イベント案内癒し・パワスポめぐり自分生活@いすみスタッフオススメ  得  情報
いすみつけむすびISUMIX Lifeいすみ暮らしお役立ち情報
いなかからのお便り -いラ研ブログ-
2024年4月
« 2月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
+

SDGsロゴ

おもてなしロゴ

+
+
+
いすみライフマーケットinちまち
菜の花ラインもりあげ隊
まきべ~のおでかけ日記
いすみライフマーケット
NPO法人 いすみライフスタイル研究所
rssfeed RSS 2.0
rssfeed RSS 1.0
rssfeed atom



いなかからのお便り -いラ研ブログ-

本年もよろしくお願い致します。

明けましておめでとうございます。
昨年はたくさんの方々にお世話になりました。
今年もよろしくお願い申し上げます。

っておらを鏡餅代わりにすんじゃないよぉ~(byまきべ~)

今年もより住みやすい地域づくりを

そしてより楽しいいなか暮らしを

叶えるべく色々な形で力を注いでいこうと思います。
みなさんそれぞれの役割が輝きながら発展していくような
そんな地域づくりができたら嬉しいです。
今年も皆さまに大変お世話になりますがよろしくお願い申し上げます。

 

そういえば昨年の暮れにいつもお世話になっているきゃらぶき普及会の寉岡さんが
「おせち料理教室」を開いて下さいました。
おせちを自分でつくれたらいいな~と思っていたので、有難い機会でした。

伊達巻、田づくり、チラシ寿司、豆腐の寒天寄せを作りました。
幅広い世代の方が参加されていてワイワイととても賑やかな料理教室でした。
やっぱり食の力、そして女性の力はすごいや~(笑)

せっかく教わったので、家で伊達巻と田づくりをつくってみました。
市販のものよりも甘さが控えめで、保存料も使わなくて良いので体にやさしい。
そして何よりも家族が「手づくりしたの~!?」と喜んで食べてくれたのが嬉しかったです。

こういう昔から家庭に代々伝わる料理を教わるのはとっても有意義です。
今度は和食料理教室をしてもらいたいなぁ~と思っているところです。
私のような料理初心者マークさんから主婦の方まで、世界遺産にも登録された和食、それも基本の家庭の味、料理の知恵を是非とも学んでみたいと思っています。

それでは本年も楽しいイベントをたくさん企画していきますので、よろしくお願い致します!

(しゅうこ)

Copyright (C) NPOいすみライフスタイル研究所 all rights reserved.