イベント案内癒し・パワスポめぐり自分生活@いすみスタッフオススメ  得  情報
いすみつけむすびISUMIX Lifeいすみ暮らしお役立ち情報
いなかからのお便り -いラ研ブログ-
2024年4月
« 2月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
+

SDGsロゴ

おもてなしロゴ

+
+
+
いすみライフマーケットinちまち
菜の花ラインもりあげ隊
まきべ~のおでかけ日記
いすみライフマーケット
NPO法人 いすみライフスタイル研究所
rssfeed RSS 2.0
rssfeed RSS 1.0
rssfeed atom



いなかからのお便り -いラ研ブログ-

第8回いラ研カフェ テーマは「酪農の世界を知ってみよう!」開催しました。

今回のいラ研カフェは、4月より新スタッフになったしげちゃんによる「酪農のおはなし」

この日のために、わかりやすい資料を用意してくれましたよ。

牛の体のコト(体重は600kg~800kgあること、食べる量もとっても多いこと)
酪農家の仕事のコト(お乳を搾る、餌やり、お掃除、子牛の世話などなどやることいっぱい!)
牛の誕生から最後までのコト(オスとメスのこと、平均寿命や一生のことなどなど)

牛の等身大横断幕をバックに真剣なまなざしのしげちゃん。

今まで何となくで口にしていたお肉や牛乳ですが、
奥が深いんだなぁと改めておもいました。

参加された方も、今まで知らなかったことばかりで、
「おもしろかった」「勉強になりました」と、たいへん満足げな様子。

結局予定の時間を大きく越え、
90分近くも「うし」について話していました。

話をしてくれたしげちゃんも、人に話すことを通じて頭の中が整理できた様子。

とっても有意義な時間になりました。

(ちえぽん)

Copyright (C) NPOいすみライフスタイル研究所 all rights reserved.