イベント案内癒し・パワスポめぐり自分生活@いすみスタッフオススメ  得  情報
いすみつけむすびISUMIX Lifeいすみ暮らしお役立ち情報
いなかからのお便り -いラ研ブログ-
2024年4月
« 2月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
+

SDGsロゴ

おもてなしロゴ

+
+
+
いすみライフマーケットinちまち
菜の花ラインもりあげ隊
まきべ~のおでかけ日記
いすみライフマーケット
NPO法人 いすみライフスタイル研究所
rssfeed RSS 2.0
rssfeed RSS 1.0
rssfeed atom



いなかからのお便り -いラ研ブログ-

茨城県大洗町より視察にいらっしゃいました。

先日茨城県大洗町の役場の方、NPO法人大洗海の大学のみなさんがいラ研に視察にいらっしゃいました。
大洗町は茨城県の海沿いのエリア、海水浴場や水族館、北海道までのフェリーなど多くの人が訪れる場所でありながら人口は減少しているそうです。多くの市町村が同じ傾向にあると思いますが、そんな中、本格的に移住定住活動に取り組まれるということで、いすみライフスタイル研究所にお話を聞きに来てくださいました。

実は今回で2回目、1回目はちょうど一年前くらいにいらっしゃいました。
この1年で準備を進められて、専任スタッフも仲間入りしていました。
いラ研の立ち上げの話からメンバーをどう集めたかの話など、熱心にお話を聴いていらっしゃいました。
移住定住活動はその土地ごとに抱える特徴があり千差万別ですが、地元の人とのつながりを大切に育みながら、本人が楽しい!と思うことを活動内容にしていくという面が印象に残ったとのお声を頂き、大変嬉しく思いました。

それぞれ切磋琢磨して自分の住むところをみなにとってより豊かで心地よく暮らせる地域にしていきたいなと感じました。
大洗町のみなさん、頑張ってください!

大洗町HP→★
NPO法人海の大学→★

(しゅうこ)

Copyright (C) NPOいすみライフスタイル研究所 all rights reserved.