イベント案内癒し・パワスポめぐり自分生活@いすみスタッフオススメ  得  情報
いすみつけむすびISUMIX Lifeいすみ暮らしお役立ち情報
いなかからのお便り -いラ研ブログ-
2024年4月
« 2月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
+

SDGsロゴ

おもてなしロゴ

+
+
+
いすみライフマーケットinちまち
菜の花ラインもりあげ隊
まきべ~のおでかけ日記
いすみライフマーケット
NPO法人 いすみライフスタイル研究所
rssfeed RSS 2.0
rssfeed RSS 1.0
rssfeed atom



いなかからのお便り -いラ研ブログ-

手前味噌を作ろう会開催しました!

今年で3回目になるんですね、
手前味噌を作ろう会を開催し、無事今年もお味噌が仕込み終わりました。

今年の参加者は15名、いすみ市をはじめ、御宿、勝浦、茂原と近隣からの参加者も多く、
また初めての方も、リピーターの方も入り混じった賑やかな会となりました。

糀はすでに作っておいたものを使用、
塩と糀を合わせて、塩きり糀を作るところからスタートです。

たくさんの「手」を使って、塩と糀をまんべんなく揉みほぐしておきます。
糀って、いい香りだし、扱っているうちにすべすべして気もちいいんですよね。
さて、大鍋で炊いていた大豆が炊きあがりました!

地元のおばあちゃんに教わった「味噌用大豆の煮え加減」、
親指と薬指で軽く力を加えて、つぶれるくらい、柔らかく煮えていること。

「いい」加減に煮えたところで、つぶしていくのですが、
利用している「みさき味工房」はたくさん加工できるようにすべての機械がそろっています。
が・・・しかし、今回はたくさん「手」があるので、
つぶす機械も使いますが、手作業でのつぶす大変さを体験していただきました。
機械のない昔は足で踏んでつぶしたとか?!

「いい」感じにつぶれて、荒熱がとれたところで、塩きり糀を混ぜて味噌玉を作り、
樽に投げつけていきます!えいやっ!!!

これが気持ちいい!!
大人数でワイワイ話ながら作業していると自然と笑顔になるから不思議です。

おばあちゃんたちと作業している時も思いますが、
こういう共同作業の時間て、とても大切ですよね。

くだらないことでも、大変なことも仲間でワイワイしているとたいしたことない。
大変な作業も、みんなですれば、大変じゃない、むしろ楽しい。

作業しながら、家族のこと、今の生活のこと話して、自然と輪が広がっていく。

今回で3回目の味噌作り。
味噌が出来上がるのも楽しみなのですが、
みなさん、こうやって集まって、みんなで作業して、食事をする時間が楽しいとおっしゃってくれます。

今回は地元の方の協力もあって、豪華なランチとなりました。
味噌おにぎり、あんこときなこのおはぎ、お惣菜、味噌汁などなど、みんなで作りました。

こうやって、楽しみながら「手」作りをたくさんの人を分かち合える時間を
また作っていけたらいいなと思います。

(みほ)

Copyright (C) NPOいすみライフスタイル研究所 all rights reserved.