イベント案内癒し・パワスポめぐり自分生活@いすみスタッフオススメ  得  情報
いすみつけむすびISUMIX Lifeいすみ暮らしお役立ち情報
いなかからのお便り -いラ研ブログ-
2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
+

SDGsロゴ

おもてなしロゴ

+
+
+
いすみライフマーケットinちまち
菜の花ラインもりあげ隊
まきべ~のおでかけ日記
いすみライフマーケット
NPO法人 いすみライフスタイル研究所
rssfeed RSS 2.0
rssfeed RSS 1.0
rssfeed atom



いなかからのお便り -いラ研ブログ-

7/20(土) 「房総いすみで食と農と自然の暮らし体感ツアー」開催しました。

先週末に開催した「房総いすみで食と農と自然の暮らし体感ツアー」。

連日の猛暑が一休みとなったこの日、
とっても過ごしやすい気候の中、東京都や埼玉県、神奈川県などから10名の方が参加されるツアーとなりました。

いラ研事務所に集合し、シェアする畑・シェアする暮らしの見学ということで
古民家シェアハウス「星空の家」を訪問。

暮らしなどのお話を聞いた後、畑へ移動。
畑をはじめてまだ1年。
まだまだ手入れが必要な状況ですが、
トマトやナス、かぼちゃなど少しだけ収穫体験をおこないました。

収穫した野菜をもって、そのままお昼へ。

会場は千町保育所跡地。
過ごしやすい気候ということもあり、外でアウトドアクッキング。

流しそうめんも登場し、楽しいお昼となりました。

収穫したばかりの野菜もいただきましたよ!
トマトなど、新鮮な味がとってもおいしかったのですが、
ひとつ驚いたことがありました。

それはかぼちゃ。

収穫したてでおいしいのかと思ったら、何か少し足りない感じがしました。
実は収穫してから少し時間をおいた方が熟してうまみが増すんだとか。

いラ研理事でもあり、シニア野菜ソムリエでもある高原和江さんの解説付きで、
おいしいものをたべながら野菜の知識もずいぶんと増えたような気がしました。

お腹がいっぱいになったところで、移動。

次はブルーベリー収穫体験におじゃましました。

いすみ市内には、ブルーベリー農園がいくつもあり、
これからの時期、収穫体験などを行っています。

今回は特別に一足早く体験をお願いしました。
ブルーベリーも品種によって味がずいぶん変わるんだなぁと
参加されたみなさんも驚きの様子。

自分で摘み取ったブルーベリーはお土産になりました。

その後は直売所に立ち寄り、太東埼灯台でのんびりした後、解散。

1日を通し、とっても過ごしやすい一日だったこともあり
のんびりとしたツアーとなりました。

このツアーで初めていすみ市を訪れた方も多かったのですが、
「海、山、田畑豊かな自然と、人が優しかった」
「住みやすそうだと思いました」
「自然豊かで静かです。海も山も田んぼも心を癒してくれました」と、
皆さんとてもよい印象をもたれたようです。

一方で
「収穫体験をもっとしたかった」
「畑作業など体験を加えたらよいかと思います」などのご意見も頂きました。

今回は「野菜ソムリエと行く!」ということで、終日和江さんがご一緒してくれました。
(和江さんの報告はこちら→「ライフ・エッセンス~毎日が宝探し~」
実際に野菜ソムリエの資格をお持ちの方もご参加されていて、
みなさんそれぞれ「食」と「農」に大変興味をお持ちの様子でした。

初めてのテーマでの開催でしたが、今後もみなさまのご意見を受けて開催していけたらいいなと思います。

ありがとうございました。

(ちえぽん)

Copyright (C) NPOいすみライフスタイル研究所 all rights reserved.