひらがのご主人に説明を頂き、作業をスタート。

 

 

 

台風の影響で、だいぶ倒れてしまっていましたが、

ひとつひとつ刈っていきます。

 

ある程度束にして、藁で縛っていきます。

(稲刈りとやり方は同じなんですね。)

 

 

慣れない作業でしたが、

少しずつコツをつかんできたようで、

 

午前中2時間の作業で

約3分2の蕎麦を刈ることをができました。

 

お昼は、ひらがさんのお蕎麦をいただきました。

 

 

体を動かしたあとのご飯はおいしいですね。

 

ゆっくりと休憩をし、再び作業開始。

 

残りもあとわずか。

 

午前中からお手伝いをしてくださった、

近所の方が、はざがけの準備をして下さいました。

 

 

約40分で、そばを全て刈り終え、

みんなではざがけ。

 

すべて掛け終わると、圧巻の景色になりました。

 

 

次回は、このそばを使って、蕎麦打ち体験を行います。

楽しみですね。

 

 

蕎麦狩りの様子はこちら。

Copyright (C) NPOいすみライフスタイル研究所 all rights reserved.